So-net無料ブログ作成
検索選択

完成 A-Wing Fighter(^^♪ [A-Wing Fighter 製作記]

やっとA-Wingが完成しましたヽ(^。^)ノわーいわーい
完成写真は後程紹介するとして、最終的に製作した様子をアップします。

機体のボンネット、先端の横には、三角形のマークがあります。
キットにはデカールが付属していますが、よく見たら全く使えないものでした(-_-メ)
使えないデカール.jpg
左の画像がキットに付属しているデカールですが、白枠に赤の三角形です。
先端両脇の三角は赤枠に白い三角形なので、赤白が逆です(+_+)
仕方が無いので、デカールの使用はあきらめて、マスキングで塗り分けました。
かなり小さい三角なので、マスキングテープを切り出すだけでも大変でした(ーー;)
しかも、このマークは左右にあるので、両脇に描かなくてはなりませぬ。
他にも、ボンネットのメンテナンスハッチらしい部分にも、意味不明のマークがあります。
ボンネットのマーク.jpg
こちらは白枠に赤なのですが、綺麗な三角ではなく、ちょっと角が取れたウールマーク(ふるっ)みたいな形をしています。
こちらもデカールは使えなかったので、塗装で塗り分けましたけど、本当は内側の赤にも細かい模様があります。
隣の一円玉と比較していただければお判りかと思いますが、かなり細かい塗り分けになるので、そこまでは再現出来ませんでした(+_+)ほわっほわっほわわ~ん♪
それと、レーザーを仕上げ、キャノピーのマスキングも剥がしました(^^♪
レーザーとキャノピー.jpg
レーザーは真っ黒では無く、青味のあるファントムグレーで塗装してありましたが、そのままではディテールがわかりにくいです(ーー;)
タミヤのウェザリングマスターCセットより、ガンメタルを擦りつけてディテールを強調してみました。
キャノピーは、つや消しでトップコートしてからマスキングを剥がしています(^^♪
内側もちゃんとファントムグレーになっているので、違和感無く仕上がりました。
本当はプロップでは、このキャノピー周りの塗装がはがれているのですが、劇中では確認できなかったので、恐らくプロップの経年劣化であると判断して、剥がれは加えませんでした(^_^;)
それから、機体の一部に謎の文字が書き込まれているので再現してみました。
なぞの文字.jpg
進行方向に対して右側の側面に、文字らしきものがあります。
意味が全く不明なので、プロップの画像を参考にしてマネッ子してみました(^_^*)
ちなみに、この文字は右側にしかありません。
一体何なのだろう(;一_一)
更に、エンジンの後部にも謎の文字らしきマークがあります。
これは両脇にあるのですが、やはり全く意味不明です(^_^;)
あった方がいかにもマニアックな感じなので、筆で書き込んでみました。

最後につや消しでトップコートして、電飾を配線し、ベースに固定して、ついに完成ですヽ(^。^)ノドンドン♪パフパフ♪
まだちゃんとした画像を撮影していませんので、完成画像は別の記事としてアップしますね(^^♪
とりあえず、速報という形でお伝えしたいと思います。
マズは全体の様子です。
完成 全体.jpg
ベースを作り込んだのですが、雰囲気が出ているでしょうか?
これから色々な角度で眺めて、楽しみたいと思います(^_^*)
機体のアップです。
完成 アップで 正位置から.jpg
塗装の間、ずっとコックピットがマスキングされたままでしたが、意外と透明度は高いですね(^_^;)
ただ、歪みがひどいので、出来ればキャノピーは自作して置きたかったと思います。
正面からみた様子です。
完成 正面から.jpg
汚れているだけではなく、色々な色が見えてベースに負けない存在感が出せたと思っています(^^♪
ちょっとスピード感がありませんけどね(;一_一)
後から見た様子です。
完成 うしろから.jpg
メカ部分が影になってしまって全然見えませんね(+_+)
でも、電飾が光ると雰囲気がガラリと変わりますヽ(^。^)ノ
作り始めた当初は、イマイチ魅力を感じていなかったビークルだったのですが、今回製作した事で大好きになりました(^_^*)
とりあえず、完成する事が出来ましたので、今は素直に喜びたいと思います。
ちゃんとした完成画像は、別の記事でアップしたいと思います。
大して撮影技術も無いので、ヘッポコ画像になる可能性が「大」ですけど、お楽しみいただければ幸いです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

たつまる

素晴らしい!!ベストA-ウイング、文句なし!!いつもながら、細部までこだわった「妥協なし」の作品に「ははあ~っ!!」とひざまずくしかありません・・・
by たつまる (2008-12-16 00:00) 

GillesV27

完成おめでとうございます!
もう完璧過ぎて敬服致します。これで私の詰みキットも暫く眠らせられる・・ww
ところで・・Aと来たら次はやはりB?先ずは一息してください!
by GillesV27 (2008-12-16 00:19) 

キャベツ太郎

あぁ~、たまらん!いいです!
下3枚最高!
ベースに動きを感じます。
特に、王道アングルの下から3枚目。いいです。
バックが新聞紙なのに、違う背景に感じます。
うぉー!直見したい!!

