So-net無料ブログ作成
検索選択

メーヴェの完成画像(^^♪ [メーヴェ 製作記]

メーヴェとナウシカ、やっと完成しましたヽ(^。^)ノわーいわーい

完成の画像です。
今回、ツクダさんのキットは使わず、バンダイさんのキットを製作しました。
ツクダさんのキットは以前製作したことがあるのですが、合いも悪くてディテールもイマイチだったのですが、バンダイさんのキットはカッチリ合いますし、ディテール(特にフィギュア)も素晴らしかったのが採用の理由です(^_^;)
今回の画像は、横1024ピクセルで統一しました。
クリックで拡大表示されますので、お楽しみ頂ければ幸いです(^^♪
まずは全体の様子、前からと後ろからです。
全体前後.jpg
色プラでスナップフィットなので、素組みでも何のストレスも無く組みあがるのですが、それだけでは面白くないので(笑)ナウシカのポーズ変え、電飾、ベースの自作と手を加えています(^^♪
支柱にはちょっと角度を付けて取り付け、自由に大空を飛んでいる様子を表現してみました。
とても美しいメーヴェのシルエットが強調されて、良い効果を出せたと思っていますヽ(^。^)ノ

ナウシカ 横から.jpg
ナウシカは、ポーズ変えの工作をしています。
右足でアクセルを踏んでいる状態にして、右手は高く掲げた状態に変更しました(^^♪
足は太ももから角度を変えたので、スカートの形状にも手を加えています。
また、手には虫笛を持たせてみました。
ちょっと虫笛の向きが進行方向とズレてしまったのが残念です(+_+)
ナウシカ 後ろから.jpg
テトもちょっとだけ胴体にひねりを入れて、4本の足がナウシカに乗るようにしています(^^♪
テトとナウシカといったフィギュアは、劇中の色よりも若干暗めに塗装して、リアルさを出したつもりです(^_^*)
真っ白いメーヴェとコントラスト差を付けて、より美しく見せたいという狙いもあります(^_^;)
ナウシカ アップ.jpg
ナウシカの頭部は、被り物を削り取って髪の毛を造型しています。
何も被っていない方が、自由な感じになると思ったのですが、風に流れる髪の毛を表現するのが難しかったです。
虫笛のヒモや、高速飛行の時に体を乗せる帯も、風に流れている様子を再現してみましたヽ(^。^)ノ
ナウシカの目は、キットにデカールが付属していたので助かりました。
これがなかったら、目の塗装だけでも大変だったと思います(>_<)
また、メーヴェの機体には合わせ目が出来てしまいますので埋めておきましたけど、これを埋めるだけでもメーヴェの美しさが一層引き立ちますので、オススメの加工ポイントです(^^♪
ベース.jpg
ベースは、本物の小枝や100均の造花を使って怪しい腐海の植物を表現してみました。
劇中の様子とはちょっと違ってしまったので、ここはこのキットの一番の泣きどころです(ーー;)
とりあえず、気持ち悪い感じは表現できたと思います(^_^;)
その代わり、電飾のスイッチの役目を持たせた王蟲を自作してみました。
まだ子供の王蟲という設定なので、幼児体型で小太りです(^_^;)
エンジンは、電飾を加えています。
電飾 前から.jpg
ブルーLEDと、ホワイトLEDを使って、インテークから漏れるエンジンの発光を表現しています(^^♪
劇中では、吸気側からも光りが見えているので、エンジン内部を加工して前にも光りが漏れる様に工夫してみました。
動いてるぞ~って感じが気に入っています(^_^*)
当然、後ろ側へも噴射光があります。
電飾 後ろから.jpg
エンジン内部の空間が狭く、あまり強い光りにはなりませんでしたが、噴射してる感じは表現できたかな?と思います(^_^*)
劇中では、もっと眩い光りなので、エンジン内部のコーン等を作り直せば良かったかも知れません。
でも、綺麗なブルーの電飾を付けたおかげで、メーヴェの美しさがより引き立ったと勝手に思っています(^_^;)
更に、このエンジン光は、噴射の様子を再現するために、ホワイトLEDを高速に点滅させる回路を付け加えてあります。
電子シャッターの関係で、以前の動画ではイマイチ様子が伝わらなかったですね(ーー;)
でも、試行錯誤の末、何とか動画での再現に成功しましたのでアップしてみますヽ(^。^)ノ

Video Format 320×240 MPEG-4 30fps No Audio
10秒足らずの短い動画ですが、噴射の様子をお伝えするには十分だと思います(^^♪
ただ、画像のフォーマットがMPEG-4になっていますので、再生にはQuickTimeが必要になります。
こればっかりは、so-net blog の仕様となりますので、ご了承くださいm(__)m
こういった動きのあるギミックは、文章でゴタゴタ書くよりも、動画にすれば一発で伝わりますねヽ(^。^)ノ
お楽しみ頂ければ幸いです。

