So-net無料ブログ作成
検索選択

4 スノースピーダー [CA掲載ジオラマ制作記]

キャラクターエイジ VOL.02に掲載して頂いた、ジオラマ制作記です。
第4回の今日は、スノースピーダーの製作過程をご紹介します(^^♪

今回は2機のスノースピーダーを製作しています。
1機は飛行状態で、エアブレーキが開いている状態を再現しました。
もう1機は墜落して、もうすぐAT-ATに踏み潰されそうな状態に挑戦しています(^_^;)

マズは飛行状態のスノースピーダーです。
エアブレーキの加工から着手しました(^^♪
エアブレーキ.jpg
Bは、パネルを開口して、内部にゴチャメカを詰め込んでみました。
実際の内部メカとは違っていますが、この方が奥行きが出てメカらしくなりそうだったので、深さを出したメカディテールにしています(^_^;)
Aは、開いているエアブレーキのパネルになります。
プラ板では厚みが出てしまうし、プラペーパーでは強度に不安があるので、銅箔を使いました(^^♪
これは100均でなめくじ除けとして簡単に手に入ります(^_^)v
エアブレーキは、後ろにもあります。
後ろのエアブレーキ.jpg
こちらは一度切り離して、角度を付けて再接着しています(^^♪
シリンダーらしきパーツも、伸ばしランナーを組み合わせて製作してみました。
後ろのフィンは、彫りが足りないと感じたので、タミヤのノコギリで深くしてみました(^^♪
他に気に入らない部分は全く無く、いじった部分としては、この程度です(^_^;)
飛行SS塗装.jpg
こんなに小さいのに、ディテールは最高だと思いますヽ(^。^)ノ
キャノピーの前に行く程すぼまっている形状、キャノン砲が前すぼまりになっているところ、船体の薄さと縦横比の正確さ、今までキット化されたスノースピーダーでは完璧ではないでしょうか(^^♪
ファインモールドさんがキット化を進めているみたいなので、期待が高まりますねー
塗装ですが、この時点で製品版がどうなるか判らなかったので、自分なりに集めた資料を元に塗り分けました(ーー;)
もしかしたら、間違っている部分もあるかも知れませんので、あまり参考にならないかもです(^_^;)えへへ
赤の部分は、レッドFS11136に蛍光イエローを加えて、明るいオレンジにしています。
小さいので、マスキングは大変でしたが、劇中の色の感じが出せたかなー(^_^;)

次は、墜落状態のスノースピーダーの製作です。
墜落SS加工.jpg
墜落した状態を再現するため、Aの部分は亀裂を入れたり、キャノン砲を曲げたりして、劇中の様子を再現してみました(^^♪
それから、今回は脱出したルークがウィンチを取りに戻るシーンを再現したいと思いますので、キャノピーが開いた状態で仕上げます。
そのため、Bのコックピット内部も手を入れてみました(^^♪
墜落SSコックピット.jpg
プラ板を組み合わせて、両脇と正面のコンソールを自作し、スイッチ類を適当に配置して塗り分けてみましたヽ(^。^)ノ
かなり小さいので、塗装は大変でしたが、キャノピーを付けるとほとんど見えない事実が判明するのは、後の事でしたとさ(+_+)がぁーん
それと、ルークとダックのフィギュアも自作しました。
パイロット.jpg
1/144のサイズで統一されているハズなのですが、他のキットの1/144フィギュアではサイズが合いません(+_+)
Nゲージのストラクチャーとして販売されている人物シリーズ(1/150)を使うつもりでいたのですが、結局、1/100ガンプラのフィギュアを流用しました(ーー;)
切ったり貼ったりして、ポーズ変えをして、お亡くなりになっているダックと、荷物を取りに戻ったルークを製作しました(^^♪
ほとんどゴミみたいな小ささですが、塗装すればなんとなくパイロットに見えますね(^_^*)
墜落SS塗装.jpg
機体の塗装はFS36495をベースに、グレーのパネルを308番で塗り分けました。
キャノピーはマスキングテープを貼って、カッターで切り抜いてマスキングしたのですが、バッチィですねぇ(+_+)
開状態に接着するので、切り離してあります。
ちなみに、裏側は雪に埋もれてしまうので、全く塗装されていません(^_^;)

この後、エナメルのジャーマングレーとブラックを6:4で混合した色でスミ入れを行いました。
SS塗装終了.jpg
パネルラインがちゃんと凹んでいるし、彫りも深いので、スミ入れするだけでもディテールがビシッと決まってくれますねヽ(^。^)ノ

この後、FS36495で塗装の剥げを書き加え、タミヤのウェザリングマスターBセットの「すす」を使って汚しを加えました(^^♪
汚して完成.jpg
この機体も、全体が薄汚れているし、目立つコゲ跡もあるので、ついつい汚しすぎてしまいがちです。
プロップと同様に汚してしまうと、明らかに汚しすぎになってしまいますので、ちょっとインターバルを置きつつ様子を見ながら汚して行く事をオススメします(^_^*)
最後に、デカールを貼りましたが、別売されているガンダムデカールから、適当な赤い文字らしき部分を切り取り、不足しているマークを追加しています。
つや消しでトップコートして、完成でーす(^^♪

これでスノースピーダーも完成しましたヽ(^。^)ノ
次回はベースの製作と、細かい部分の追加工作をご紹介します(^^♪
時間があるときに(;一_一)←オィ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

おーた

あっ、もしかして一番乗り!わーい!

