So-net無料ブログ作成

完成画像です(^^♪ [TIE INTERCEPTOR 製作記]

オフ会が重なり、アップするのが遅れましたが、TIE INTERCEPTOR の完成画像です(^^♪

オフ会に参加された方は、実物をご覧になって頂けたのですが、完成画像を掲載しないワケにはいきませんよね(^_^;)
今回も画像は全て1024ピクセルにて掲載してみました。
お楽しみいただければ幸いです(^^♪

まずは定番。全体のショットです。
太陽光 全体.jpg
さすがはファインモールド。
ほとんど手を加える部分はありませんでした。
細かいディテールにチョコチョコと手を入れた程度です(^_^;)
太陽光 横から.jpg
メカモールドがちょっと小振りですが、プロップを忠実に再現していると思います。
抜きの関係で、再現し切れていない部分を中心に、ディテール追加を行っています。
太陽光 コックピットアップ.jpg
正面の六角窓と天井のハッチは透明パーツで、マスキングによる塗りワケで窓を再現できますが、今回はくり抜きに挑戦しています(^^♪
サイズが小さいので、くり抜くには多少の技術が要りますが、苦労しただけの効果があり、グッと見栄えが良くなりますので、お勧めの工作ですねヽ(^。^)ノ
キットの出来が良いので、手を入れる場所が無いため、電飾に凝ってみました。
電飾 ななめ.jpg
コックピット内部は、三角の組み合わせによる内壁を作り、赤い幾何学模様の電飾を加えました(^^♪
電飾 コックピット後上から.jpg
ハッチは開閉可能に改造して、パイロットの正面と両脇にコンソールを加え、ファイバーによる電飾を加えています。
電飾 コックピット前上から.jpg
ぼんやりした内部照明も加えて、劇中のイメージに近付けたつもりです(^_^;)
パイロットのヘルメットに赤い光が写り込んでいる辺りは、結構気に入っているのですが(^_^*)
電飾 正面.jpg
正面の六角窓をくり抜いたおかげで、内部の視認性が格段によくなっています(^^♪
電飾の様子がよく見えるためにも、くり抜きは重要な工作だったと思います(^_^;)
電飾 デススターベース.jpg
ベースは、デススター表面のパネルブロックをプラ板でスクラッチして、レジンで複製しました。
今回はこの12個しか使用しませんでしたが、たくさん並べるとナカナカ良い感じになります(^^♪
もっと種類を増やして、ある程度の大きさのパネルを作っておけば、色々と応用が効くかも知れません。
原型とシリコン型は手元にあるので、時間のある時に製作してみたいと思いますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(19) 

nice! 0

コメント 19

たつまる

現物を拝見していても、やはり写真は写真の良さがありますね。このデススターベース、交換抽選会にてゲットしたんですよね~!!ふっふっふ・・・で、ここでひとつ告白を・・・隣にいたROKUGENさんが「いいなあ~、いいなあ~」と言われるので、適当に3つほど差し上げてしまいました!!せっかく頂いたのにすみません(汗)。でも、いずれ複製にも挑戦する気満々ですので、部屋中に敷き詰められるだけ増やしますよ!!(笑)・・・ROKUGENさんも多分、なにか企んでおられる事でしょう(笑)。よからぬ事を企んでいるやつが多いほうが、オリジナルを製作されたどろぼうひげさんにとっても「楽しみ」になるのでは??という事にさせてください~
by たつまる (2008-10-15 00:07) 

ヤタ

おお!
いいなあ~、いいなあ~(^ ^)
あ、スミマセン取り乱しました。

カッコいーですねー、
中覗いてる写真や最後の写真なんてヨダレもんですねー。
写真だとちょっと白く写ってますね、
もう少し微妙なグレーだったと記憶しております。
写真では表現しづらいかもしれません。

ROKUGENさんの企み楽しみ・・・
by ヤタ (2008-10-15 00:25) 

キャベツ太郎

楽しかった余韻が体から抜けなくて大変。
締め切りが山ほどあるのに仕事が手につきません(^_^;)
あぁ~楽しかった。

仕事帰りにどろぼうひげさんの作品について考えてました。きっと異論があると思うんですが、どろぼうひげさんの作品は「楽しい!」。
このタイインターセプターもそうなんですが、どの作品もとても芸術的ですばらしい。質感がシッカリしていて、あんなに小さな模型なのにディティールが細かく大きさが感じられる。
けれど、5枚目の写真のように必ずギミックがあり、「ハッチは開くから開けてあげないとね~」といいながらハッチを開けるどろぼうひげさんが見えてくる。スターデストロイヤーでもシッカと小ファルコンが張り付いているし(このファルコンが実はとてもかわいい)、ファイモールドのファルコンでは搭乗口が2段階で可動!!
ブログで見て分かっていたはずなんですが、実物をみるとその魅力にやられました。とくに、ギミックを動かしているどろぼうひげさんの魅力に。

すいません。黄色い悲鳴で…

by キャベツ太郎 (2008-10-15 00:46) 

GillesV27

現物見た後でもこんなちっこい中にこれだけの電飾がなされている
事がやっぱり信じられないっすよ・・窓抜きは今一リアル感が・・
と思ってましたが、TIEについては逆にリアルに感じます。と言うか
カッコいい!
by GillesV27 (2008-10-15 01:49) 

フクイ

タイ・インターセプターのコックピットが光ってる絵はなんか新しい感じですね。
今風にリファインされた印象。
写真だけ見ると1/72に見えないですよ!


