So-net無料ブログ作成

ヤマト完成です(^^♪ [DVD ヤマト 製作記]

宇宙戦艦ヤマトが完成しましたーヽ(^。^)ノドンドン♪パフパプ♪ピーヒャララー♪

製作を開始したのが去年の末でしたので、3ヶ月半ほどでやっと完成できました(^^♪
今までのヤマトのキットでは、TVでみたシルエットに仕上がりませんでしたが、このキットは現時点で最高のプロポーションを提供してくれます。
素組みで無塗装でも、すぱらしいヤマトが手に入ると断言できます。
DVD-BOXの特典としてしか入手できないので、手に入れる事が難しいキットですけど、今回の製作記でみなさんのヤマト熱が再燃して頂ければ嬉しいです(^^♪
今回掲載した画像は、以前もっと大きく掲載して欲しいという要望がありましたので、2560×1920ピクセルと大画面にしました。
お楽しみ頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

まずはお約束の全体の様子です。
全体 002.jpg
キットには台座も付属しますが、やはり宇宙戦艦は空中に浮いていて欲しいです(^_^*)
金属のアングルを組み合わせ、横から支える事で浮いている感じに仕上げてみました。
今回プロポーションに影響がある改修としては、司令塔をちょっとだけ低くした事、レーダーも小さくした事、それから尾翼の角度を修正した程度です。
ほとんど無修正でも、TV画面に登場したヤマトのフォルムが再現できるのはスゴイです(^^♪
原型師の真壁正一氏は、本当に良い仕事をしてくれたと思いますヽ(^。^)ノ

やはりお約束の前からのパースです。
前から 003 G.jpg
当時小学生だったボクが、夢中で見ていたTVの中のヤマトが、立体化されてここにあります(^^♪
今までのキットでこのシルエットに持って行こうとおもったら、かなりの手間と時間が掛かるでしょうねー

こちらもお約束、後ろからのショットです。
後から 002.jpg
メインエンジンは高速点滅回路により、すごい速さでまたたいています(^_^;)
動画にしても電子シャッターの関係で上手く撮影できないので、こればかりは実物を見て頂くしかありません。
静岡ホビーショー、または今年のどろオフ展示会で、ぜひご覧頂きたいと思いますm(__)m

ベースは、かわいそうな地球をモチーフにしました(^_^;)
ベース 001.jpg
ガミラスの遊星爆弾攻撃により、変わり果てた姿になってしまった地球をベースにしました。
手前の青く点灯しているスイッチを押すことで、波動砲発射前の劇中の音声が流れ始め、波動砲口にタキオン粒子が漏れ出し、カウントダウン後、発射となります(^^♪
ベース内部には、それらを制御するタイマー回路や音声録音再生回路がギッシリ入っています。

設定の再現や、独自に解釈した改修点もあります。
艦橋 001.jpg
艦長室はキャノピーを丸いドーム状に置き換え、内装も作りこんでみました(^^♪
後部展望室も電飾しています。
これらは煙突の内部に仕込んだボリュームで光度を調整出来るように工夫してみましたヽ(^。^)ノ
パルスレーザー群は、設定と違っている部分や不足している部分がありましたので、必要に応じて手を入れています。
他にも設定の再現や独自に解釈した改修を行っていますが、すべて説明し切れませんので、詳しくは過去の記事をご参照頂きたいと思いますm(__)m

一番の改修点は、後部甲板周辺です。
コスモゼロ.jpg
設定では、艦載機発射口は第三砲塔の両脇で、コスモゼロはくぼみの裏を通り、カタパルトから発進します(^^♪
でも、その構造では甲板が異様に広くなり、カッコ悪くなります(+_+)
残念ながら、今までのキット同様に、このキットでもビジュアルが優先され、設定通りの内部構造にはならない造型でした。
そこで、ボクなりに内部構造を再検討して、後部甲板の形状を大きく改造しています(^^♪
これが正解とは言い切れない部分もあるのですが、自分としては満足しています。
ちなみに、カタパルトに乗っているコスモゼロはスクラッチ品です(^^ゞ

