So-net無料ブログ作成

複製してみた [Death Star Surface 製作記]

ベースを複製してみました。

コメントで、ベースは複製しませんと言っていた手前、ちょっとこっぱずかしいのですが、やはりベースブロックを複製しておく事にしました(*^_^*)
イマイチの出来とはいえ、並べれば結構イケるのではないかと思ったのがキッカケです。
今回ベースに使用する以外にも、たくさん複製しておけば、別のキットのベースにも使えそうだし(^_^;)
で、昨日の夜にイキナリ思い立ち、シリコンで型を取っておきました。
シリコン型入れ.jpg
杏仁豆腐を作っているのではありません(^_^;)
急な思いつきだったので、木枠の固定にガムテープを使ってしまい、スキマからモレモレ状態です(ーー;)
硬化に8時間程かかりますので、そのままにして寝てしまいました。
ところが、朝みてみると、浮き上がっているブロックがあるではありませんか(+_+)
シリコン型完成.jpg
どうやら、箱組みしたブロックは、内部が空洞なので、いつの間にか浮力で上がってきてしまったみたいです_| ̄|○ なんて骨体
かなりナナメになってしまいましたが、何とかシリコンの中に潜ってはいますので、水平になるように補正して使用する事にしました。
そんなブルーな気持ちをふっ飛ばし、今日はレジンを流し込んで、どんどん複製してみました(^^♪
たっぷり複製.jpg
時間が無いので、これしか複製できませんでしたが、一度流し込めば15分程度で型から抜いて次のキャストに移れますから、これからどんどん複製できそうです(^^♪
レジンによる複製の方法は、もっと詳しい方々がネットで公開されていますし、みなさんソレゾレに独自のテクニックがおありの様です。
ボクは語る程の技術を持っていないので、ここでは詳しい複製の方法は説明致しません。その点ご了承下さいm(__)m
機会があれば、ボクなりのテクニックを公開したいと思います。
今日複製したものを並べてみました。
並べてみたりして.jpg
失敗したブロックもあるのですが、全部で32個出来ましたヽ(^。^)ノ
毎日32個複製すると、3日で96個出来ますなぁ(^_^;)
今回のベースにも、この複製したものを使用して、ホンモノは型取りのために残しておこうと思っています。
シリコンがヘタっても、また作れますからね(^^♪
嬉しいので、ちょっと雰囲気を出して撮影してみました。
アップで.jpg
ナカナカ良い雰囲気になったと思います(^^♪
今回のベースでは、こんなに使わないのですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。