So-net無料ブログ作成

B.C. AT-ST の改修 [模型の事]

エフトイズの、スターウォーズ ビークル・コレクション、AT-STを改修しました。

実はこのAT-STは、いつもお世話になっているたつまるさんが、すでに着手されています。
mpcのAT-STを製作した経験をお持ちなので、改修するポイントを押さえた、サスガの作りこみです(^_^;)
その記事をほとんどマネっこして、ボクも改修してみる事にしました。

まずは、加工前の状態です。
1-加工前.jpg
このサイズで、よくぞココまで作り込んだものです(ーー;)
とても480円の食玩とは思えません。
でも、大量生産・コスト削減のためのアッサリポイントが数箇所見受けられますね(^_^;)
今回は、たつまるさんの作例を参考に、ボクも手を入れてみました。

頭部の改修です。
2-頭部の改修.jpg
操縦者がのぞくための窓が閉まっているので、開口しました。
ピンバイスで穴を開けて、カッターで繋いで行くオーソドックスな手法です(^_^;)
意外とプラが硬いので、穴はたくさん開けた方がやりやすいと思います。
それと、横のブラスターのカバーは、厚みがありすぎるのできり飛ばし(下に落ちています)、0.3ミリのプラ板で置き換えました。

腰部分の改修です。
3-腰部分の改修.jpg
前面の足カバーも、厚みがありすぎるし、一体になってモールドされているので、切り飛ばしてプラ板に置き換えています(^^♪
腰の後側も、モールドがアッサリしているので、プラ板等でディテールを追加しています。
奥の方のメカモールドも不足しているのですが、ほとんど見えない位置ですので、オミットしちゃいました(^_^*)

脚部分の改修です。
4-足の改修.jpg
第二関節(?)は、本来両側から挟まれた可動軸なので、一度エッチング・ソーで切り取り、余分な部分をカットしてから再接着しています。
このスキマがメカらしさを感じさせる部分ですので、ここをいじるだけでもグッと良くなります(^^♪
それと、くるぶしはスパナ状の成型で可動しますが、ここも削り込んで精密感を出しました。

機銃と手すりの改修です。
5-機銃とてすり.jpg
機銃は、横にアーム部分を追加して、上側のボッテリした部分を切り飛ばしてスリムにしました。
それと、頭部の上には手すりを追加しています(^_^;)
本当は0.3ミリくらいの太さが理想だったのですが、手持ちが無かったので、0.55ミリの真鍮線を曲げて自作しました。
金属を使った事で、うっかり触っても壊れない強度が出せています(^^♪

塗装
軽くサフを吹いた後、グレーFS36495を全体に吹きました。
6-塗装とスミ入れ.jpg
オリジナルは、どうみてもニュートラルグレーで、劇中の白に近いグレーより暗すぎます(ーー;)
これをベースカラーとして、エナメルのジャーマングレーでスミ入れを行いました。
一応、雨垂れを意識して、縦に残す感じでふき取っています(^^♪

汚し
最後に、ブラウンで汚しを加えました。
7-ブラウンで汚し.jpg
エナメルのジャーマングレーと、フラットアースを4:6で混合したブラウンで、汚しを加えました。
砂ぼこり、サビ、土、全ての茶色をこれ一色で表現しています(^_^;)
特に、足回りはかなり汚く仕上げてあります。

後は、パステルのブラックで、被弾した跡や、細かい微調整を加えて完成ですヽ(^。^)ノ
これも完成画像を一気にアップしてしまいますね(^^ゞ

まずは、完成の全体像です。
取り直し 全体.jpg
このアイテムには、スピーダーバイクも付属していますが、このサイズで物凄いクォリティです(^^♪
一緒に飾っておく事にしましょうヽ(^。^)ノ

AT-ST自体の仕上がりは、こんな感じです。
全体 右ナナメから.jpg
ほとんど手を入れていないのに、これまたすごいクォリティですね(^_^;)
第2弾が楽しみです

