So-net無料ブログ作成
検索選択

クレーター [Death Star Ⅱ 製作記]

デススターの特徴的なシンボル、クレーター部分を製作しました。

このクレーターは、まるで目玉のようで、デススターの大きな特徴になっています。
惑星一つを破壊できる程の威力のある、スーパーレーザーの発射口にもなっています。
そんな恐ろしいクレーターですが、プロップの画像から採寸した経は、直径30センチの球体の場合、8.8センチでした。
円を切り出す場合、サークルカッターを使うのが一般的ですが、球体の場合は湾曲しているので使えません(+_+)
鉛筆をはさんで使用するコンパスに、無理やりカッターの刃を取り付け、何とか切り出してみました。
クレーター.jpg
切り出してみてわかったのですが、かなり硬いし厚みもあるため、何度も切り込みを入れていってやっと切り出しに成功しています(ーー;)
一度に切り出すのではなく、裏まで貫通した部分を作って、後はエッチングソーで切り離す技法を取りました。
プロップでは、この切り出した部分を裏返して取り付け、クレーター部分を製作したそうですので、ボクも同じ手法で取り付けてみました(^^♪
パテで埋めた.jpg
すみません。あまりにデカイので、後ろのバッチィ風景まで写ってしまいました(^_^*)
周りを黒く塗りつぶしてありますので、ご了承下さいm(__)m
裏返して瞬間接着剤で固定しましたが、やはりスキマが出来ますので、パテで埋めてあります。
パテが硬化したら削り出して成型したいと思います。
デススターⅠなら、これで完成ですね(^_^;)
このまま塗装しちゃおうかな(^_^*)←をいっ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

kei

こんばんは!
毎日除雪が大変なkeiです。
やっとこ さっとこ MGを買ってきました。
凄いですねぇー!凄い特集でしたねぇー
まさか年末には第一回スタデスコンテスト!
なんてやりそうな・・・やらなそうな・・・
それまで仕上げなければ!
では こつこつ頑張ります。

by kei (2009-01-26 21:34) 

b-lunch

w( ̄△ ̄;)wおおぅ!!

でっかい目玉オヤジじゃのう・・・って違うか

物がものだけにサイズがつかめません。

スーパーアクター1円玉クンに御登場いただきたいですね^^





by b-lunch (2009-01-26 21:55) 

S.W.T

おぉ!一見するとシンプルな工作ですが、これだけでグッとデス・スター度がUPしますね♪
自分もこの方法でデス・スターⅠ作ってみようかな(ぉぃ
なんかテンション上がってきました(笑)
by S.W.T (2009-01-26 22:01) 

キャベツ太郎

凄いなぁ~。
本当に始まってしまいましたね。
しかし、デス・スターⅡって底なし沼ですよね。
よくよく見ると球体表面って少ない。
う~楽しみ!
by キャベツ太郎 (2009-01-27 01:00) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございます(^^♪
雪かきご苦労様です(ーー;)
掲載されて本当に嬉しいですヽ(^。^)ノ
最初のページにも、みんな作っていて当たり前みたいな文章があって、笑ってしまいました(^_^;)
これを機に、スタデが盛り上がるといいなぁ

by どろぼうひげ (2009-01-27 09:46) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんにちは(^^♪
あ、そうか(^_^*)
直径30センチといっても、大きさの検討が付かないですよね
次はお正月休みから帰った1円玉くんに登場して頂きます(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-27 10:04) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、こんにちは(^^♪
真円に切り出しさえ上手く行けば、ここまでは超簡単ですよヽ(^。^)ノ
これならデススター1は簡単そうなので、ボクも試しに作ってみようかと思っていました(^_^;)
みんなでいっぱい作ってみませんか?

by どろぼうひげ (2009-01-27 10:10) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
もう後には引けませんね(+_+)
球体の部分よりも、建設途中の部分の方が大きいです
プロップの資料もほとんど無いので、苦労しています(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-01-27 10:19) 

マキノ

遅ればせながら掲載おめでとうございます。ばっちり、どか〜んと載ってましたね!
第2デススター制作に挑むどろぼうひげさんは、トレンチに突っ込んだルークに勝るとも劣らぬ勇気です!ダークサイドに落ちないよう気をつけてがんばってください。
by マキノ (2009-01-27 13:13) 

どろぼうひげ

マキノさん、ありがとうございます(^^♪
細かいディテールはこちらのブログでご覧頂くとして、電飾ドーンで掲載されていて嬉しいですヽ(^。^)ノ
デススターⅡに着手したのは、ちょっとヤバイかも知れませんけど、精一杯頑張ります
ちなみに、ダークサイドにはもうとっくに堕ちています(^_^*)
ロクな事しません(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-01-27 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。