やっぱり、どろぼうひげさんの作品は楽しいです。
思わず笑みがこぼれます。
by キャベツ太郎 (2008-12-16 02:26) 

フクイ

まずは完成おめでとうございます!
最後にちょっとしたマーキングが入ることでとても引き締まった印象を受けました!
工作もですが、やはり塗装の雰囲気がよいですね。
来年のオフ会が今から楽しみです^^

あとご自身でも気にされてるスピード感、ベースと機体の角度を少しいじったらいかがでしょうか?(左右のバンク角がいいのか、ちょっと上向きがいいのかは僕もわかりませんが…)
小柄な機体なんで動きが出にくく、難しそうではありますが…
というか接着済みですよね^^;
by フクイ (2008-12-16 02:44) 

METAK

1983年にお手軽へっぽこキットとして発売された、いかにも軽々しいAウイングが、こんな見事な甦り方をするとはっ!
世界一の作例だと思います。
機体もグレーと赤系、ベースも同じ……はずなのに、全く異なる質感にも感服します!
by METAK (2008-12-16 05:18) 

ヤタ

完成おめでとうございます!
リングを筆頭に各部シャープになってカッコいいですねー。
普通エンジン光は前から見ると判らないんですがリングがあるおかげでそれが判るのもこの機体の嬉しい所!
新しくきれいなデススターと汚れまくった機体とのコントラストも良いです、正月を間近に紅白な実におめでたい作品が完成しましたね!
新聞紙面の彼もガン視してます(^ ^)
by ヤタ (2008-12-16 07:12) 

のり

最近ずっとRSSで進行状況を拝見していたこともあって、ずっとROM状態でしたが、すばらしい出来映え、見事です!!
ベースのこだわりや、機体の電飾にはそそられますね〜
思いつきですが、これまで製作した作品を並べて、カフェか飲み屋さんを開いてもらえば、最高の癒やしスポットになりますよぉ。(^-^)
by のり (2008-12-16 08:27) 

kei

なんと素敵な!クリスマスプレゼントでしょう。
センスがいいなぁ~
かっこいいなぁ~
今年もこれで年が越せそうです。
いつもかっこいい作品をありがとうございます。
次回作も期待してます。
風邪ひかないでくださいね。

by kei (2008-12-16 11:51) 

架空飛行機工場

素晴らしい!!
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。

のりさんの『カフェか飲み屋に展示』というのは良いですね。
展示会なら本当にできるんじゃないですか?
by 架空飛行機工場 (2008-12-16 15:10) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで、何とか完成させる事ができました。
妥協なしとおっしゃいますが、結構反省点もあったりします(^_^*)
そういう場所は、つい気になってしまうんですよねぇ(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-12-16 18:43) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
そんなことおっしゃらないで、作ってあげてくださいよー(^_^;)
B-Wingも製作してみたいですねー
でも、資料がほとんど無くて、ナカナカ製作に踏み切れません(+_+)

by どろぼうひげ (2008-12-16 18:45) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
今日は完成画像をアップさせて頂きますので、是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ
バックが新聞紙では、もうしわけありませんから。
しかも、へんな顏が写っているし(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-16 18:48) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
もう来年のオフ会の話ですか?(^_^;)
でも来年もまた集まりたいですね
機体の角度ですが、もう接着してしまったので修正不可能です(+_+)
角度をつけるのも検討したハズですが、詰めが甘かったと反省しています。
次回への課題ということで(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-16 18:51) 

どろぼうひげ

METAK さん、ありがとうございます(^^♪
どひゃぁ(゜o゜)
SWに精通したMETAKさんから、世界一なんてお褒め頂けるとは、最高の栄誉ですm(__)m
機体とベースの質感の違いを見抜く辺りは、サスガですねぇ(;一_一)まいった

by どろぼうひげ (2008-12-16 18:53) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
やはりmpcのキットは、手を入れただけ応えてくれるキットですね
逆に、手を抜いた部分はそれなりに仕上がる怖い面もありますが(^_^;)
後部のリングは、Y-Wingと同様に電飾にはかなり効果的です
塗装も紅白づくしで、おめでたいですよね(^^♪
新聞の変なイラストは、撮影してから気が付きました。
完成画像が台無しですなぁ(+_+)

by どろぼうひげ (2008-12-16 18:59) 

どろぼうひげ

のり さん、ありがとうございます(^^♪
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(__)m
この記事を読んで、作ってみようと思って頂けたら、こんなにうれしい事はありません。
参考になって頂けたら、更にマンモス嬉しいです(^^♪
カフェは良いですねー
会社が潰れたら考えようかな(;一_一)
飲み屋さんですと、酔っ払って壊される危険があるのでパスします(^_^;)←自分が一番あぶない

by どろぼうひげ (2008-12-16 19:03) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございます(^^♪
はーい。どろぼうサンタですよーヽ(^。^)ノ
ボクも年内に完成できて良かったです
最近忙しくて、製作ペースがガタ落ちですが、これからもヨロシクです(^^♪
インフルエンザが流行っているみたいですので、keiさんも気を付けてくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-16 19:06) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、ありがとうございます(^^♪
こちらこそ、いつも応援ありがとうございますm(__)m
展示会ですか…
福島では誰も来てくれないような気がしますけど、東京でやったら2人くらいは来てくれるかなぁ(^_^;)
無理無理、やめておきます(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-12-16 19:09) 

クリスタルボーイ

完成おめでとうございます。 また毎回素晴らしい出来の作品に感服してます。
今回のも本当に凄いです。 色の表現が素敵です。
by クリスタルボーイ (2008-12-16 21:03) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、ありがとうございます(^^♪
塗装にはじっくり時間をかけた甲斐もあり、プロップらしさも出せたのではないかと勝手に思っています(^_^*)
ずっと積んでいたキットを完成できて、良かったです。
まだ積んでままのキットはたくさんあるのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-12-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。