So-net無料ブログ作成

HomeOne 完成(*'-')ノ [CA4 HomeOne 製作記]

キャラクターエイジ Vol.04に掲載して頂いた、HomeOneのジオラマの製作記も今回で最後ですヽ(^。^)ノ

最終回の今回は、フィギュアと小物の製作になります。
フィギュアですけど、ビークルコレクションが1/144ですので、Nゲージのフィギュアを流用してみました(^^♪
ほぼ同じスケールの1/150ですし、安価でバリエーションも豊富です。
前回のエコー基地の作例の時にも使って、大活躍してもらいました(^^♪
用意したフィギュア.jpg
「農家の人々」や「働く人々」から流用しています。
こんなに小さくても、男女や体型の違いも表現されていて、面白いです(^^♪
農家の人々は笠をかぶっていたり、荷物を背負っていたりしますので、サスガに成型しています。
でも、その笠が反乱軍の整備兵のヘルメットみたいになって、好都合だったりしています(^_^;)
誌面の85ページの写真Oにもありますが、アクバー将軍とモン・モスマ女史は特別に製作しました。
アクバーたち.jpg
エピソード6では、デススター攻略の会議で説明するモン・モスマ女史と、戦略の中心として活躍したアクバー提督が印象的です(^^♪
この二人だけは特別に、パテで造型してみましたヽ(^。^)ノ
ちょっとモン・モスマ女史が肥満体型になってしまい、誰だかわからないですよね(>_<)

そのほかの人々も塗装して仕上げました。
はたらく人々 2.jpg
人々は影に見立てた足場を接着してあり、好きな位置に配置できるようにしていて、リカちゃんハウス並みの自由度を誇ります(^^♪←当社比
でも、固定したフィギュアもあります。
はたらく人々 1.jpg
一番奥の、シールドの下にある空間は、ちょっとした司令室と解釈してイスとテーブルを配置してみました。
そこには一応女性のフィギュアを座らせて、伝票整理をしてもらっています(^_^;)
それから、光るパイプや構造物の巨大さをアピールしたかったので、荷物をもって歩いているフィギュアを固定してみました。
実際にこの空間を歩いたら、さぞかし迫力のある風景なのでしょうねぇ(^_^*)
フィギュアを置いてみた様子です。
フィギュアを配置.jpg
ビークルしか無かった空間が、一気に活気付きますヽ(^。^)ノ
今回は劇中にならって人を少なめにしたのですが、やはり生きている人がいると現実感も増すのでしょうね
ビークルも基地も、人が造ったものですから、そこに人がいるのは当然かも知れません(^^♪

更に、劇中では、キャタツや作業台、用途不明のメカなども描かれていますので製作してみました。
小物の製作 1.jpg
作業台は、電子パーツのフィルムコードを接続するコネクタを流用してみました(^^♪
これに支柱やハシゴを取り付けて、それらしく仕上げています。
それから、X-Wingの搭乗には、専用の足場が必要みたいなので製作してみました。
1ミリの角棒で、図面も引かず、寸法も適当に組み立ててあります(^_^;)
完成 2.jpg
このような小物も、間延びした風景に良いアクセントになります。
細かいメカを配置する事で、巨大感もアップしたような気もしないでもない(^_^;)←どっちだよ

これですべての製作が完了しましたヽ(^。^)ノわーいわーい
完成画像をいくつか掲載したいと思います。
今回は2048ピクセルで掲載してみました。クリックで別ウィンドウが開くはずです。
完成 1.jpg
完成 3.jpg
完成 4.jpg
完成 5.jpg

今回は製作期間に余裕があったので、色々と新しい挑戦に取り組む事が出来ましたヽ(^。^)ノ
毎回思いますが、ジオラマの製作は楽しいですね(^^♪
ビークルの魅力を引き出すには、どんな構図が良いか…なんて考えているだけで楽しいです。
もうすぐ1/144ファルコンも出るし、まだまだスターウォーズの熱気は冷めていません(^^♪
この記事を読んで、自分も作ってみようと多くの方に思って頂けたなら幸いです。

ごめんなさい。2~3日の間、プライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

ぴろんちょ

製作ご紹介記事ご苦労さまでした&ありがとうございました。
やっぱ黄色のハシゴが配置されるとすごーくSWどろぼうひげディオラマが完成する、、、と思っているのは私だけでせう。
私の貧弱なボキャブラリイですと“すごいなー”としか表現できませんので、、、
ではでは、1ヶ月後の静岡でノゾキ見させて頂きたく思います。

by ぴろんちょ (2010-04-18 22:41) 

たつまる

いろんなアングルで見られるのが雑誌と違い嬉しいポイントですね。しかし!!現物を見るインパクトにはかなわない・・・見れる・・・んですよね!?静岡にはいけないのですが、そのあとには!!
by たつまる (2010-04-18 22:49) 

MACK

今回も、詳しい製作記、ありがとうございました!

フィギュア、1/150、、ホスのレベルベースのときもびっくりでしたが、凄すぎです!

製作期間はどのくらいだったのでしょうか?