で、そうなんですよねえ。スノースピーダーはちょっと大きくないですか?
MPCのAT-ATのおまけについてるスノースピーダーよりも大きいんですよね。
あれじゃあ、足の間くぐれそうもありませんね。
それにしても、今回の記事も大変参考になりました。
by おーた (2009-04-16 00:26) 

キャベツ太郎

な、な、なんじゃこりゃー!
こんなに超精密だったんですね…
ラストの写真なんか1/144に全然見えない。
え~、うっそ~
って言いたくなるぐらい、
あ、言葉がない… 
凄いなぁ…
by キャベツ太郎 (2009-04-16 00:26) 

GillesV27

やはり大きいですよね!先日上のおーたさんとヤタさんともこの話題
出たんですよ。AT-ATが小さいのか?とも思いましたが、フィギュア
の件からだとやっぱそうなのか・・画像が大きいのもあり誌面より
わかり易いです!ありがたや〜
by GillesV27 (2009-04-16 00:49) 

たつまる

一回の記事で全部紹介するには惜しい・・というか、濃すぎますよ!僕ならこれで3~4日は引っ張り・・・ここらがダメなところですねえ(汗)・・・
by たつまる (2009-04-16 00:57) 

たなかよしみ

なるほど〜!
参考になります!
100均のなめくじよけ・・・・真似させていただきます。
by たなかよしみ (2009-04-16 16:07) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
はい。mpcのおまけスノースピーダーよりもちょっと大きいですねぇ(+_+)
もしかしたら、踏み潰されるシーンの実物大セットから割り出した寸法なのかも知れません(^_^;)
おーたさんも、電飾に挑戦されたのですねヽ(^。^)ノ
これでまた一人、ライトサイドへ落ちたか(ーー;)ふっ

by どろぼうひげ (2009-04-16 17:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
やはり紙面では伝えきれない部分があるので、こうして記事にして良かったですヽ(^。^)ノ
大きく見えて頂いてよかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-16 17:25) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
あ、やはり話題になっていましたかー(^_^;)
1/144フィギュアが合わないので、AT-ATが小さいワケではなさそうですね
今回の制作記が参考になって頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-16 17:27) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
製作期間が1ヶ月だったので、記事も1ヶ月程度で紹介したいと思っているんですよ(^_^;)
本当は毎日少しずつ記事にしていけば良いのでしょうが、X-Wingも納期が迫っているもので(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-04-16 17:30) 

どろぼうひげ

たなかよしみ さん、こんばんは(^^♪
園芸コーナーに、防虫銅版として売っていましたヽ(^。^)ノ
これは配線材料としても使えるので、重宝しています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-16 17:32) 

ぴろんちょ

このサイズをここまでやっちゃうとは、すげースゲー、すげー!!!
私もmpcのオマケ(?)版と比べました。
大きさ?ノンノン、この完成度だったらただ「優良」ですよ。
ファインモールド版は先の静岡ホビーショーで、出るんじゃないですかねぇ
(半年遅れぢゃ)
by ぴろんちょ (2009-04-16 21:08) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
このサイズでスノースピーダーを製作するのは2回目ですし、ディテールも素晴らしいので、ついルークまで作ってしまいました(^_^;)
mpcも素晴らしいのですが、やはりこちらの方が後出しの強みで、よく研究されていますね(^^♪
ファインさんのも楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-16 22:07) 

カーク船長

一連のコックピット製作、半端じゃないですね!こんなに精巧に作れるなんて脱帽です(特に操舵席の正面のコンソール)。キャノピーの切り抜きは私も試みましたが、あっけなく破損してしまいました(恥) 早速明日、1/100ガンプラフィギュア入手してきたいと思います。
これからもこちらのサイトを参考にさせていただきますネ。
by カーク船長 (2009-04-16 22:51) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
一生懸命コックピットを製作しても、キャノピーを被せたらじぇんじぇん見えません(+_+)
ましてや、誌面では誰も気付かない事でしょう(T_T)
キャノピー切断は災難でしたねー
この記事が参考になってくれると嬉しいです(^^♪
これからもヨロシクでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。