側方展望室も電飾しました。
人影.jpg
側方展望室も電飾したのですが、普通に光るだけでは面白くないので、人影のシルエットを製作しています(^^♪
よく見ないと判らないほど小さいので、このブログをご覧になった方だけが気付くことが出来る、スペシャルサンクス仕様となっておりますm(__)m←大袈裟でしょ

さて、掲載する画像は、いつも明るく、明瞭に撮影しています。
どんな加工をしたのか、仕上がりの発色はどうなのかといった情報を忠実に伝えるためです。
でも、巨大なものってダーク気味にするとカッコイイんですよねー(^_^;)
なので、ちょっとカッコ付けた暗めの画像を掲載させてくださいm(__)m
その1。司令塔を見上げた画像です。
艦橋 003.jpg
司令塔だけでも、今までのヤマトキットから比べると素晴らしいクォリティですヽ(^。^)ノ
成型の都合から、再現し切れなかったレーザーの砲身を金属に置き換えたり、合わせ目を消してあげるだけで格段に精度が上がります。
最後に、真正面からの画像です。
正面 005.jpg
正面からの画像って、あまり無いかなーと思って撮影してみました(^^♪
ダーク気味にすると、波動砲口が不気味な感じですね(^_^;)
なんだかCGみたいです(-_-;)

最後に、波動砲発射のシーケンスを動画でお伝えしてみますヽ(^。^)ノ
YouTubeにアップしましたので、是非ご覧下さい(^^♪

音声は、元々こもった音で再生されているので、カメラのマイクでは何を言っているのかわかりません(+_+)
録音した元々の音声をアフレコで置き換えました(^_^;)
ちょっと音声が大きかったかも知れないのでご注意をm(__)m
カメラ位置も固定で、面白くない動画かも知れませんけど、発射ボタンを押すとこんな音が流れてこんな光り方をしますよーって感じをバーチャル体験して頂ければ幸いです(^。^*)

最後に、たくさんの資料をご提供下さり、また数々の助言を頂きましたみなさんに、
この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げますm(__)m

ごめんなさい。完成したので、明日はサボリでお休みしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(70) 

nice! 2

コメント 70

Addictoe

完成おめでとうございます。
スゴイという言葉では、この完成度には失礼ですね。

アーティストは、立体(彫刻)と平面(絵画)に得意分野が分かれるものですが、あなたは両立していて、しかもエレクトロニクスまで駆使!
これは現代のダヴィンチですよ。

科学と芸術の融合の瞬間に立ち会えて幸せです。

感動をありがとう!
by Addictoe (2010-04-05 21:43) 

ぴろんちょ

最高!!!!!
by ぴろんちょ (2010-04-05 22:02) 

キャベツ太郎!

あ、あ、あわあわ… ほんと凄い!
あ、凄いって言っちゃった。
実はまだ会社。一人なのでゆっくり楽しみました!
あんまり凄すぎて笑みが止まりません。
写真は後ろからのアングルと真正面が好き!
スイッチ押すぞ!
というか押させてくださいね~!

by キャベツ太郎! (2010-04-05 22:08) 

オガケンサンバ

素晴らしい!
77年の小学6年生の頃の自分に見せてやりたいです。

「お前、これ凄いだろ」
「あんまり松本零士好きじゃないけど、これは凄いね、おじさん」
「テレビしっかり見てるくせによく言うわ。来年は人生変わるぞ、おめぇ」
と、そんな会話になりそうな。

いや、お見事でした。

by オガケンサンバ (2010-04-05 23:04) 

らんぞー

ヤマトがすばらしいのは、もう作っている段階から判っていましたが、照明を暗めに撮影すると雰囲気でますね~^^
正面からのボディラインが美しい!

それにしても、ベースが秀逸ですね^^
塗装の技法勉強になりました。
by らんぞー (2010-04-05 23:36) 

MACK

完成おめでとうございます!

ベースとのマッチング最高です!