次回作も楽しみにしてます!
by MACK (2010-04-19 01:18) 

っd

お金に落書きをするのは犯罪です。
by っd (2010-04-19 18:52) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
とんでもありません。
こちらこそ、キャラクターエイジを購入して頂き、ありがとうございますm(__)m
ところで、静岡にはこの作品は展示しませんよ(^_^;)
どろオフには持参したいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-19 18:59) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
あれっ?たつまるさんも勘違いしてる(^_^;)
静岡には、この作品は展示しません。
ヤマトのみで参戦します(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-19 19:01) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、拙い製作記を最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
フィギュアはほとんど改造していなくて、リペイントのみです(^_^;)
小さいのに動きが表現されていて、今回も助かりました(^^♪
あ、製作期間は、約1ヶ月半でした。

by どろぼうひげ (2010-04-19 19:07) 

どろぼうひげ

っdさん、はじめまして。
おっしゃる通りです。
以後、自粛しますm(__)m

失礼ながら、こちらでリンク先は営利目的と判断いたしました。
コメントを残して削除させて頂きましたので、ご了承下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-04-19 19:11) 

 コクイ

丁寧な紹介記事有難う御座いました。
いつもながら、分かりやすく丁寧な説明でなるほどと見させてもらいました。
しかし、あのNゲージフィギアに手を入れられたんですね・・・凄いですね!
当り前の表現しか出来ませんが、とても、素晴らしく見る側のポイントを考えて製作されてる事が、非常のよく分かりました。
今後共、新たな取り組みを期待いしております・・・。
by コクイ (2010-04-20 13:25) 

ぴあにしも

ていねいな制作記事、お疲れさまでした! 
ちいさなちいさな1/150のフィギュアを改造したり色を塗ったり、
大変だったでしょう。
作業台や足場もいい感じ~。
画像で観ると、ジオラマの空間の中がとても大きく見えますね。
天井の蛍光灯の光も効果的だし、
壁面のゴチャメカや青い光もいい感じ・・・
私もボキャブラリ―が貧困なので上手に言えませんけど、
こういうものが作れる人って、尊敬します♪(*^▽^*)
どろぼうひげさん、すごぉーい!!
by ぴあにしも (2010-04-20 20:11) 

カーク船長

ん”~、神がかってる!
Nゲージの人形なんですね。大変参考になりました(^^)

モスマとアクバー提督は観てすぐにわかる出来です!凄いです!

・・・・”凄い”としか言えない僕・・・・。
by カーク船長 (2010-04-21 22:07) 

キャベツ太郎

素晴らしい作品をありがとうございます!
どろぼうひげさんの作品にスッゴイ刺激を頂いてます!
感謝、感謝です!
こうして質の高いジオラマが目の前で完成するのは本当に嬉しいです。
直に見れるだろうし。
う~ん、楽しみ(^^)/
by キャベツ太郎 (2010-04-22 01:01) 

すーまーまさ

始めて書き込ませていただきます
ほぼ毎日チェックさせていただいておりました
だけど我慢ならず書き込ませていただきます
っd さんが言う様にお金に書くのは問題があるのかもしれませんね
けど、、、けど確かにお金に細工したら犯罪かもしれないけど、いままでの流れで犯罪に加担したとは思えないです
いままでのスタイルを貫き通していくためにもセロテープを貼った1円玉に絵を描くってのはどうでしょう?

今後とも素晴らしい作品を制作していってください
by すーまーまさ (2010-04-22 21:34) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、こちらこそ、いつも応援ありがとうございますm(__)m
Nゲージのフィギュアは、1/150なのに細部まで良く出来ていますね
これをイチから作っていたら、とても納期には間に合いませんでした(+_+)
これからも、使えるものはどんどん活用して行きたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-22 23:05) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
どうも細かい製作が続いてしまっていますが、細かく作るほど大きく見えてくれると思っていますので、つい頑張っちゃいます(^_^;)
今回の作例は、スケールがメチャクチャなので、全体の雰囲気を大切にして製作してみました(^^♪
ぴあにしもさんのように、フィギュアをイチから作っちゃう方の方が尊敬しちゃいますよー(-_-;)まじで

by どろぼうひげ (2010-04-22 23:18) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
Nゲージのフィギュアは、色々なシリーズがあってバリエーションも豊富ですヽ(^。^)ノ
アクバー提督はちょっとマニアックでしたか(^_^;)
一応、肌のまだら模様まで再現してみたのですが(^_^*)←そこまで見えないし

by どろぼうひげ (2010-04-22 23:21) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、こちらこそありがとうございますm(__)m
いつもパワーを頂いていますよーヽ(^。^)ノ
今はちょっと停滞していますけど(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-04-22 23:24) 

どろぼうひげ

すーまーまさ さん、はじめまして(^^♪
いつも読んで頂いて、ありがとうございますm(__)m
一円玉の件は、ボクとしても残念なのですが、やはり犯罪ですから自粛しようと思っています(-_-;)
このブログを見て、もし真似をする方がいたら、やっぱりボクは加担した事になっちゃうと思います。
顔が無くても、大きさの比較として一円玉に登場してもらえば良いですし(^_^;)
お心遣い、ありがとうございますm(__)m
とってもとっても嬉しかったです(T_T)

by どろぼうひげ (2010-04-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。