So-net無料ブログ作成

表面から作ってみた [Death Star Ⅱ 製作記]

今までは、ゴチャメカを作ってから表面のディテールを製作していましたが、今日は表面から製作してみました(^_^;)

後から表面を作ると、塗装がやりにくいです(+_+)
骨組みやパネルなど、細かいディテールなので、エアブラシじゃないと綺麗に塗れないし、ゴチャメカにも塗料が飛ぶので、ファイバーまで塗ってしまう恐れがあります。
そこで、今回は骨組みを先に作って、塗装まで済ませてしまい、後からゴチャメカを作る方法にしてみました(^^♪
骨組みは、まずエッチングパーツで製作します。
骨組みから製作.jpg
エッチングパーツは、市販の手すりなどをカットして使用していますが、それだけではまだ表現不足なので、伸ばしランナーも使って骨組みを作っています。
この後、プラペーパーでパネルを貼り付け、塗装しました。
金属パーツを使うと、全て瞬間接着剤を使わなくてはならないので、非常に効率が悪いです(ーー;)
建造物は、床とセットで組み立てています。
建造物.jpg
艦船パーツを流用したり、プラ板などを適当に組み合わせてディテールを作り、ブラックを塗った上にFS36495を軽く吹いてディテールを深く見せています(^_^;)
また、この時点でファイバーも取り付けてしまいます。
後からファイバーを植えようとしても、狭くてピンバイスも入らないし、後ろに空間が少ないのでとんでもなく苦労してしまいます(+_+)
床単位で製作した建造物を一段一段積み上げていくワケですが、表面から製作していく方法は、ものすごくやりにくい事が判明しました。
ゴチャメカを追加.jpg
表面のディテールのおかげで、ゴチャメカとの距離感がつかめないし、横から滑り込ませて合いを見る事になるので、何度も出し入れしなくてはなりません。
しかも、表面のゴチャメカを壊さないように気をつけながら行うので、効率が悪いったらありゃしません(;一_一)
それでも、何とか工作しましたけど、出来もイマイチになってしまいました(+_+)
ここまでの状態です。
ここまでの全体.jpg
全体を撮影してみましたけど、まだこれっぽっちしか出来ていません(ーー;)
北半球だけでも、相当な時間と手間がかかりそうです。
そのかわり、自分の好きにレイアウトしながらゴチャメカを作れるので、楽しみは大きいのかも知れません。
ゴチャメカの製作に関しては、たっぷりと堪能できそうです(^^♪
しかも、ゴチャメカにもファイバーを植えているので、途中で光らせて心を癒す事もできます(^_^;)
ファィバーの様子.jpg
ここまでで、80本以上は植えているハズですが、光らせてみるとゴチャメカの影になってしまって、ほとんど見えないのが悲しいですね(+_+)
蛍光灯で照らして、どんな感じになるのか光らせてみました。
電飾ON.jpg
光点は、たくさんあった方がきらびやかになると考えがちですが、たくさん点灯させるよりも、まばらになっていた方が効果的だと思いますヽ(^。^)ノ
このへんは、作り手のセンスの問題だと思いますけど(;一_一)
こんな感じで試行錯誤を繰り返して製作しています。
かなり進捗は遅いと思いますけど、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

キャベツ太郎

す、すごい… ため息がでます。
ここで大事なのは、
完成ビジョン、プランニング、技術、あとは忍耐ですか?
どろぼうひげさんの場合、ブログで分かりやすく見せるための工夫もされるでしょ、本当に凄いです。
北半球の高さは15センチでしょ、
う~んすごい、
by キャベツ太郎 (2009-01-31 21:33) 

フクイ

建造途中の建造中ですね^^;
色々と大変そうです。
塗装しながらってのもなかなかストレスですねぇ。
ファイバーの光で癒されるってなんかいいですね^^
のんびり頑張りましょう!!

by フクイ (2009-01-31 22:18) 

