So-net無料ブログ作成
検索選択

基地の製作 3 [CA3 エコー基地 制作記]

基地の製作3回目です。
今日はやっと完成しました(^_^;)

エコー基地の床は、プラ板のまま塗装してありましたけど、こんなに平らではありません(+_+)
うっすらと雪が残っていて、ボコボコしています。
ちょうど納期が延びたという知らせが入ったので、納得できない床の表現を工夫してみました。
地面は雪で.jpg
使用したのは、風合い塗料としてホームセンターで販売されている「しっくい調」に仕上がる塗料です(^^♪
水性ですがかなり粒状感があり、乾燥するとカチカチになります。
これを筆で塗って、雪が積もっている状態を表現してみましたヽ(^。^)ノ
そのままではカベとの色調が違ってしまうので、ブラックから立ち上げてFS36495を重ね吹きし、同じ色調に仕上げています。
床がどうにも納得行っていなかったので、この加工が出来てよかったですヽ(^。^)ノ

次に、床にある照明を製作しました。
床の照明仕込み.jpg
床に移動式と思われる照明がズラッと並んでいますが、これにひとつひとつLEDを組み込むのは大変過ぎます(+_+)
そこで、床下にLEDのBOXを付け、床に開けた穴から光を漏れさせて一気に照らす方法としました。
LEDは、5ミリの砲弾型を使いましたが、横方向に光が拡散するように削って使用しています(^^♪
表になる床には、三角のアクリル棒を使いました。
床照明.jpg
コーナーの補強用だと思われる、断面が3角のアクリル棒をカットして、シルバーで両脇を筆塗りしてから、ブラックで光る面以外を筆塗りしています(^^♪
劇中では、背面にフィンがあり、ブルーに発光しているので、クリアーブルーも塗装しています。
この照明はあまり明るすぎると主張しすぎてしまうので、穴を小さ目に開けて光量を抑えました(^_^;)
ツナの部屋にも付けてみましたけど、ちょうど良い明るさです。
ツナの部屋にも.jpg
先に床の雪を表現してしまったので、あちこち浮いてしまい、光が漏れている部分があります(+_+)
床の雪を表現する前に工作しておけばよかったですね(-_-;)

フィギュアは大量に必要なので、Nゲージのストラクチャーを流用しました。
フィギュアの元.jpg
1/150のスケールで、12体で500円以下で買えます(^^♪
しかも、バリエーションも豊富で動きがあり、ほとんどポーズ変えをしなくても使えるのがありがたかったです(^_^)v
調子に乗って50体用意しましたが、爪楊枝に両面テープを巻いて、一気にサフ吹きと塗装をしています。
フィギュア塗装.jpg
エコー基地では、作業員はほとんど似たようなコスチュームなので、ブーツの色にバリエーションを付けた程度で済ませています(^_^;)
どうせ細かく塗装しても、ほとんど違いはわからないと思いましたので(^_^*)
ただ、将軍・パイロット・兵士・整備兵は区別して塗装してみました。

アクセントとして、トーントーンも製作してみました。
トーントーン.jpg
さすがにトーントーンのフィギュアは無いので(キットには付いていますがヒドイ出来)、パテで作ってみましたけどセンスの無さがそのまま出てしまいました(+_+)
一応、ルークを探しに出かけるハンを目指しています(^_^;)
Nゲージのフィギュアをポーズ変えして、プラペーパーでフードを被せ、手綱を持たせました。
うーん。いかに小さいとは言え、ボクはやはり造型師にはなれませんねぇ(+_+)ハナのアナデカスギ

他の小物も製作してみました。
ドロイドなど.jpg
劇中でも見かける、アームがたくさん付いたドロイドと、ノシノシ歩いているパワードロイドも製作してみました。
全てプラ板の細切りや伸ばしランナーで自作しています(^_^;)
かなり小さい(付いているのは爪楊枝です)ので、なんとなく雰囲気だけでも感じてくれれば良いなーって感じです(^_^*)
スノースピーダーの外れたパネルを持っている整備兵も製作しています。
トラス状のフレームは、エッチングパーツを貼り付けて表現しています(^_^;)
こちらも小さくてほとんど見えませんけどね(;一_一)ちっ

それから、ツナの部屋の奥が寂しいので、コンテナの収納ラックを作ってみました。
コンテナ置き場 組み立て.jpg
ウォーターラインシリーズのクレーンのトラス部分を流用して、プラ板で床を張った簡単なものです(^_^;)
あれだけたくさんのコンテナを搭載しているのだから、どこかに空きコンテナがあってもおかしくないだろうと…。
それなら、コンテナを効率よく収納できるラックがあってもいいかな…的なノリで製作しました(^^♪
ついでにここにも電飾を加えました。
コンテナ置き場 塗装.jpg
屋根にひさしを付け、チップLEDを取り付けてラックを上から照らす構造です(^^♪
塗装は、くたびれた鉄骨のイメージで塗装してみました。
ブラウンから立ち上げて、ブラックでランダムにトーンを落とし、レッドブラウンで仕上げています。
そこへウェザリングマスターでサビやススを加えています。
最後につや消しクリアーでトップコートしますが、その時にアトマイザーで水を霧吹きにして湿らせてからコートしています。
ワザとカブリを起こさせて、自然な白っぽい退色感で仕上がります(^^♪
湿らせる加減が難しいので、狙った通りに行かない場合がほとんどですが、それでも塗装で表現するよりもリアルに仕上がると思います(^_^;)たぶん
実際に取り付けて、電飾を点灯させてみました。
コンテナ置き場 完成.jpg
ツナの余っていたコンテナを配置して、フィギュアも置いてみました(^^♪
本当はコンテナを出し入れする搬送車も作ろうと思ったのですが、残念ながらここで時間切れです(+_+)
ラックの周辺も汚しを加えてみたかったのですが、もう梱包して撮影に向かわなければなりませんでした。
ちなみに、撮影後も一切手を加えていません。
撮影したその時の仕上がりを大切にしたいのです(^_^*)
オフ会に持って行く時も、現状のまま展示したいと思っています。