正面の画像、新鮮でした!

by MACK (2010-04-05 23:58) 

たつまる

興奮しますね!これを見ることが出来るなんて・・・うっ、うううっ・・・こ、これは汗ですよ、汗!けっして泣・・・ううっ!!
by たつまる (2010-04-06 00:02) 

toshi

完成おめでとうございます!!
勇気と感動をありがとう!!
1974年、ヤマト放送開始当時を思い出しました。
宮川泰さんのサントラ音楽が蘇ってきます!
by toshi (2010-04-06 00:02) 

b-lunch

完成おめでとうございます!!

あとは対抗馬のデスラー艦を側面に突っ込ませれば・・・って右舷側には
フレームがあるんでしたね。残念(何が??^^)
by b-lunch (2010-04-06 00:17) 

ヒロリン

完成、お疲れさまでした!
お決まりのセリフですが、「我々の待ち望んでいたヤマトだ!」という思いです。
ホビーショウは残念ながら行けないのですが、来場した方が波動砲発射に酔いしれる光景が目に浮かびます。
う~、スイッチ押したい!&斜め上方から地球を見下ろしたい!です(≧v≦)
個人的な意見で恐縮ですが、背景に星空のパネルを置き、通常はヤマトの航行音が流れていると雰囲気がさらに増しそうですね!
制作途中の操縦席を、様々な音源を仕込んだサウンドユニットにしたら面白そう(^^)
by ヒロリン (2010-04-06 00:41) 

nevira-71

完成おめでとうございます!素晴らしいです
(@_@; 特にリアの電飾やベースに目を奪われました^^
by nevira-71 (2010-04-06 01:10) 

Hide.co

やりましたね!

側方展望室の明かりなんて大の好みですよ☆

実写版これつかわないかなぁf^_^;)
by Hide.co (2010-04-06 05:00) 

Grasser

完成おめでとうございます!
プロポーションがアニメそっくりでホントかっこいいですねー。
特に正面からの画像はアニメと見間違うくらいに・・(^。^*)
しかもプラスギミックで、静岡では話題の的になりそうですね。(^^♪

by Grasser (2010-04-06 05:09) 

とよみつ@宮古島発!





 楽しく観覧してます!

ありがとうございます。





by とよみつ@宮古島発! (2010-04-06 05:59) 

ヤタ

正面格好良すぎ!!
元はあまり好きなスタイルではないんですがカッコいいなー!!
ちくしょー(^ ^)ああ、葛藤。
あ、でもここまでの物にするにはあんな事やこんな事たくさんやる事あるんですよねー、それ故のカッコ良さかー!!
実際に見た時の感動が今から楽しみです!!

by ヤタ (2010-04-06 08:37) 

コクイ

宇宙戦艦ヤマト・・・完成おめでとう御座います・・・!!!!
ひゃ~・・・カッコ良いです・・・凄いですネ・・・感動物です!!
ダーク的なヤマト・・・臨場感有りすぎです・・・当時を思い出しますね!!
そして・・・破動砲・・・言葉が有りません・・本当にお疲れ様でした!!
押してみたい・・・でも、静岡は行けそうも有りません・・・orz
次回作を期待すると共に、少しマッタリして下さいネ・・・
では・・・完成のヤマト発進に・・・カンパーイ!!

by コクイ (2010-04-06 10:46) 

ばらっぷ

完成おめでとうございます!静岡楽しみです。
by ばらっぷ (2010-04-06 10:55) 

ぴあにしも

すごぉーい!!
ヤマト完成おめでとうございます ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
宇宙空間に浮いてますね~、ヤマト。
かわいそうな地球の塗装もきれいだし、スイッチが青く光るのもオシャレ♪
暗い中に浮かび上がっている画像なんて、もう映画みたい!
静岡ホビーショー、今年は行けるかどうかまだわからないんですけど
もしも行けたら会場でどろぼうひげさんを取り囲むファンの人ごみをかき分けて
こっそりと青いスイッチを押しに行きたいと思います。
↑  アヤシイ人??(^_^;)

