So-net無料ブログ作成

成型と補強 [Death Star Ⅱ 製作記]

デススターとしてのディテール修正と、補強を加えました。

デススターには、北半球と南半球の間(赤道部分ですね)に、一段へこんだ部分があります。
ボクははじめ、コレがEP4のトレンチだと思っていたのですが、かなり巨大なへこみなのでここでは無いみたいですね(^_^;)
このへこんだ赤道を再現するため、透明プラ板でスキマを作りました。
スキマと穴埋め.jpg
デススターの表面には、たくさんの光があり、巨大感の演出には重要なファクターとなっています(^^♪
プロップでは、内部に光源を置いて、塗装後に開けた穴から光りを漏れさせる事で、たくさんの光点を作っています。
ボクも全く同じ方法で光点を再現させたいと思っているのですが、赤道のへこみ部分にも光点を作りたいので、透明プラ板を使用してみました。
これで塗装後に穴を開けても綺麗に発光すると思います(^^♪たぶん
それと、今回素材として地球儀を使ったので、北極と南極に回転軸を差し込むための穴が開いています(+_+)
北極の穴はプラ板で塞ぎ、パテを盛って成型しました。
代わりに南極の穴は、光源を仕込む関係で塞げないので、そのままです(^_^;)
次に、補強を加えました。
地球儀はワリと固めのポリスチレンで出来ているのですが、さすがに30センチともなると歪みがでます(ーー;)
ちゃんとした円になっていないと、上下を合わせる時にハマらなくなってしまいます(+_+)
そこで、補強が必要になるのですが、プラ板などの面積の広い材料では内部の光源の影が出来てしまいます。
そこで、金属の棒で出来た素材を探しました(^_^;)
てんぷら網.jpg
実はコレ、てんぷらを揚げた時に油を切るために乗せる網です(^_^*)
ホームセンターで簡単に手に入りますし、ちょうど30センチのものを売っていましたヽ(^。^)ノらっきぃ
もちろん、ステンレス製なのでサビないし、細い金属なので球体の内部に影を作る面積も最小にできます(^^♪
これを4つ購入して、片面に2つずつ固定しています。
接着には瞬間接着剤を使用しましたが、丸棒を接着する事になるので、この画像を撮影した後で3ミリのプラ棒を添えて補強しました。
これで綺麗な円をがっちりとホールドする事が出来、上下をどこであわせてもピッタリと重なりますヽ(^。^)ノ
まずは基礎工事をしっかりしないと次の作業に移れませんからねー(^^♪
っていうか、どうせ先は長いし(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

うろたけ

てっきり「地球儀」の回転機能をロクロにして、くるくる回しながら筋彫りするんかな~、と思っていたので、予想外の展開に驚いてます。

そうすか、、エッチング使わないんですね?確かにどろぼうひげさんの視力と指使いの解像度は化け物じみている(誉め言葉です^^;)ので、どろぼうひげさんならなんとかしちゃうんだろうなあ。。。

by うろたけ (2009-01-27 20:53) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
今回、スジ彫りはしないと思っていたのですが、少しぐらいはした方が良いかも知れませんね(^_^;)
もう少し形になったら考えたいと思います。
エッチングですが、本当はしたいんですよー(ーー;)
使った方が、絶対精度が上がるので、使いたいのはヤマヤマなのですが、技術も道具も無いんです(+_+)
とりあえず、表面のエンドラインには市販のエッチングパーツを使ってみようと思っています。

by どろぼうひげ (2009-01-27 21:46) 

フクイ

大物作るときは補強が頭痛いですよね〜
まさかこんな方法で解決するとはっ!
これで安心して作業に集中できますね^^
by フクイ (2009-01-27 23:07) 

キャベツ太郎

気の遠くなる作業ですね~。
今後の展開が予想できない
でもワクワク!
by キャベツ太郎 (2009-01-28 00:01) 

ヤタ

網ナイス!!
これは凄い物に目をつけましたねー!
それにしても・・・長い旅になりそうな。
by ヤタ (2009-01-28 07:50) 

S.W.T

これはナイスアイディアですね♪
デス・スターの中に天ぷらの油きり網があると誰が想像できましょう(^_^)
自分も小型でいいので初代バージョンを作りたくなってきました。
by S.W.T (2009-01-28 18:45) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
今回のスクラッチはかなり大きいので、手で持っただけでゆがんでしまいます(+_+)
でもこの補強で全く歪みが出ない様になりました(^^♪
これで安心してカットできるワケですが、実は打ち明けたい事があります。
詳しくは本日の更新にて(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-28 20:05) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
本当に気の遠くなる作業ですね(ーー;)
みなさんの期待が予想以上に大きくて、ちょっとビビっています(^_^;)
自分なりに納得できるものを作りたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-01-28 20:07) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
この網を見付けた時には、これでイケるのかな?と半信半疑でしたが、結果は良好ですヽ(^。^)ノ
長い旅… 実は、打ち明けたい事があります。
詳しくは今日の更新で(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-28 20:09) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、こんばんは(^^♪
意外と身近な材料でも、プラモに活用できる素材はあるものですね(^_^;)
実はボクもテスト的に100円ショップの地球儀で、小さいデススターを作ってみようと思ったのですが、あいにく接着剤が効かない素材でした(+_+)
しかも、合わせ目がありません。
どうやって作ったんだろ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-01-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。