下から見上げた感じです。
取り直し アップ 下から.jpg

後側はこんな感じになりました。
取り直し アップ うしろから.jpg

先日のオフ会で、景品としてもう一つゲットしてありますので、ノーマル状態と比較してみました。
取り直し ノーマルと比較.jpg
この画像で、改修したポイントも良くわかると思います。
う~ん。
やはりこちらの色の方が、AT-STらしいと思うのですが、どうしてこんな色にしたのかは謎です(ーー;)

最後に、大きさを比較してみました。
取り直し 大きさ比較.jpg
モノが小さ過ぎて、画像がボケてしまっていますが、こんなに小さいものなんです(^_^;)
高さは約6センチ。一円玉と比べて頂ければ実感して頂けると思います。

以上でAT-STの改修は終了ですが、今回の工作では、たつまるさんの制作記事が大変参考になりました。
この場を借りて、お礼いたしますm(__)m
たつまるさん、またダブってしまって、ごめんなさい(>_<)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(21) 

nice! 1

コメント 21

たつまる

あれっ!?もう完成している!!!!!早い、早いよ!!!!しかし、何度も名前を出して頂いて恐縮です(汗)。完全に先を行かれてしまいましたが、後発の利を生かして、どろぼうひげさんがスルーされた部分も手を加えよう~・・・って、せこいなあ・・・とにかく、このサイズでよくぞここまでやってくれた!!なアイテム、たくさんの人に買ってもらって、第3弾、第4弾・・・と、全ビークル制覇まで続いて欲しいですね!!!
by たつまる (2008-11-04 23:47) 

健太のパパ

ビークルコレクションの出来には感心させられますね。加えて、追加塗装やディーテールアップをされるとは。まいった。参考にさせていただきます。

ではでは。(中国は成都より)
by 健太のパパ (2008-11-05 00:03) 

フクイ

確かに早い!!
よく出来てますね^^
脚の工作は凄い効果的。
色もよいですね!!

あとは誰か脚伸ばしてESB版にしないかな〜
by フクイ (2008-11-05 01:22) 

おーた

いいな、いいな、いいなあ。
なんと言いますか、ある一線(どの一線?)を越えそうなのでやせ我慢をして、コンビニだけで買っていましたが、もうこうなったらアマゾンで1BOX大人買いして、まだ見ぬXウイングとAT-STにお目にかかりたい、、、これが暗黒面への第一歩となるのでしょうか?
誰か黄色いの要りませんかー。
by おーた (2008-11-05 04:36) 

ヤタ

早!
お仕事も忙しそうなのにこのスピードはなんでしょう!?
この前のタイといい誘惑されっぱなしです(^ ^)
by ヤタ (2008-11-05 07:40) 

ぴろんちょ

今回も一気に作り上げてしまったんですなぁ
まったく、スバラシイ!
by ぴろんちょ (2008-11-06 00:32) 

ROKUGEN

この勢いだと全種いきそう??黄色いのや地を這うのは別でしょうか?(^^;
あれに手を加えること自体大変な作業、メッチャ小さいし・・・たつまるさんもどろぼうひげさんも凄すぎです。
by ROKUGEN (2008-11-06 05:37) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
今回、たつまるさんの製作記をかなり参考にさせて頂きましたm(__)m
まだまだ改修ポイントがありますので、また参考にさせて頂ける作例を期待しちゃいます(←他力本願)
そうですねー
このシリーズはとても出来が良いので、ずっと続いて欲しいですヽ(^。^)ノ
エフトイズさん、次はベイダータイを是非!(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-11-06 08:51) 

どろぼうひげ

健太のパパ さん、ありがとうございます(^^♪
本当に良く出来きていて、感心しちゃいますよね
それ故に、ここはこうして欲しかった的な部分が目立ってしまいます(+_+)
よせばいいのに、つい手を出してしまいました(^_^*)
参考になって頂ければ幸いです

by どろぼうひげ (2008-11-06 08:54) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
脚の加工は、かなり効果的でオススメですヽ(^。^)ノ
色もこっちの方がらしいと思いますが、どうして暗いグレーにしたのか不思議です(+_+)
関係無いけど、ESBの意味がわからなくて、調べてしまいました(^_^*)
Empire Strikes Back:帝国の逆襲版だったのですね(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:13) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
X-WingとAT-STは必見ですよー
一線を越えましょう(^^♪
ちなみに、黄色いのはボクももてあましています(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:16) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
これは小さいので、そんなに時間が掛からなかったです
ヤタさんも、ギアの製作の合間にちょっと、いかがですかぁ(^^♪
と、暗黒面の誘惑…(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:20) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
塗装し直すだけでも、かなり良くなると思いますよ
ぴろんちょ さんも、是非!