by フクイ (2008-10-15 02:07) 

takakoinochi

これ、本当に実物を拝見出来たのですよね。
自分でも信じられません。
今更ながら凄い空間だったのですね。
考えれば考えるほど震えが止まりません。
by takakoinochi (2008-10-15 04:17) 

takakoinochi

度々のコメント申し訳ありません。
前回のコメントで仕事のことを偉そうに語っていますが
本音が伝わっていないのではないかと思い
再度コメントさせていただきます。
「お客様の生活に電気が直結されているのであって
電気屋の生活(私の)うんぬんではありません。電気は眼にみえませんが
無ければ困りますし有りすぎても(漏電)困りますから。」
ということをお伝えしたかったのです。
この場所をお借りいたしまして
訂正してお詫びさせていただきます。
誠に申し訳ありませんでした。

by takakoinochi (2008-10-15 05:25) 

パイン

完成おめでとうございます。今回の電飾は、今までの光の点ではなく線状の光が新しいです。まさにコックピットです。まるでCGをはめ込んでいるような錯覚さえ受けてしまいます。すばらしい。
ベースも複製品を見ていた時点ではどんな感じになるのかなーと思っていたのですが、もうデススターの表面にしか見えません。こちらもグレート、さすがです。
by パイン (2008-10-15 08:30) 

Yウィング大好きっ子

いやあ、なんとまたピッタシテストにぶつかってしまいました。(笑
が、なんとか一日遅れで見れました。
今回もすばらしい作品で、お疲れ様です。
いやあ、最後の写真とかかっこよすぎですよ。ああ、もっとたくさんの機体がみたいですね!
電飾もシンプルですが、映画のワンシーンが思い浮かびます。
by Yウィング大好きっ子 (2008-10-15 18:10) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
写真の方がかっこよく見える気がしますね(^_^;)
デススターベースですが、そんなに人気があるとは思いませんでした。
ゲットしたたつまるさんには申し訳ないのですが、プレゼントを企画したいと思います。
せっかく喜んで頂けたのに、ごめんなさいm(__)m
むむっROKUGENさん、何を企んでいるのでしょう(;一_一)
よからぬ事かどうかは別にして、楽しみが増えました(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-15 19:46) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
デススターベースは、今回ご苦労をお掛けしたお礼として差し上げますよ(^^♪
これについて、異論を唱える方はいないでしょう。

色が白っぽい件ですが、技術の無さが暴露してしまいました(^_^*)はずかちー
どうしても白が飛んでしまうんですよね(+_+)
それと、インターセプターに限らず、どうもオフ会の会場では、電球の色や薄暗い事もあってか、色が違って見えていたみたいです(+_+)
やはり持参した蛍光灯を使えばよかったです
ただ持って行って、持って帰っただけ…(;一_一)ばかっ

by どろぼうひげ (2008-10-15 19:54) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
過大なる評価、ありがとうございます(^_^*)
確かに、ギミックを仕込むのは大好きです。
一見、普通の完成品に見えるのに、実は光ったり動いたりするのが大好きなんです(^^♪
普段は人に披露する機会がありませんので、ギミックを説明している時って最高に楽しい瞬間だったのかも知れません(^_^*)
もっと味わいたかったなぁ…なんて(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-10-15 20:02) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
かなり小さいキットなので、電飾の組み込みには苦労しましたが、何とか光ってくれて良かったですヽ(^。^)ノ
赤いラインにはまだ不満がありますが。(ーー;)
窓をくり抜いたのは正解だったと思います。
少しはプロップらしくなったかなぁ(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-10-15 20:05) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
1/72で電飾に挑戦したのは、ある意味無謀だったかもしれません。
ちゃんと再現し切れていない気がします(+_+)
でも、自分としては精一杯頑張ったので、その点には満足していますよ(^^♪
いつかはMPCサイズでの電飾に挑戦してみたいですね。

by どろぼうひげ (2008-10-15 20:09) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
ライフラインの一つを担っているワケですから、大変なお仕事ですよね
途中で退席された事は残念ですが、takakoinochiさんの到着を首を長くして待っておられる方がいることを考えれば、致し方無かったと思います。
また機会があれば、今度こそゆっくりとお話ししたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-15 20:23) 

どろぼうひげ

パイン さん、ありがとうございます(^^♪
1/72サイズなのに、調子に乗って電飾してしまいました(^_^;)
出来はイマイチですが、やれるだけやったという充実感があります(^^♪
ベースは単品で見ると「あれっ」なんですが、並べると結構見れます
思いっきり楽しんで製作できたキットでしたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-10-15 20:26) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、ありがとうございます(^^♪
今回もベースに凝ってみましたが、お楽しみ頂けて嬉しいです。
電飾は苦労したワリに小さくて、インパクトがイマイチありませんねぇ
でも、とても楽しんで製作できたと思っています(^^♪
勉強、大変ですね。頑張って下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-10-15 20:30) 

しぐ・じ・えいぷ

コメントが遅くなりましたが、感想を…。
「m(T_T)m売ってください!」
(まあ不可能な話でしょうが、そのくらい価値があるという意味です)
まさに劇中同様、同盟軍戦闘機を迎撃(インターセプト)するイメージですね。
無数にある大量生産品も、どろぼうひげさんの手に掛かると、
価値のある「オンリーワン」の一品になるから不思議です。
by しぐ・じ・えいぷ (2008-10-17 23:16) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、ありがとうございます(^^♪
そ、そんな…お金を頂く程のモノではありませんよ(^_^;)
でも、もしオークション等に出品したら、どれくらいの価値を付けて頂けるのかは興味があります(^_^*)
自分が欲しいので製作したという意味では、「オンリーワン」ですね
だから、自分で値段は付けられないと思います(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-10-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。