これでやっと完成ですヽ(^。^)ノ
配置して完成.jpg
完成画像はチラチラとトップページを差し替えていましたけど、別の記事として掲載したいと思います(^^♪
画像として、その方があとから見やすいと思うので、ご理解下さいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

ノクラフ

いつも思うのですが、伸ばしランナーの精度がいいですね!
エヴァグリーン顔負けだと思います!
機会があればうまく作るコツなどご紹介していただきたいです〜!

それから、わざとカブリを起こして退色表現とは驚きますね。凄いアイデアです!
by ノクラフ (2009-09-25 22:44) 

キャベツ太郎

ううう素敵!
素晴らしいです!
全ての人がそれぞれを演じているのがいい!
パネルを持っているおじさんかわいい!
また、このコンテナラックいいですね~
ラックに腰掛けているのは、キャベツ太郎ということで、
よろしくお願いします!
下のおじさん「おい働けよ!」
キャベツ「主任、ここからの眺め最高っすよ~ 
     まあ怒こらず一杯飲みましょうよ~」
って感じで…
m(_ _)m
すいません。暴走しそうです。
by キャベツ太郎 (2009-09-25 23:20) 

ぴろんちょ

トントーンです。間違いありません。
50体!ここまで手を入れると圧巻ですなぁ~
ライトにコンテナ、ドロイドと小物が良いです
(大物はメカという事で、、、それでもちっちゃい!)

どんな展示になるのかなぁ
勝手に開けちゃっていいのかなぁ~
それともハの字ぐらいのオープン状態での展示でしょうか
by ぴろんちょ (2009-09-26 02:37) 

b-lunch

うーん 鼻デカのトーントーンはきっと♂(笑) ハンソロのは♀だから「姐さん」呼ばわりされてたんですよ^^

小物製作のスキルには圧倒されます。


by b-lunch (2009-09-26 03:00) 

ROKUGEN

楽しい!楽しい!!
引き立て役のはずの小物が見事な存在感で演出しているのですね~
アップで見られるのはたまりません~
トートン良いですね愛らしい♪
by ROKUGEN (2009-09-26 06:44) 

ヤタ

フィギュアをコレだけ一気に塗装するなんて、
自分にあてはめるとちょっと嫌気が・・・(^ ^;
でもやっちゃうんですねえ凄いなあ。
ラックの塗装法は面白いです!
by ヤタ (2009-09-26 19:24) 

どろぼうひげ

ノクラフ さん、こんばんは(^^♪
伸ばしランナーは好きな太さで作れるので、よく利用しています。
でも、そんな特別なノウハウは無いんですよ(^_^;)
長目に作って、使えそうな部分を切り出しているだけです。
何かのお役に立つかも知れないので、機会があったら紹介してみますね(^_^*)
カブリによる退色は、ずっと前に試した事があって、その時も上手く行ったので加えてみました。
加減が微妙なので、あまりオススメできませんけど(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-09-26 19:51) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
Nゲージ用のフィギュアは、動きがちゃんと表現してあって、そのまま使えたので助かりましたヽ(^。^)ノ
ラックに腰掛けている人と下の人は、まさしくそんなシチュエーションを想定しています(^^♪
人が入ると、途端に情景が活き活きとしてきますよねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-26 19:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
トーントーンは、あまりに出来が悪くて、公開するか迷ったんですよ(-_-;)
紙面でバレちゃっているので、恥をしのいで公開しちゃいましたぁ(^_^*)
ビークル以外の小物によって、秘密基地らしさがアップしたと思っています。
全体でエコー基地って感じですね(^^♪
展示方法、確かに迷っています(+_+)
どうしようかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-09-26 19:59) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
ハンの乗っていたトーントーンはメスだったのですか(^_^;)
全然知らなかったです(^_^*)
小物の製作は、サイズ的に精一杯です(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-09-26 20:01) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
フィギュアやドロイド、小物が集まって、エコー基地になるように配置していますヽ(^。^)ノ
劇中でも、狭く感じるほどアイテムが一杯ですからねー(^_^;)
実物を見て、ガッカリしないでね(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-09-26 20:04) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
フィギュアの製作は、ほとんどポーズ変えもしていないので、1時間程度で終わりましたヽ(^。^)ノ
「農家の人々」のフィギュアは、さすがに麦わら帽子を削り取りましたけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。