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:21) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
あ、やっぱり好きなメカはいじたくなりますが、どーでも良いメカはいじらないと思います(^_^;)
小さいけど、良く出来ていますからねー
そのまま飾っても、観賞に耐えられるレベルですもん(^^♪

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:26) 

siva

次はこれを目指してください
http://jp.youtube.com/watch?v=7I9v0EdhwlM

by siva (2008-11-06 14:13) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんばんは(^^♪
コ…コレをですかぁ(^_^;)
既に模型じゃありませんね
どっちかってーと、「できるかな」の世界ですね(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-06 19:54) 

yangmin

はじめまして。
2008年の制作記へ、今更ながらの投稿で申し訳ありません。
実は今までも、素晴らしい作品と電子工作を、
幾度となく拝見いたしておりました。

学生時代は、ガンプラコレクターと化していて、
ロクに制作などした事が無かった当方ですが、
いい歳になった今頃になってポツポツと制作を始めております。

どろぼうひげさんの素晴らしいスターウォーズシリーズ模型制作記を拝見したり、
ビークルコレクションの出来の良さに驚いていたりしていると、
なんだか自分も作ってみなくなりまして、
どろぼうひげさんやたつまるさんの、
見事なAT-STの制作記を、何回も読み返し、
大いに参考(パクリ?)にさせていただき、
おかげさまで、ただのコレクターだった当方でも、
なんとか完成にこぎ着ける事が出来ましたので、
お礼方々、厚かましくも初投稿させていただきました。

今後も素晴らしい制作記事を楽しみにしております。
by yangmin (2014-09-25 15:35) 

どろぼうひげ

yangmin さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
懐かしい記事ですね~
このAT-STは震災を逃れて、今でも飾ってありますよ(^_^*)
このブログが製作のキッカケになってくれて、本当に嬉しいです(^^♪
これからも製作を続けていっていただきたいと思います
今後ともよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-26 09:37) 

yangmin

返信をありがとうございました。
そうそう!もちろんドロオフのレポートも拝見しています。
かなりご盛況だったようで、本当にお疲れ様でした!
当方も是非をこの目で見たかったのですが、都合が付かず残念でした(>_<)
力作揃いで皆さんスゴ過ぎです(^o^;)

どろぼうひげさんのAT-ST、震災を免れご健在のようで何よりです。
実は恥ずかしながら、今回制作したAT-STはyoutubeにアップしてあります。
色々パクリ過ぎていていて?大丈夫なのかどうか分かりませんが…(^-^;)
もしお時間が許すようでしたら、視聴していただけましたら大変嬉しいです。
www.youtube.com/watch?v=NNUlmZIyckc

こちらこそ励みになりますので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _;)m
by yangmin (2014-09-28 22:39) 

どろぼうひげ

yangmin さん、こんにちは(^^♪
DORO☆OFF展示会は大盛況でしたよ(^^)/
来年も開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね(^^♪
動画拝見しました!
オープニングからしてスゴイ(^_^;)
楽しませて頂きました!
ありがとうございます(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-29 10:08) 

yangmin

こんにちは。
youtube動画を見てくださいましてありがとうございました。
ウン十年振りに制作し、完成させたプラものだったので、
嬉しくて凝ってしまいました(^.^;)
楽しんでいただけて良かったです!

当方も「電飾好き」なので、
次作は電飾付きで制作したいと思っております。
また色々と参考に(またパクリ?)させていただくかと思いますが、
大目に見てくださいますよう、よろしくお願いいたします。
by yangmin (2014-10-01 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。