気力、体力ともに随分使われたでしょう。
少し休憩してゆっくりしてくださいね。
充電できたら、また次の作品制作を見せてください。
楽しみにしています !
by ぴあにしも (2010-04-06 14:44) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
いやいや、過大なお褒めの言葉を頂き、恐縮です(^_^*)
模型とエレクトロニクスは、元々相性が良いと思うので、もっとたのしい組み合わせを模索して行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:30) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:31) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎!さん、こんばんは(^^♪
お仕事ご苦労様ですヽ(^。^)ノ
静岡ホビーショーではスイッチ押しまくってください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:34) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、こんばんは(^^♪
子供の頃に夢見ていた立体のヤマトが、ついに手に入った心境ですヽ(^。^)ノ
ホバーパイルダーやゲッターロボも、新規金型で再販してほしいですよね(^^♪
やはり子供の頃に戻っちゃうと思います(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:41) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
毎日写真を撮っているので、少しは知識も付いてきました(^_^;)
コンデジですけど、まあまあの写真が撮れたと思います(*^_^*)
ベースは上手く行くか不安でしたが、塗装経過を撮影しておいて良かったです(^_^;)
参考になって頂ければ幸いです。

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:46) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ベースは操縦席ではなく、こちらにして良かったと思います(^^♪
もし操縦席だったら、完成しても不満が残る仕上がりだったかも(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:48) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
涙は心の汗ですからねっヽ(^。^)ノ
確か、ラグビーしている人が言ってました(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:56) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
24時間テレビみたいですね(^_^;)
子供の時の記憶って、昨日の事より覚えている事があるなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-04-06 19:59) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
では、空いている下面にドメルちゃんを…(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:04) 

どろぼうひげ

ヒロリンさん、こんばんは(^^♪
ボクとしても、長い間の夢が叶ったような心境ですヽ(^。^)ノ
静岡は無理でも、どろオフにも持参しますので、是非実物を見て頂きたいです。
航行時の音が流れているアイディア、良いですね(^^♪
ただ、音声再生ICは、ノイズがひどくて常時再生には不向きかも知れません(+_+)
操縦席は…どうしょう(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:08) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
エンジンの高速点滅の様子は、是非実物をご覧頂きたいのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:11) 

どろぼうひげ

Hide.co さん、こんばんは(^^♪
バスクリン色の展望室ですねっ(^_^*)大展望風呂じゃないよ
実写版に使われたら、あっという間にボロボロですね(>_<)

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:13) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
現時点で、最高のヤマトだと思いますヽ(^。^)ノ
一般販売されないのが悔しくて仕方ありません。
静岡では、たくさんの方に見て頂きたいなぁ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:15) 

どろぼうひげ

とよみつ@宮古島発! さん、こんばんは(^^♪
いつもいつも、ありがとうございますm(__)m
これからもヨロシクね(*'-')ノ


by どろぼうひげ (2010-04-06 20:16) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
一時、行方不明になっていましたけど、帰ってきてくれたんですねヽ(^。^)ノ
ファースト以降の方には、TV版は不人気かも知れませんね。
すべてのヤマトの原点ですので、好きになってあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:20) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
静岡は無理ですかぁ…でも、どろオフがありますよヽ(^。^)ノ
どんなに素晴らしい写真でも、実物の持つ情報量には到底叶いません(-_-;)
是非実物を見ていただきたいです(^^♪
ちょっとお休みを頂いて、また頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:27) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:28) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
おぉっおめでたい旗付きのコメント、ありがとうございますm(__)m
静岡に来てくださるなら、いちごの馬車でお迎えに参りますよ(^_^*)
ちょっとお休みを頂いて、またバリバリ製作したいと思いますので、ヨロシクでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-06 20:33) 

クリスタルボーイ

完成おめでとうございます。  本当に素晴らしい出来に感涙です。
本体&ベース両方とも最高です。 
本当に、この作品は直に観たいです。

大阪に来て~。
by クリスタルボーイ (2010-04-06 21:15) 

ヒロリン

どろぼうひげさん、こんばんわ(^^)/
なるほど、ノイズの問題ですかぁ…。
確かにそれで常時流れているのは、聞いている方もしんどいかも。
MDやCDプレーヤーを仕込んでリピート再生とかの方が、まだ良いかもしれませんね(^^)?
有名なスキャット曲やヤマトのテーマなど、色々演出したら楽しいかも。
(でも、権利関係とか絡んじゃうのかなぁ~??)
by ヒロリン (2010-04-06 22:48) 

緋村伊織

何といってもやっぱりどろぼうひげさんです!
やってくれました!

