So-net無料ブログ作成
検索選択

4・5・6枚目の製作 [Death Star Surface 製作記]

ベースの製作が続いています。
6個目のブロックまで出来ました。

ベースの製作が続いていますが、資料が少なくて困っていました(+_+)
そんな中、Eclatez さんとヤタさんから、とても参考になるサイトを教えて頂き、おかげで今まで判らなかったディテールがたくさん判明しましたヽ(^。^)ノ
Eclatez さん、ヤタさん、ありがとうございますm(__)m
こうして困った事を書き込むと、すぐに助けていただけるなんて、ボクはとても幸せな環境で製作できていると思います。
本当に、たくさんの方々に支えられていると痛感しています(^^♪

そんな強力な助けもあって、ブロックの4つ目も完成しました。
4つ目.jpg
多少ディテールの少ない部分は、ちょっとアレンジを加えています(^_^;)
だってー、あまりに寂しいんですもん(^_^*)
昨日までに完成した3つのブロックと、このブロックが合わさって、ひとつのブロックになっているみたいですね。
こういった4つで一つのブロックは、デススター表面にたくさんあるみたいです(^_^;)
資料が揃うと、製作もスピードアップして、今日は5個目と6個目も完成しました
5-6個目.jpg
このブロックは2つが繋がってひとつになっているブロックです。
貼り付けられる画像が横に広いので、90度回転して撮影しましたが、実際には縦に長いものです。
とてもシンプルに見えますが、ブロックの間の台形の凸部分は、高さを出すために箱組みしています(+_+)
一段凹んだ部分もありますので、全面にプラ板を貼ってから作業したり、細いパイピングもあったりして、かなり手間のかかるブロックでした(ーー;)
でも、これで6個のブロックが出来上がり、予定している12個の半分まで来ました(^^♪
並べてみた状態です。
6個目まで組み合わせ.jpg
撮影に使われたブロックは、全て複製されたものを並べてあるみたいですね。
注意してよくみると、どのブロックも型取りしやすいように、抜きの方向を考慮して製作されています。
また、エッジが丸くなっている部分もたくさんあり、カケやワレが起きにくいようになっているみたいです(^_^;)
ボクは今回、タイ・インターセプターのベースとして製作しているので、たくさん製作するつもりはありません。
全て違う形のブロックにしようと思っているので、今のところ複製するつもりはありませんが、こんなモノでもたくさん並べれば、少しはデススターらしくなるのかなぁ(;一_一)
だとしたら、今のうちに型取りしておいた方が良いのかも(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヤタ

良い!
何でしょう、魅力ありますねーデス・スターのパネルって!
12種類作るとの事お疲れさまです、がんばって下さい。
余談ですが最初に制作された4枚のデザインは私もタイファイターのベースに使いました、私のはずいぶんアレンジしちゃいましたが(^ ^)
なんか目に止まるデザインですよねー。
by ヤタ (2008-10-02 07:08) 

GillesV27

面倒くさいかもしれませんが、折角なんで型取りしておいた方が
いいかもですね。これだけバリエ作られてるんですから汎用性が
高いと思いますよ。
さて、オフ会ももうすぐですね!当日お手伝いする事があればご連絡
下さい。
by GillesV27 (2008-10-03 01:52) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
デススター表面って、複製を前提としたデザインで奇抜さは無いのですが、すごく魅力がありますよね
4つで一つのデザインの部分は、円形部分があるためか、とても目を引きますね(^_^;)
ボクも今回の製作では外せない部分でした(^_^*)


by どろぼうひげ (2008-10-03 18:30) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
出来はイマイチですが、せっかく製作したので複製しておいた方が良いかもですね。
オフ会に間に合うようならやってみようと思います(^_^*)
いよいよ近づいてきましたね-ヽ(^。^)ノ
お気遣い、ありがとうございますm(__)m


by どろぼうひげ (2008-10-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。