So-net無料ブログ作成
検索選択

T-800 完成画像 [アオシマT-800 制作記]

回路をちょっとだけ改良しました。
それから、画像を全て撮影し直しました(^_^;)

T-800の完成画像を昨日アップしたのですが、CPUを挿入すると目の電飾と一緒に首の動作も始まってしまうため、シャッタースピードを遅くすると顔がブレてしまっていました(+_+)
最終的に見て頂くのは画像だと思うので、やはりちゃんと撮影したいです。
そこで、回路にちょっとだけ細工をしました。
回路を改良.jpg
画像の右側ですが、モーターへの配線の途中にスライドスイッチを取り付け、目の電飾だけ動作するモードに切り替えられる様に改良しました。
これでブレる事も無く暗い画像でスローシャッターが使えます(^^♪
ついでに、基盤上にあったパイロットランプを延長して、カードスロットの横に持ってきました。
スロットが差し込まれると緑色に点灯しますヽ(^。^)ノ
電池の残量モニターにもなりますし、ちょっとだけかっこよくなりました(^^♪

さて、この改良を加えてから、完成画像は全て撮影し直しましたヽ(^。^)ノ
今回も横1024ピクセルで掲載しましたので、お楽しみ頂ければ幸いです。
まずは起動前、全体の様子です。
起動前の全体.jpg
CPUチップをカードスロットに挿入する事で、目の電飾と首を左右に振って辺りを見回し始めます(^^♪
ほとんど骨ばかりの身体に、目の電飾とモーターの配線を通すのに苦労しました(^_^;)
下から見上げた様子です。
下から見上げた全体.jpg
アゴが長すぎるのでカットしたり、首を縮めてみたり、胸を張ったオードリースタイルにしたりと、ポーズを微妙に変えています(^_^;)
このキットは、初期の足が短いタイプのプロップを忠実に再現しており、ボクの好みとピッタリです(^^♪
最近の完成品フィギュアは、どれも足が長くて頭が小さくなっていて、あまり好きになれません(+_+)
T2の冒頭で、頭蓋骨を踏み潰してT-800が登場するシーンを再現したかったので、右足では頭蓋骨を踏み壊しています。
踏み潰した足.jpg
この頭蓋骨は、パテで複製したものですが、抜きの関係で造型がイマイチでした(>_<)
でも、こうしてほとんどを砂に埋もれさせてしまえば、違和感も無くなったと思います(^_^;)←くるしい言い訳
上半身のアップです。
上半身のアップ.jpg
このショットが一番のお気に入りです(^_^*)
一番ターミネーターらしく見えるのではないでしょうか(^^♪
シリンダー類をほとんど作り直して、細部のディテールに手を加えたおかげで、自分でも納得の行く造型に仕上がりましたヽ(^。^)ノ
本体だけでは無く、ベースには三輪車や瓦礫を置いて、劇中の雰囲気を再現しています。
三輪車のアップ.jpg
このシーンの舞台は平和だった公園なのですが、本当はブランコを作りたかったのです(+_+)
でも、どうしてもベースが大きくなってしまうので、この三輪車をスクラッチしました。
ほとんどを金属素材で製作しましたが、とても面白かったです(^^♪
他にも、ベースには壊れた壁の一部や瓦礫の破片などをちりばめ、劇中の雰囲気を再現してみました。
ベースの様子.jpg
なぜか身体の骨は見当たらなくて、頭蓋骨ばっかしなのですが、劇中でもそうなっているので仕方ありませんね(^_^;)
地面は紙粘土で造型した上に、木工ボンドで溶いた重曹を塗って砂を表現しています。
サラサラした死の灰の感じで塗装も仕上げています(^^♪
後ろから見た様子です。
後ろから.jpg
キットを素組みで組み立てると、直立不動のポーズになりますけど、片足を上げて胸を張った動きが感じられるポーズに変更していますヽ(^。^)ノ
生き残りの人間を探している、恐ろしい殺人マシーンである感じが出ているといいなぁ(^_^;)
最後に、下から見上げた上半身です。
下から見上げた上半身.jpg
手や指は金属で作り直したものに置き換えています(^^♪
胸のチューブ類も別の素材でディテールアップしました。
それぞれは小さな改修ですが、それが集まって全体の精度が良くなってくれたと勝手に思っています(^_^*)

今回は電飾の他、首がモーターで左右に動作します。
さすがにこれは画像ではお伝えできませんので、動画を作成したいと思っていますヽ(^。^)ノ
現在、編集中ですので、もう少しお待ち下さいね(^^♪