このキットは僕らヤマトモデラーの間でも大変評判の良い、庵野監督拘りのモデルですので、それを更にどろぼうひげさんカスタムによって、素晴らしい作品となりましたね。

あぁ・・早く生で見たい!
やっぱ生っすね!
by 緋村伊織 (2010-04-06 23:14) 

ROKUGEN

カッコイイ!!!完成おめでとうございます!!!
中学のころアニメ-ジュやら設定資料本がたくさん出てましたよね、模型ではこのプロポーションは無理なんだろうな~なんて当時のプラモデルを見ていた覚えです。
どうろうぼうマジックも加わって見事に再現!正面のからの画像、ワウを使ったあの曲が聞こえてきそうです。静岡楽しみです(^^)
by ROKUGEN (2010-04-07 04:22) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
やはり写真では伝わらないことが多すぎますので、実物を見て頂くのが一番なんですけどねー(^_^;)
いつか大阪にも行ってみたいですねぇ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-07 17:53) 

どろぼうひげ

ヒロリンさん、こんにちは(^^♪
最近はMP3プレーヤーも安価になってきたし、リピート再生もしてくれますからねー(^^♪
どうなんでしょ?
ホビーショーでBGM付きの展示っていいのかなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-04-07 17:55) 

どろぼうひげ

緋村伊織さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
今月のHJ誌に載った、緋村伊織さんの彗星帝国の作例、すごかったですヽ(^。^)ノ
静岡では生で見れるんですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-07 17:57) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
ボクも随分と長い間待っていた気がしています(^_^;)
やっと理想のヤマトを手にする事ができました。
ところで、ワウとかファズって、最近のギタリストは知っているのかな(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-04-07 18:08) 

フクイ

完成おめでとうございます!!
古いアニメですが、それを感じさせない現代的な作品に仕上がっているなぁと感じました!!
特にエンジンの電飾と地球のベースがよいですね!!

静岡が楽しみです^^
by フクイ (2010-04-08 01:13) 

ジュンチー

あわわぁぁ
完成してたんですね!!
ヤマトに乗り遅れました。
一日(日曜日)だけですが、静岡に行きますので、現物が楽しみです。

完成おめでとうございます(⌒▽⌒)/゜・:*【祝・完成】*:・゜\(⌒▽⌒)
by ジュンチー (2010-04-08 13:53) 

kei

完成おめでとう!ございます。
今まで見たどんなヤマトの作例よりも 
カッチョエエです!
是非 生で見てみたい。
では
因みに私は ワウといえば ガンズのスラッシュです!

by kei (2010-04-08 20:06) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
キットそのもののプロポーションが良いので、あまり手を入れていませんが現代的に仕上がっているのだと思います(^^♪
静岡でお会いしましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:26) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
静岡に来るんですかヽ(^。^)ノ
飛行機もたくさん出品されていますので、見応え十分だと思います(^_^;)
ぜひ、ボクたちのブースにも寄って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:29) 

どろぼうひげ

kei さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
機会があれば、ぜひ実物を見て頂きたいと思っているのですがねぇ(-_-;)
スラッシュといえば、最近アルバム出しましたね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-09 11:34) 

GRIFFON

完成おめでとう!ございます。
これは・・・凄すぎです。 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
ネ申 と呼ばせて頂きます。 ! ! !

ぜひ、ぜひ アンドロメダも、お願いします。 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
主力戦艦と合わせて 拡散波動砲 発射隊形だったら
最高です。 ! ! ! ! ! !
by GRIFFON (2010-04-10 09:43) 

SWマニア

完成おめでとうございます。
そして、すばらしい感動をありがとうございます。

いつも記事を拝見させていただき、勉強させてもらってます。
完成までの工程の詳細、完成品のすばらしさ、
そしてないより、どろぼうひげさんのサービス精神には
頭がさがります。

模型は、何らかのギミックがないと、完成後は
置き物にしかならないんじゃないか?と
思っているこのごろです。
電飾は、少しずつでもトライしてみたいですね(未経験)。
ひげさんに影響されて、DVD版、手に入れてしまいました。
(作れませんが...)

