So-net無料ブログ作成
検索選択

AT-ATの製作 1 [CA掲載ジオラマ制作記]

先日発売された、キャラクターエイジ Vol.2 に、恐れ多くもボクの製作したジオラマを掲載させて頂きましたヽ(^。^)ノ
完成した状態.jpg
すでに入手された方もいらっしゃいますが、第2弾のビークルコレクションも素晴らしい仕上がりで、これを使ったジオラマを製作してみようと思っている方も多いのではないでしょうか(^_^;)
そこで、数回に渡り掲載されたジオラマの製作過程を紹介したいと思います。
既に紙面で詳しく紹介されていますけど、伝え切れなかった、より詳しい製作の様子を公開してみようと思いますヽ(^。^)ノ

マズはAT-ATですが、今回は歩いているAT-ATと、倒されたAT-ATの2体を製作しています(^^♪
手始めに、歩行状態のAT-ATの製作からご紹介しますね。
エフトイズさんから送られてきた、サンプルです。
サンプルAT.jpg
他のビークルもですが、すべて未塗装、未組立ての状態でした(+_+)
どうせリペイントするので塗装は問題ありませんが、未組立てなのはちょっと問題です。
製品版では、ガッチリ接着されているので、自由に改造出来ない部分が出てしまうからです(ーー;)
紙面でもお断りしていますが、実際の製品版では分解しないと出来ない改造がある事をご理解下さいねm(__)m
さて、まず手をつけたのは、頭部に集中している火器関係です。
顎下のヘヴィーレーザーは.jpg
顎の下にあるヘヴィーレーザーは一度切り離し、上にひさし状の覆いが付くので、0.1mmの銅版を切り出して自作しました。
レーザー本体も、砲身を真鍮パイプに置き換えてあります(^^♪
銃口はパテとプラ板で自作しています。
頭部完成.jpg
頭部の両脇にあるレーザーは、成型の都合で塞がっている部分をくり貫いて、盾のようなパーツには、プラ板でモールドを追加しました。
また、先端は0.3ミリのピンバイスで砲口を開けました(^_^;)みえねーけど
製品版では、赤く塗装される操縦窓は、開口しました。
この時点で電飾をするかどうか迷っていたんです(^_^;)
結局電飾はしなかったのですが、今月のMG誌で電飾する記事が載っていたので、バッティングしなくて良かったかもです(^_^*)

続いて、足の加工です。
2 ヒザを伸ばす.jpg
ヒザは、8角形のダボになっていて、ある程度角度を変えて楽しめますが、真っ直ぐの位置では固定できません(+_+)
そのため、ヒザが逆に曲がったような形になる足が出来てしまいます(ーー;)
サンプルを組み立てて、真っ先に気になった部分がココでしたので、8角形のダボを削って、ヒザを真っ直ぐに出来るように修正しました。
でも、くるぶしの部分は垂直のままですので、足の裏が接地しなくなります(ーー;)
3 くるぶしに角度.jpg
くるぶしの半円状のアーチ部分を切り離し、一部を切り取って反対側に移植します。
これで角度が付きますから、瞬間接着剤でガッチリと固定して成型しましたヽ(^。^)ノ
これを3本の足に行いましたが、残りの1本は足を持ち上げている状態にしたかったので、くるぶしの加工はしていません。
それと、シリンダーを追加しました。
3-1 シリンダー追加.jpg
全ての足の内側には、シリンダーが付いているハズなのに、省略されています(+_+)
基部をパテで作り、伸ばしランナーで自作したシリンダーを取り付けました。
画像がピンボケですみません(^^ゞ
それと、持ち上げた足の裏側は、角度によっては見えてしまうので、簡単な足の裏のディテールを追加しています。
3-2 足の裏.jpg
本当はもっと複雑な形なのですが、完全に再現すると大変だし、どうせほとんど見えない部分ですので省略したディテールにしています(^_^*)
さて、これで足は出来ましたが、その足が付くメカにも手を入れています。
4 付け根のメカ.jpg
左側はサンプル品ですが、前後のパーツが繋がっているので切り離し、パテで切り口を造型しています(^^♪
4本の支柱で本体と接着されているのですが、一番手前になる支柱は目立つので切り飛ばしました。
また、一番正面になる部分は、段差の付いた円盤の組み合わせなので、全て取り去り、ジャンクパーツで自作した、一段へこんだものに置き換えています。
これで足回りが終了しましたヽ(^。^)ノ
5 足回り終了.jpg
ここまでで4日掛かっています(^_^;)
っていうか、足回りまで制作記を書いただけで、ものすごい長文になってしまいましたね(+_+)
とりあえず、今回はこの辺で一度打ち切りたいと思います(^^ゞ
また時間が空いたら、製作の続きを公開して行きたいと考えています。
今の作業状況からすると、2つのジオラマ全てを公開し終わるに、1ヶ月は掛かると思われますが、別にネタを伸ばしているワケではありませんよー(^_^*)

ちゅーワケで、つづく。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

キャベツ太郎

お~楽しい~!
AT-ATの足はやっぱりこうでないとダメですよね!
ラストの写真、いいです!