最後になりましたけど、今回も大変楽しく製作する事が出来ましたヽ(^。^)ノ
ツクダさんの時に一度製作したもののリベンジをいつか果たそうと思っていたので、やっと達成できたという気分です(^^♪
こんな良いキットを再販してくれたアオシマさんに感謝です(^。^)
この制作記を読んで、作ってみようと思って頂けたなら幸いです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

キャベツ太郎

>そこで、回路にちょっとだけ細工をしました。

これだなぁ~
どろぼうひげさんの凄さは。
ちょっぴり感動です。
そして、バストショット美しいです!
本当にいい作品と記事をありがとうございます!
by キャベツ太郎 (2009-09-06 22:34) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
本当はバックレちゃおうと思っていたのですが、やはりちゃんと撮影して置こうと…(^_^;)
ほとんどの方が実物を見れるわけでは無いので、結局は完成画像が一番大事になっちゃうんですよね(^_^*)
そんなわけで、こちらこそ応援ありがとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-06 22:51) 

レレロア

はじめまして!!
感動して書き込みしました!!
かっこいいです!!

ジェームズキャメロンに見せてあげたいですね、この作品は♪
by レレロア (2009-09-06 23:05) 

hide.com

完成のウワサを聞いてぶっ飛んできましたっ!!
すばらしい!!!
おめでとうございます☆


僕はあと一分張りなんですが、なかなか進めなくて><
でも、このブログがなければ途中で製作やめていたかもです
本当に・・

今、気付いたのですが・・・

僕、尾骨のディテールを追加するの忘れてました>< ははは(T T)
by hide.com (2009-09-06 23:58) 

マキノ

考えたらエンドスケリトンって骨格ばかりで、どこに動作用のメカが入ってるのでしょうね。各シリンダーは動力源も内蔵って設定なのかな?
by マキノ (2009-09-07 01:05) 

ノクラフ

コ・・コワイ・・4枚めと6枚めが特に!!
by ノクラフ (2009-09-07 02:38) 

ヤタ

パイロットランプ良いです!
見事なバージョンアップ!
最後の写真も大迫力ですねえ!
by ヤタ (2009-09-07 07:39) 

どろぼうひげ

レレロア さん、はじめまして(^^♪
書き込み、ありがとうございますm(__)m
はじめましての書き込みは、とても力が湧いてきますヽ(^。^)ノ
キャメロンに見せるのは無理としても、ずっと応援して下さいねー(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-07 18:00) 

どろぼうひげ

hide.comさん、ありがとうございます(^^♪
製作のお力になれて嬉しいですヽ(^。^)ノ
尾骨ですが、これがあるだけでお尻がかっこ良くなりますよね
どうしてキットでは省略されているのか不思議です(^_^;)
製作、頑張ってくださいヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2009-09-07 18:03) 

どろぼうひげ

マキノ さん、こんばんは(^^♪
ですよねー(^_^;)
シリンダーの付け根だって、別に油圧パイプらしいものは見当たりません
信号線すらありませんので、何か特別なテクノロジーが使われているのでしょう(^_^;)
恐ろしく早く動くし(>_<)

by どろぼうひげ (2009-09-07 18:07) 

どろぼうひげ

ノクラフ さん、こんばんは(^^♪
やはりアップ画像で恐怖を感じて頂けると嬉しいですヽ(^。^)ノ
こんなのが表れたら、ボクはチビりますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-07 18:09) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
パイロットランプは切り替えスイッチの「ついで」だったのですが、結構カッコ良くなりましたヽ(^。^)ノ
今回は画像をダーク気味に撮影したので、迫力も出た…かな?

by どろぼうひげ (2009-09-07 18:12) 

ぴろんちょ

光る!

動く!

とくれば


吠える!

実物を早く拝見したいです。
by ぴろんちょ (2009-09-07 21:15) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
おしいっ(^_^;)
実は、飛びます(^_^*)うっそぴょ~ん

by どろぼうひげ (2009-09-07 22:05) 

m_funk


ココ最近の、48:Xウィングやら、キャラエイジ作例など・・・・そしてコレ。

完成度のクオリティーの高さ拝見すると
作業スピード・・・ムチャ速いですね〜。脱帽です。。。

ということで、お次ぎは・・・地獄のデススター再開?。。。ですか〜(笑)


by m_funk (2009-09-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。