メーヴェは、ずっと作り直したかったキットだったので、大変楽しく製作出来ました(^^♪
機会があれば、今後も色々なジャンルに挑戦して行きたいです。
たくさんの応援、ありがとうございましたm(__)m

【追記2009.01.23】
たつまるさんより、青空をバックにして撮影してみたら?とのナイスアドバイスを頂きました(^^♪
でも、最近天気が悪いので、実際に撮影するのは当分無理かと思われます(+_+)
で、適当な空と合成してみました。
青空バック 前から.jpg
青空バック 後ろから.jpg
自由に飛んでいる、すがすがしい感じ(^^♪
たつまるさん、ナイスですヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(27) 

nice! 0

コメント 27

これん

グッドです!
次はフラップターを見てみたいです。
by これん (2009-01-22 23:32) 

GillesV27

完成おめでとうございます!
電飾もとってもきれいで美しいです。
腐海の気持ち悪さ(褒め言葉です)と機体の美しさの対比が
いい雰囲気ですね!
by GillesV27 (2009-01-22 23:38) 

キャベツ太郎

いいですねぇ!
あぁ~いい!エンジン光もいい!
下から2つめの写真、きれい!!
いい後姿です。ナウシカの幸せが伝わってきます。
王蟲も笑ってるみたい。

いいですねぇ~(^^)
元気もらってます~
by キャベツ太郎 (2009-01-23 00:15) 

ヤタ

完成おめでとうございます!
いやー爽やかですねー、青の背景が今までの何よりも似合ってますねー!
メーヴェと腐海の対比もばっちりです!
エンジンの点滅は是非とも直に見たい所ですがコレばっかりはいた仕方ない(^ ^;
でも雰囲気伝わってきます、良いです、私もいつか何かに使いたいなー。
汚れの無いこういう綺麗な作品もいいですねー。
by ヤタ (2009-01-23 07:36) 

kei

こんにちは!
完成ですね。
エンジンの電飾カッコイイですね!
イメージよりグゥ~です。
では


こちらではMGは26日にならないと買えません!
残念!(ちょっと古いか)

by kei (2009-01-23 11:30) 

たつまる

ヤタさんもおっしゃっていますが、背景はやはり青が似合いますね!出来れば、本物の青空をバックにした画像も見てみたい気がします。しかし、いつもながら「とにかく光れば良い」ではなく「光るべき所が効果的に光る、的確な電飾」には感服致しますです!・・・3件ほど本屋をまわりましたが、やっぱり明日にならないと入らないそうです・・・ちっ!
by たつまる (2009-01-23 12:23) 

マキノ

相変わらず工作速いですね!びっくりです。僕なんか今年にはいってから何も出来てません!ベースいいですね、胞子がただよってきそう。
by マキノ (2009-01-23 15:04) 

キャベツ太郎

MG購入!
凄い!スゲー!凄すぎるぅ~!!
カラー5ページ特集でした。興奮してます!あぁー叫びたーい!
感動だー!
あれ!宮崎駿氏の連載を告げる記事も。なんとも奇遇な。
あぁー思った以上に興奮してます~!
仕事できな~い!
by キャベツ太郎 (2009-01-23 15:27) 

ひぐらし

完成おめでとうございます。ナウシカとメーヴェもさることながら、腐海が素晴らしい。よくぞここまで再現されたものと、感動しております。
 先日、アクセス数が激減とおっしゃっていましたが、そんなことは気にせず、ご自分の好きなものを作ればよいと思います。次回作も楽しみです。
by ひぐらし (2009-01-23 19:44) 

どろぼうひげ

これん さん、こんばんは(^^♪
はじめまして…ですよね(^_^;)
フラップターもシータがかわいくて作ってみたいのですが、羽が大きくて飾る場所が問題になります(+_+)
ラピュタは一番好きなのに(ーー;)


by どろぼうひげ (2009-01-23 20:28) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
腐海のオドロオドロした雰囲気と、ナウシカの爽やかな対比を感じ取って頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
とても楽しく製作出来ましたよ

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:30) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
後ろからの画像ですよね?
実は、ボクもこのアングルが気に入っていますヽ(^。^)ノ
なんかこう、見方によっては哀愁すら感じるあたりが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:32) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
今回は青い背景にして撮影してみました。
いつも宇宙船ばかり作っていましたけど、たまにはこういったメルヘンチックなものも良いですね(^^♪
エンジンの発光状態は、この動画でも上手く伝わりません(+_+)
実物をお見せ出来ないのが残念です