クリスタルボーイ

何度観ても凄いとしかコメントできません。

製作するときは事前に図面とかイラストとか書くんですか?
私はプラモを作るときはイメージを紙に書いて改造とかするタイプなんで。

by クリスタルボーイ (2009-01-31 22:46) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
一番大事なのは、忍耐かも(^_^;)
技術的には、そんなに目新しい事をしているワケではないです(^_^*)
不幸にも自分も作ってみようと思ってしまった方が、参考になってくれたら嬉しいですねヽ(^。^)ノ
ちなみに、今日出来た部分までで、高さ7センチです(+_+)

by どろぼうひげ (2009-01-31 22:50) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
建設中の建設中…確かにそうですね(^_^;)
今回は、塗装しながらの製作ですが、コレが一番こたえますねー
少し作っては眺めて、モチベアップさせて頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-31 22:52) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
図面は書く時もありますが、今回は全く書いていません。
どうせ書いても、その通りに作れるとは思えないもので(^^ゞ
大まかなディテールのビジョンは持っていますが、果たしてその通りになるかは?です(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-31 22:54) 

たつまる

あの「建造中のデス・スター」だけは、プロップの写真を見てもなんというか「現実感」がなく(たぶん、あまりにも細かいディティールのせいでしょうか?)、ともすると「よく出来たCG」や「マットペインティング」と錯覚しそうになっていたのですが、こうして形にする事が出来るんですねえ・・・やっぱり、「やるぞ!!」と決め、行動に移すことが大切なんだなあ~・・・
by たつまる (2009-02-01 00:08) 

ヤタ

コレは・・・正気の沙汰ではありませんねえ・・・(^ ^;
全体図を見た時に思わずため息出ました。
なんだかいつも想像の遥か上を行っちゃってくれるので、どろぼうひげさんのブログを閲覧する事はやめられません。
もうじゃんじゃんかっ飛ばして欲しいです!
たつまるさんもおっしゃっていますが、これって形に出来るんですねえホントに。
横からの写真を見て実感しましたが、この2つの地球儀を使った二重構造はすごく合理的ですね、これに限らず構造に関するひらめきはいつも凄いと思います。
by ヤタ (2009-02-01 00:27) 

ROKUGEN

ありゃ~やっちゃってますね~♪
まさに建造中って感じ、いいな~ゴチャメカ楽しいでしょうね、やっただけよくなる作業ですものね(^^)
しかしどろぼうひげさんの作品を作り出すパワーはスゴイ!ものすごく刺激になります!
by ROKUGEN (2009-02-01 09:19) 

ぴろんちょ

久し振りにお邪魔させて頂きますたぁ
おおー進んどる
「カットに2週間、、、」
分割記事も面白かったかも(?)

すごい!サマになってる(失礼)
すごいよーすごいよー
by ぴろんちょ (2009-02-01 14:08) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ボクもプロップが存在する事は、後から知りました(^_^;)
実在感が無いってニュアンス、わかります。
ボクも半信半疑で製作に取り掛かったわけですが、意外とやっちゃえるモノなんですね(^_^;)
実際のプロップとは、だいぶディテールが違っていますけど(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-02-01 17:34) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
ホント、正気を失っていると思います(^_^;)
デススターは、誰もがこうやったら作れそう…と思っているのではないでしょうか?
ここは人柱感覚で挑戦してみようと思います(^_^*)
いや~、いつも苦肉の策で何とか製作しているだけですよー
でも、二重構造にしたおかげで、だいぶ作業性も良くなったと思います。
このアイディアが浮かばなかったら、製作に踏み切れなかったかもしれません(+_+)

by どろぼうひげ (2009-02-01 17:44) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
やっちゃってまーすヽ(^。^)ノ
ゴチャメカの製作は、本当に作り上げているって感じなので、最高に楽しいです(^^♪
今回も無謀な挑戦をしてしまいましたが、精一杯頑張りたいと思います
こちらこそ、ROKUGENさんには、パワーをもらいっぱなしですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-02-01 17:50) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
進んだといっても、ほんのちょっとですよ(^_^;)
しばらくはこんな「どこが進んだんじゃ?」みたいな記事が続くと思いますけど、よろしきくお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-02-01 17:52) 

adamadahiro

さすがはマイ・マスター。

デススター2の建設は順調のようですね、
皇帝陛下もお喜びになります・・・。)^o^(
by adamadahiro (2009-02-04 23:37) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんにちは(^^♪
まったりと進行しています(^_^;)
皇帝陛下には、今のところ4畳半一間に住んで頂いておりますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-02-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。