So-net無料ブログ作成

AT-AT 製作開始 [mpc AT-AT 製作記]

AT-ATの製作を開始しましたヽ(^。^)ノ

AT-ATは、旧3部作のメカでも、特に好きなメカの1つです(^^♪
なんといっても、空を飛んだ方が絶対早いのに、ワザワザ4本足でノシノシ歩いて来るというのがスゴイと思います。
エピソード5で、その登場シーンを見た時には、かなりのインパクトを受けました(^_^;)
いつかは製作するぞと思っていましたが、今回やっと作る事ができますヽ(^。^)ノ
製作するのは、mpcのキットです。
パッケージ 大.jpg
かなり昔のキットなのですが、手頃な大きさのAT-ATとなるとコレしかありません(+_+)
レベルのAT-ATもストックしてあるのですが、こちらはかなり大きいし別の改造をしたいので、まだ手を付けられません。
早速、パッケージを開けてみましたが、さすがは古いキットですね。
歪みがあって、合いも悪そうですが、最大のネックはモールドがすべて凸である点です(ーー;)がびーん
凸モールド.jpg
細かいモールドも作りが甘いし、首はコ゜ムで引っ張る事で可動するみたいです(+_+)
やはり時代を感じさせるキットだと感じました(ーー;)
前足2本はヒザが曲がりますが、後足は真直ぐで固定されていますので、この辺も何とかしたいですねぇ(ーー;)
それから、ミニサイズのスノースピーダーが付いていたハズなのに、ボクの入手したキットには付いていませんでした。
オークションで入手したものなので、前の所有者が抜き取ったのかな(^_^;)
 ※【訂正】 2008.07.07 初期のロットには付いていなかったそうです。
                 出品者の方、疑ってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
                 たつまるさん、フォローありがとうございました。
ちょっと残念ですが、これはあきらめるしかありませんね(+_+)
とりあえず今日は資料集めばかりしていたので、製作には至れませんでしたけど、仮組みして、改修箇所のチェックをして見ました(^_^;)
仮組み.jpg
モールドは若干違っている部分はありますが、おおむね合っていると思います。
頭が少々大き過ぎる感じがしますが、コレを修正するのは大変なので見送りたいと思います(^^ゞ
また、首が長すぎるので、大き目の頭部と相まって全体がアンバランスに見えます。
可動を両立させつつ、首は切り詰めたいと思っています(^_^;)できるかなぁ
電飾は、赤いコックピット内部と、前照灯を点灯させたいと思っていますが、過積載で首がうなだれてしまう様ならオミットします。
その他のボディーバランスはとても良く出来ていて、とても公開当時の設計とは思えないですねヽ(^。^)ノ
mpc恐るべし(;一_一)
そんなワケで、好きなメカですから気合を入れて製作したいです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

takakoinochi

AT-ATは私も大好きです。
以前sfpaperistさんのペパクラを創らせていただきました。
sfpaperistさんのキットも四肢関節すべて可動します。
紙でもディティールアップは可能なので時間があれば
徹底的に手を入れて新たに創ろうと思っています。
今は愛しの「マリア」さんに集中していますが・・・
「マリア」さんは今夏中に完成させようと思っていますので
気長に待っていてください。
途中経過は師匠のBBSに載せてもらっていますので
気が向いたら除いてみてくださいネ。
AT-ATも期待していますョ。
by takakoinochi (2008-07-07 21:40) 

GillesV27

AT-ATキターーー!(年甲斐もなく・・・)
また楽しみな日々が始まります!がんばって下さい。
by GillesV27 (2008-07-07 21:57) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
sfpaperistさんのペパクラは、ボクも拝見しましたが、スゴイ出来映えに驚きました(^_^;)
ボクもいつか作ってみたいと思っています。
愛しの「マリア」さんの製作は順調に進んでおられる様ですね(^^♪
もうすぐという事で、完成を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-07-07 22:08) 

たつまる

出品された方の名誉の為に言うと、純粋な「ジェダイ~」公開時のAT-ATのキットには、オマケのスノースピーダーが入っていなかったんですよ。ただ、同じパッケージでも後に「再販」された物には入っていたり・・・こだわりがあるのかないのかよくわかりませんね。まあそこがMPCらしいといえばらしいかな・・・
by たつまる (2008-07-07 22:10) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
海外キットは組み立てるだけでも大変なので、上手く出来るのかまだわかりませんけど頑張りますヽ(^。^)ノ
よろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-07 22:10) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
あちゃ~、そうだったんですか(>_<)
ちっとも知らなかったです
こりゃ、記事を訂正しなくてはなりませんね(+_+)
どうりでインストには組み立て説明が無いワケだ(2パーツだけど)
オマケなのにかなり出来が良いと聞いていたので、残念ですが仕方ありませんね(ーー;)
フォローありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-07-07 22:20) 

ザッツマン

待ってました!!
実はどろぼうひげさんのAT-ATを密かに待ってました!!
しかもmpcってのが泣かせるじゃぁないですか!!
期待してます!!
by ザッツマン (2008-07-07 23:41) 

ROKUGEN

MPCのこのキットは出来が良いですよね!同感です(^^)
・・ですが改良したくなるところも多々あり、また色々とアイデアが飛び出しそうですね・・楽しみです(^^)
by ROKUGEN (2008-07-08 02:29) 

ヤタ

前回ちらっと予告してらっしゃいましたね、これは楽しみです。
最近私も手に入れたので考えていたのですが、その前にやらなきゃいけない事があるので後回し。
ここはじっくり拝見していろいろ参考に・・・(^ ^)

by ヤタ (2008-07-08 08:23) 

どろぼうひげ

ザッツマンさん、ありがとうございます(^^♪
お待ち頂いていたとは、光栄ですヽ(^。^)ノ
ボクも大好きなメカなので、頑張って製作したいと思います。
ヨロシクです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-08 19:20) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがどうございます(^^♪
mpcって当時の時代背景を考えれば、優良メーカーですよね(^_^;)
手を入れる所も少なくて済みそうですヽ(^。^)ノ
何といっても、プラの柔らかいトコロが良いですね

by どろぼうひげ (2008-07-08 19:23) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
あ、バレてました?(^_^;)
精一杯頑張って製作しようと思っていますが、参考になるかどうか(;一_一)
それより、ムービー見ましたよ~(^^♪
すごいです!尊敬しちゃいます!

by どろぼうひげ (2008-07-08 19:28) 

Yウィング大好きっ子

おお!AT-ATですか!
僕もすきですよ。あの(見た目だけ)圧倒的そうな強さに小型戦闘機で戦う反乱同盟軍という構図が好きですね。
これはまた宇宙船と違って完成したとき圧倒的な存在感がありそう・・・。
期待させていただきます。
by Yウィング大好きっ子 (2008-07-10 21:49) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、ありがとうございます(^^♪
そうですよね~
ビューンと来ないで、少しずつノシノシと迫ってくる姿には、恐怖感すら覚えます(^^♪
地上の乗り物としては久しぶりの製作です(^_^;)
頑張りますので、ヨロシクお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-07-10 22:10) 

たこ

at-atってカメレオンからデザインを取ったんでしょうか。近所のペット屋にいるカメレオンそっくりです。
by たこ (2008-08-10 15:27) 

どろぼうひげ

たこさん、はじめましてかな?(^^♪
どうなんでしょう?
ボクとしては、頭の横にあるブラスターが角の様に見えるので、水牛みたいだなーと思っていました(^_^*)
足もヒヅメっぽいし…

by どろぼうひげ (2008-08-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。