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:35) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございます(^^♪
エンジンの発光は、光量がたりなくてちょっと残念です(+_+)
もう少し空間があればなぁ(;一_一)
MG誌、是非買って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:41) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
今回ばかりは青い背景を使いましたが、好評みたいで良かったですヽ(^。^)ノ
なるほど本物の青空。気が付きませんでした
明日の日中に撮影してみようと思います(^^♪
電飾は面白いですよー♪
たつまるさんも、是非挑戦なさって下さいヽ(^。^)ノ
MG誌、記事で紹介させて頂きますね

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:44) 

どろぼうひげ

マキノ さん、ありがとうございます(^^♪
今回は完成までに1ヶ月掛かりました(^_^;)
いつもより製作時間が取れなくて、かなりスローペースだったと思っていましたが…(^_^*)
ベースもテキトーなのに、意外と好評で驚いています(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
おぉっゲットされましたかヽ(^。^)ノはやっ
ボクの家にも届いていました
後で記事にして紹介したいと思っています
あー、嬉しいよぉ(T_T)

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:48) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、ありがとうございます(^^♪
ベースは良い反響を頂いて、ちょっと恐縮しています(^_^*)
そうですね。
自分の作りたいものを作るのが一番ですね(^^♪
今回、とても勉強になりました。

by どろぼうひげ (2009-01-23 20:50) 

どろぼうひげ

自分のブログにコメントします(^_^;)
たつまるさんから青空をバックで撮影してはどうかとのアドバイスを頂き、合成してみた画像を追加しました。
お楽しみいただければ幸いです(^^♪
たつまるさん、ナイスアドバイスありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-01-23 21:46) 

たつまる

おおっ!!青空バックに飛ぶメーヴェ!!凄い!!やっぱり青空が一番似合いますね!!ナイスアドバイス、オレ!!←自分で言うな!!
冗談はさておき、つまらない独り言にいきなり応えていただき感謝です!!
by たつまる (2009-01-23 21:59) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
ホント、青空が似合いますよねーヽ(^。^)ノ
ナイスアドバイスでした
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-01-23 23:45) 

フクイ

完成おめでとうございまっす!!
傾けて展示したのは非常に自然でよいですね。
青空撮影は私からも強く勧めさせていただきます!!
自然光は偉大です!
きっと素晴らしい写真が撮れると思いますヨ!
レンズは広角と望遠、両方試してみてください!!

あとはエンジン、雰囲気はわかるのですがやっぱり直接みたいですね〜

by フクイ (2009-01-25 00:12) 

S.W.T

メーヴェ完成おめでとうございます!
ナウシカは見たこと無いのですが、どろぼうひげさんらしく上から下まで抜かりが無いですね(^_^)
合成画像も爽やかで素敵です♪
by S.W.T (2009-01-25 18:01) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
傾斜をつけて取り付けたのは、以前フクイさんから頂いたアドバイスからです(^_^;)
ありがとうございますm(__)m
太陽光での撮影は、本当に自然な色で撮影できますよね
冬場は日が短くて、仕事か帰ると真っ暗なので、合成するしかありませんでした(+_+)
エンジン光は、新年会に参加できていれば、実物を持って行けたのに残念です(>_<)

by どろぼうひげ (2009-01-26 11:08) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、ありがとうございます(^^♪
えぇっ!?あの名作を見た事が無いんですかー(゜-゜)
それは、白子のりを食べた事が無いくらいヤバイですよ(^_^;)
是非ご覧になって、ガンシップを作ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-26 11:10) 

リオ

すごいです!すご過ぎです!!夢でメーヴェに乗っちゃうくらいナウシカが大好きです。メーヴェのフィギュアと車用の電飾を使って、シガーライターに挿したらエンジン部分が光るようなもの出来ないかな~と考えてフィギュアを探してました。プラモ作ったこともないド素人なので、完成型のプラモ、安く売ってないかな~なんて。甘い夢も打ち砕かれて諦めかけていたら、ここに夢を現実にしている方がいらっしゃるじゃありませんか!!
これ・・・まじで売ってください(;´Д⊂)
本当に尊敬です!!!こんだけ出来たらそこらへんのプラモやおもちゃを使って自分が欲しい物が作れちゃうんですね。。世界って広いんだな・・・・
by リオ (2011-05-20 23:28) 

どろぼうひげ

リオ さん、こんばんは(^^♪
過大なご評価、ありがとうございますm(__)m
メーヴェはボクも大好きな機体で、念願叶ってやっと製作できましたヽ(^。^)ノ
なので、スミマセンが売却するつもりはございませんm(__)m
プラモデルは、設計図通りに組み立てるだけでは無く、そこへ自分のオリジナリティを加える事が出来るのが魅力だと思います(^^♪
是非、一度作ってみてはいかがでしょうか?
きっと自分で作る事の楽しみを発見できると思います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。