ぜひ機会があれば、アンドロメダ、見てみたいです。
by SWマニア (2010-04-10 12:09) 

どろぼうひげ

GRIFFONさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
アンドロメダもカッコイイですよねぇ
いつか製作してみたいのですが、バンダイのキットからでは改修部分が多すぎて、やる気になりません(+_+)
電飾も楽しそうだし、拡散波動砲も作り甲斐ありそうなのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-04-10 13:21) 

どろぼうひげ

SWマニアさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いつも読んで頂いたうえに、こうしてコメントを頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
電飾は一度手を付けてしまうと、病み付きになるフォースを持っています(^^♪
DVD特典ヤマトは電飾をかなり意識して作られていますので、是非挑戦してみてくださいヽ(^。^)ノ
あ、アンドロメダは、良いキットが無いので見送っています(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-04-10 13:26) 

ヒゲ艦長

波動砲に数本光学繊維を仕込んでおくと、発射シークエンスの前半、
オレンジLEDの光でタキオン粒子が再現できそうですね。
by ヒゲ艦長 (2010-04-23 04:52) 

どろぼうひげ

ヒゲ艦長さん、こんにちは(^^♪
おぉっそのからくりは、実は検討しておりました(^_^;)
順番に点灯する回路まで試作していたのですが、結局小さくてファイバーが仕込めないため、断念しました。
1/350なら出来たと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-24 13:15) 

たけぞう

1/500ヤマト発売でいろいろなヤマトの作例を検索してこちらへたどり着きました。
明るさの調整、点滅、波動砲の表現、加えて波動砲発射プロセス音声までも表現される技術にただただ感動しております。
私も1/350ヤマトの時にファイバーを使い始めて1/500ヤマトにも電飾したいと思い、1台目はLEDとファイバーで点灯させるところまではできるようになりました。(あまり電気の知識がなく3VのACアダプターに3VのLEDを並列にしているだけです
これからヤマトの2隻目をこれから作ろうと思いますが、がんばって波動砲の発光をやってみたいと思います。
こちらで掲載されていた回路を真似させていただいてよろしでしょうか?
さすがに音声を表現する技術はないので・・・
いずれ勉強して音声もやってみたいと思います。
今後もいろんな技を見せてください。

by たけぞう (2011-01-15 21:23) 

たけぞう

たびたび申し訳ありません。
もしよろしければここのサイトをリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

by たけぞう (2011-01-15 23:08) 

どろぼうひげ

たけぞう さん、はじめまして(^^♪
ようこそおいで下さいましたヽ(^。^)ノ
このヤマトは、自分が子供の頃に観たアニメの設定を元に、マイヤマトとして製作したものです。
あれから1年経つんですねぇ(-_-;)
1/500ヤマトはボクも積んでいますが、自分のヤマトはコレで完結してしまったので、まだ製作していません(^_^;)
波動砲の発射回路は、参考にして頂けるなら是非ご活用ください(^_^*)
ご参考までに、「電飾しましょ」のカテゴリーで、模型に特化した電飾の方法を、出来るだけ詳しく説明しております。
そちらも参考にして頂いて、カッコイイヤマトを製作して下さい(^^♪
これからも、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-01-15 23:18) 

どろぼうひげ

たけぞう さん、またまたこんばんは(^^♪
もちろんオッケーです(^^♪
よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-01-15 23:19) 

たけぞう

どろぼうひげさん
ありがとうございます。
電飾しましょのカテゴリーもわかりやすくてよかったです。
ほかのサイトだとあまり模型と関係ない電飾ネタなので素人の私には
わからないものばかりでした

さっそく各種パーツを注文しました
楽しみです。
(とはいえ、あまりサクサク作れるほうじゃないのでのんびりと・・・)
by たけぞう (2011-01-16 00:53) 