>くるぶしの半円状のアーチ部分を切り離し、

の再接着は難しくなかったですか?
あと、足の支柱を完成品から引っこ抜くのは大変かもしれませんね。
う~、それにしても楽しいです!なんか凄く得した気分!
by キャベツ太郎 (2009-04-03 23:57) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
定番の加工で面白味は無いのですが、コレはやらずにはいられなかったです(^_^;)
確かに、アーチ部分の再接着は、芯が打てないので難しかったです(+_+)
幸い、瞬間接着剤との相性がよくて、ガッチリ接着できるので助かりました。
足の支柱も外すのは大変だと思います(+_+)
外さずに、そのまま切り取るのが楽かもしれません。
しかし、キャベツ太郎さん、スルドイなぁ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-04 00:08) 

カーク船長

凄い!AT-ATの足の裏はすばらしいですね。私も映画を見直してどうなってるか確認まではしたんですけど、結局断念してしまいました。また、段差の付いた円盤の再現には脱帽です。次回も期待してます(^^)
by カーク船長 (2009-04-04 00:53) 

おーた

やっと、ビークルコレクション入手しました。
アマゾンさんで、箱買いして暗黒面におちました。
くー、接着されてしまってますがな。
まずは分解の第一関門が厳しいです。それさえクリアできれば真似できるかもしれないのにー。
by おーた (2009-04-04 01:02) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
足の裏は、本当はもっと複雑な形をしているんですよ(^_^;)
あまり見えない部分なので、そのまま穴が開いているよりはマシって程度に仕上げています(^^ゞ
なので、そんなに褒められちゃうと恥ずかしいですよー(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-04-04 11:00) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
ふっ…おーたさんも落ちましたか
しかし、ガッチリ接着されていて、分解するのは大変そうですねぇ
これからY-Wingの制作記もアップしますけど、「こんなの分解できるか」と言われそうです(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-04-04 11:03) 

KのH

両方とも名シーンで、それぞれ違う時間に起こっているわけですが、何の違和感もなくまとまっていますね。パクらせてもらいます(笑)。分解ですが、接着剤は、使われてないですよ。一度コツをつかめば、パカパカはずせます。
by KのH (2009-04-04 13:25) 

ぴろんちょ

「簡単な足の裏のディテールを追加しています。」
そうは見えん、、、
カッチリと作り込まれてます。
mpc製のキットをフルディティールアップされた貴殿では許されない所が多いでしょうが、記事の内容の続き楽しみです。
(この隙にX-Wingが進んでいるな、、、)
by ぴろんちょ (2009-04-04 15:50) 

おーた

再びおーたです。
AT-ATなんとか分解できました。ワタシのはどうも接着されていたようなんですが、接着剤使ってないのもあるんですかねえ。それが欲しかったあ。
by おーた (2009-04-04 19:25) 

しぐ・じ・えいぷ

タイトルの「AT-AT」が、ミクシィでは文字化けしているのか「AT?AT」となってました。
一応ご報告まで。
以前コンビニで売られていたSWの食玩の、
AT-ATの脚の向きを切り飛ばして直し、汚し塗装したのを思い出しました。
by しぐ・じ・えいぷ (2009-04-04 22:42) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんばんは(^^♪
あんなに近くに2体のAT-ATがあるのはおかしいですよね(^_^;)
つい、欲張りすぎてしまった気がしていましたけど、そういって頂けて安心しましたヽ(^。^)ノ
接着剤はつかわれていませんか?
サンプルで送って頂いたのは未組立てでしたが、そのままでは簡単に外れてしまいます(^_^;)
その方が都合が良いのですが、何かしらの接着はされていると思うのですが…(^^ゞ
製品版を持っていないので、断言は出来ないですm(__)m

by どろぼうひげ (2009-04-04 23:12) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
踏み潰される直前のシーンを見て頂ければわかると思いますけど、足の裏はもっと複雑なディテールをしています(^_^;)
mpcと比べても、とても良く出来ていて、ほとんど手を入れる部分が無かったりします(^^ゞ

>(この隙にX-Wingが進んでいるな、、、)
ドキッ

by どろぼうひげ (2009-04-04 23:15) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
今月のMG誌を見ても、分解は大変みたいですね
いっそ、未組立て、未塗装バージョンが出てくれるとありがたいのですが(^_^;)
接着剤を使っていないロットがあるなら、みんな絶対欲しがりそう(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-04 23:18) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、こんばんは(^^♪
ご報告、ありがとうございますm(__)m
なんでだろ(^_^?

>以前コンビニで売られていたSWの食玩の、
あ、それってTOMYさんから出ていたものですね(^^♪
ボクもあれでジオラマ作ろうと思っていましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-04 23:20) 

キャベツ太郎

>しかし、キャベツ太郎さん、スルドイなぁ(^_^;)

えへへ、
褒められたと思っておきま~す!
ありがとうございま~す
by キャベツ太郎 (2009-04-05 01:54) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
記事に書いていないのに、再接着が難しかった事を見抜いちゃうのがスルドイと思ったんですよ(^_^;)
もちろん、褒め言葉ですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。