So-net無料ブログ作成
検索選択

ターボレーザー 1 [模型の事]

ファインモールドのスノースピーダーがいよいよ発売になりますねヽ(^。^)ノ
もちろん、ボクも買って製作記を公開していくつもりですけど、まだ店頭には並んでいないみたいです(-_-;)
どろオフも近い事ですし、それまで何もしないのも問が持たないので、ヤタさんに頂いたターボレーザーを、SSの発売までに仕上げてみたいと思います。
で、こちらがヤタさんに頂いたターボーレーザーです。
加工前ハイキャスト.jpg
D.S Factoryさんがハイキャストで抜いてくれたそうですが、ものすごい精度です(^_^;)
レーザーの砲身までキッチリ抜けていて、ディテールもバッチリコピーされています。
すごい技術に、しばらくマジマジと見つめてしまいました(^_^;)
このまま組み立てて塗装しても、そりゃもう素晴らしい仕上がりになると思いますけど、どうせ製作するなら電飾してみようと思ったりしちゃいました(^_^*)
ファイバー.jpg
A 砲身の先は、残念ながら気泡がありましたので切り飛ばし、
  WAVEのNO.1の真鍮パイプに置き換えました。
  砲身の中も、0.9ミリの穴を貫通させています。
B 先端には、レーザー口いっぱいが発光するように、
  0.75ミリのファイバーをライターで炙り、伸ばすことで経を
  細くしたものを詰めています。
  ちなみに、塗装後にカットする予定です(^_^;)
C 0.25ミリのファイバーを2本づつ差し込んでいます。
  手持ちに0.5ミリのファイバーが無いもので(^_^;)
D WAVEのNo.4の真鍮パイプで軸を作りました。
  先に付けたプラ板で砲台に固定します。
つまり、レーザーの先端から基部までファイバーを伸ばしたワケですね(^^♪

砲塔の中心軸にも穴を開けて、真鍮パイプを通します。
軸貫通.jpg
これが軸となって、砲台が回転する事になります。
ちゃんと中心を通る軸にしなくてはならないので、慎重に穴を開けています(^_^;)

基部には、電池やスイッチを納めるための空間が必要になります。
基部に空間.jpg
ドリルで穴を開けて、ニッパーで穴同士を繋ぎ、リューターで成型する事で空間を作りました。
ちゃんと収まるのか、一抹の不安がありますです(^_^;)
ここにLEDを収めます。
LED.jpg
A ファイバーは、真鍮パイプの先で固定して、先端をちょと出してカットしました。
  固定に使った瞬間接着剤の影響を受けないようにするためです。
B LEDは、5ミリ経の赤色を使いました。
  緑のLEDが在庫切れだったので、ま、赤でもいっかーって感じです(^_^*)
  先端には2ミリの穴を開け、ここに真鍮パイプを差し込みます。
  これで真鍮パイプが回転しても、LEDの光はロス無く伝わります(^^♪
  ドリルで穴を開けると、穴の内部が白く濁ってしまいますが、流し込み接着剤
  を使うと、白濁がある程度軽減されます(^^♪

実際に仮組みして、点灯させてみました。
テスト点灯.jpg
まだ塗装していないので、光具合がイマイチな感じですけど、一応発光成功ですヽ(^。^)ノ
砲塔を回転させても発光しているので、どの角度からでもバッチリです(^^♪
本当は回転に合わせて点灯/消灯するようにする計画だったのですが、基部のスペースが確保出来ないので諦めました(+_+)

しかし、スゴイ精度ですよね(^_^;)
ちゃんと塗装してあげたら、さぞかしカッコ良く仕上がると思います。
電池とスイッチの加工が残っていますが、どろオフまでには仕上がると思います(^_^;)たぶん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

キャベツ太郎

オーマイガー!
これを見てしまうと簡単に触れない…(^^;
なんて素敵な工作なんだ~
by キャベツ太郎 (2009-09-30 00:27) 

m_funk

電飾の工作・・・自由自在って感じですね。
うらやましい限りです。。。。

さて、、、私もスタトレ系で、チャレンジです。
by m_funk (2009-09-30 03:04) 

ぴろんちょ

こいつを仕上げて、あいつらの上に鎮座するんですなぁ~
by ぴろんちょ (2009-09-30 04:19) 

ヤタ

うぎゃ!
電飾やられたー(><)
なんて・・・ね。(強がり)

しかしこれは予想外の展開、
まさか制作記事にして頂けるとは思いもしませんでした、光栄です!!
ビックリ!
嬉しいです!
by ヤタ (2009-09-30 11:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
何を製作するにも電飾できないかと考えてしまいます(^_^*)
もうビョーキですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:51) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、どうやって工作すれば良いか、色々と迷いながらの製作ですよ(^_^;)
スタトレ系もツボなので、いつか挑戦してみようと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あいつらって、デススターパネルですか?
一緒に並べば壮観でしょうねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:55) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
勝手に改造しちゃってすみません(^_^;)
製作記という程のものでもありませんが、ちゃんと紹介した方が良いかなぁと思いまして(^_^*)
こちらこそ、こんな素晴らしいものを頂けて光栄です(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-30 19:58) 

ぴろんちょ

皆さんが持ち寄るであろうパネルです。
ファインモールド製のスノースピーダーがやっとこ出荷されると
私のトコロにも予約している模型屋のオヤジから連絡が来ました。
待ったぞぉ~
by ぴろんちょ (2009-09-30 20:57) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
FMのスノースピーダーは、もうすでに店頭に並んでいるところもあるみたいですねヽ(^。^)ノ
あいにく、ボクの行き付けの模型店にはまだ入荷していませんでした(+_+)
明日には入手できるかなぁ
楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。