どろぼうひげ

たけぞうさん、こんばんは(^^♪
「電飾しましょ」も活用して頂き、ありがとうございますm(__)m
全く電子工作をしたことが無い方にも楽しんで頂けるように心がけたつもりです(^_^*)
かっこいいヤマトを作って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-01-16 23:53) 

ブラスタルゴ

DVD特典ヤマト製作記夢中になって読んでしまいました。
多彩なアプローチでこのキットが形になっていく工程がなんとも楽しいです。
自分はヤマトのプラモデルだけは改造を加えたものを完成させたことがなく、挑戦するたびにもどかしい思いをしているので、どろぼうひげさんのように自力で完成作品を手に取れる方がうらやましいです。
ビジュアルを拝見しているのみですけど、このヤマトも熱いですね。
by ブラスタルゴ (2011-02-23 02:11) 

どろぼうひげ

ブラスタルゴ さん、こんばんは(^^♪
製作記を読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
ヤマトは大好きなアニメですので、つい拘ってしまった部分がありますけど、無事に完成させる事ができて嬉しいです。
プラモデルは作る過程を楽しめれば完成させなくても良いとは思いますが、やはり最終目的は完成させる事だと思います(^_^;)
今度作る時には、是非完成させてあげて下さい(^^♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-02-23 21:31) 

たけぞう

どろぼうひげ様ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見しております。
師匠のヤマトの足元にも及ばないヤマトをコツコツ製作中です。
理解力のない頭で四苦八苦しております・・・

1つ質問ですが師匠のヤマトのACアダプターは12V1.5Aをご使用になられてますか?

私は・・・もしかしたら間違えたかもしれません・・・(笑)
12V1AのACアダプターなので艦橋その他のLEDを点灯させると波動砲回路は起動しません・・・本物のヤマトのようです・・・
by たけぞう (2011-04-12 21:10) 

どろぼうひげ

たけぞうさん、こんばんは(^^♪
ひととおり、サイトを拝見させて頂きましたヽ(^。^)ノ
ボクの製作記を参考にして下さったうえ、忙しい中で一生懸命に製作されていて、とても嬉しかったです(^^♪
ご質問の件ですが、ボクも12V1Aのアダプタです。
どうして電飾と同時に動作しないのか、すみませんがわかりません(^_^;)
LEDに使う電流はミリアンペアオーダーなので、電流が不足する事は考えにくいですねぇ
思いがけない部分で軽いショートが起きているのかも知れません。
動作させた時、熱くなるパーツはありませんか?
もう一度回路をチェックされてはいかがでしょう(^_^;)
ごめんなさい。お力になれなくてm(__)m

by どろぼうひげ (2011-04-12 23:37) 

たけぞう

早速のご回答ありがとうございます
師匠のヤマトも1Aのアダプタでしたか。
うーむ・・・失礼しました。勉強しなおしてきます。
もう一度配線・回路等を確認してみます。
あーでもないこーでもないとやりながらも完成に近づいてます。
まだ人まねの回路しか組めませんがおかげさまで電子工作の楽しさも覚えることができました。
重ねて感謝いたします。m(__)m

by たけぞう (2011-04-13 00:54) 

どろぼうひげ

たけぞう さん、こんばんは(^^♪
電子工作は久しぶりといいながら、着実に完成に近づいていますよねヽ(^。^)ノ
はじめはみんな真似する事から入りますから、決して恥ずかしいことではありませんよ(^^♪
くじけないで頑張って下さい!ヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-04-13 20:25) 

たけぞう

どろぼうひげ様のおかげで1月から開始した1/500ヤマトへの波動砲回路組み込みも無事完成いたしました。
結局製作期間6か月という長期間となってしましました。
今後もいろいろと参考にさせていただきたいと思います。
なかなか師匠のように独創性に富んだ作品はできませんが今後ともよろしくお願いいたします。

by たけぞう (2011-06-05 17:32) 

どろぼうひげ

たけぞう さん、こんばんは(^^♪
おぉっ完成おめでとうございますヽ(^。^)ノ
参考になって頂けたなら嬉しいです
波動砲の回路は、今でもたくさんの方々からアクセスして頂いているみたいで、公開してよかったと思う作品のひとつです(^_^;)
長期間の製作、お疲れ様でした(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。