So-net無料ブログ作成
検索選択

MF 完成画像を撮り直し [ミレニアム・ファルコン製作記]

今更なんですが、ファルコンの画像を撮影し直しました(^_^;)
完成してから随分と経ちますが、当時このブログではクリックで拡大する機能が無かったので、小さい画像しか貼り付けられませんでした(-_-メ)
今では大きな画像を貼りつけ出来るようになったので、より大きな画像でご覧頂きたいと思った次第です。
それに、最近になって、撮影技術も少しばかり進歩したと思うので(ちょっぴりですけど)、撮影し直したかった想いもあります(^_^*)

マズは全体、お決まりの角度です。
劇中では白い機体ですが、実際のプロップはかなり黄ばんでいます。
雨垂れやサビ、スス汚れ等も実際のプロップに似せて塗装しています。
左前から.jpg
後からです。
横メカを引っ込ませて奥行きを深くする加工をしています。
穴のメカも、出来るだけプロップに近くなるように手を加えたつもりです。
後から.jpg
コックピットのアップです。
フィギュアのポーズ変えをして、クルーに動きを与えました。
内装はほとんど作り直し、床の段差も再現しています。
コックピット.jpg
エンジン部分のアップです。
細かいパーツが多い部分ですが、キットのパーツでは表現し切れていない部分を、自作パーツで補っています。
エンジン.jpg
ダメージ痕の様子です。
実際にリューターで削って再現しました。
塗装もプロップの様に下塗りの塗膜が見えている様に再現してみました。
ダメージ痕 1.jpg

続いて、電飾の画像です。※()は使用したLEDの本数
電源はACアダプタで、スイッチは外観を壊さない様にパラボラレーダーに仕込んであります。

着陸状態(レーダーを右に回す)での点灯箇所は、   
コックピット(3)
ランディング・ギア(5)
赤ポジションランプ(3) ファイバーで16箇所を点灯
着陸状態 前から.jpg

更に、搭乗口を開けた時に点灯する箇所
タラップ内部(3)
スポットライト(8) キットの肉厚をギリギリまで薄く削り、光を透過させています(外観を壊さないように)
貨物搬入口(1)
タラップとスポットライト.jpg

タラップは、プロップと同じ形状で開閉するように作り直しています。
シリンダーや回転する補助板も自作しました。
タラップ開の連続写真.jpg

続いて飛行状態(レーダーを左に回す)です。
飛行状態 前から.jpg
発光する箇所は、
コックピット(3) どちらの状態でも点灯します
エンジン(78) 1パーツ6個×13ブロック
ヘッドライト(2)
レーザー砲台(3) 
飛行状態 後から 2.jpg
コックピット内部は特に細かい電飾が加えられています。
コックピット拡大.jpg

全てが同時に点灯する状態はありませんが、LEDは全部で106本使用しています(^_^;)
このキットは、ブログを始めるキッカケとなった、思い出の深いキットです。
製作には半年かかりましたが、今見ると「う~ん」な部分が見えてきますねぇ(ーー;)
撮り直し第一弾としてファルコン号を撮影し直しましたが、お楽しみ頂ければ幸いです。
これから順次、完成品を撮り直して行きたいと思っています。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(44) 

nice! 0

コメント 44

takakoinochi

私は勉強不足で本当に申し訳ないのですが
このファルコンは初めて拝見させていただきました。
・・・言葉がありません。
素晴らしすぎます。
流石SWCJ代表です。
必ず時間を作ってご挨拶にいきますので
宜しくお願いいたします。
by takakoinochi (2008-07-06 21:28) 

KのH

いや~素晴らしいですね。良く光ってます(笑)。ちょっとお聞きしたいのです、この作品は、磁石でランディングギアの蓋が取り外せるようになっていたと思うのですが、どういう磁石を使っているのでしょうか?
by KのH (2008-07-06 22:33) 

たつまる

いや~、素晴らしいですね!僕のファルコンはオークションでお嫁に行ってしまったので、ストック分のキットを作る際には参考にさせていただきます・・・電飾は・・・しないだろうなあ~・・・
by たつまる (2008-07-06 23:25) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
このファルコンは思い出がいっぱいなので、ご覧頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
SWCJ代表なんて…恐れ多すぎですよー(^_^*)
もっともっとスゴイ作品を作る方がたくさんいらっしゃいます。
会場でお会いできるのを楽しみにしていますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-07-06 23:33) 

どろぼうひげ

KのHさん、ありがとうございます(^^♪
磁石は、100円ショップで購入した安物ですよ(^_^;)
詳しい記事はこちらです。
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2006-04-25

取り外す時には、別の磁石を使うところがミソですね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-06 23:35) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
そうでしたね。
飾る場所が無いのでは、致し方無いところでしょうか(^_^;)
もちろん再チャレンジされるのでしょう?
楽しみにしてますよー(^^♪
実は、次はmpcのAT-ATを製作しようと思っています。
またしてもたつまるさんとカブってしまってすみません(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-07-06 23:45) 

ギミック侍

久し振りに大作を再見させていただきました。大き目の紙に印刷して例のファイルに綴じ込みさせていただきます。
by ギミック侍 (2008-07-07 10:03) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、こんばんは(^^♪
な、なんと。ワザワザ印刷して保存して頂いているのですか?ヽ(^。^)ノ
ありがたい気持ちでいっぱいですm(__)m
撮り直してよかったなぁ(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-07 21:01) 

KのH

良いアイデアですね!参考になります。MPC AT-AT、期待しております!
by KのH (2008-07-07 21:06) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんばんは(^^♪
参考になって頂けて、メッチャ嬉しいですヽ(^。^)ノ
AT-ATの製作は、KのHさん程のスキルの方を満足させられるとは思えませんけど、精一杯頑張ってみます(^^♪
色々とアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

by どろぼうひげ (2008-07-07 21:28) 

KのH

雪の表現に苦労しました。雑誌で紹介されている、重曹は、1/6ぐらいしか使えませんねえ。なんか、MPCのサイズに合う雪ないですかねえ~と質問してしまいました。
by KのH (2008-07-07 21:35) 

クリスタルボーイ

素晴らしいです。電飾が特に良いですね。
ファルコンのエンジンのLEDで暗闇でも読書出来そうですね。(笑
by クリスタルボーイ (2008-07-07 21:57) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんばんは(^^♪
なるほど~
雪は表現して置きたいところですね(^^♪
すっかり忘れていました(^_^*)
重曹は1/72でタトゥーインの砂漠の表現に使用してみましたけど、それでも粒が大きかったです(ーー;)
このスケールに合う雪は難しそうですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-07-07 22:03) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、ありがとうございます(^^♪
とても思い入れの深いキットなので、誉められると素直に嬉しいです(単純)
確かに読書くらいは平気で出来る明るさです(^^♪
かなり明るいので、正面から撮影すると、飛んで飛んで回って回ってしまいます(^_^*)なんじゃそれ

by どろぼうひげ (2008-07-07 22:15) 

b-lunch

重曹はすり鉢で擦って茶漉しで振るうといいですよ。全部百均ショップでまかなえます。こんなことくらいしかお手伝いできませんが・・・・

by b-lunch (2008-07-08 10:50) 

Toshiki

はじめまして。ドコからかこちらに流れ流れ着きましたが、
仕事そっちのけ(ぉぃ)で見入ってしまいました。
スゴすぎて参考にはなりませんが、目の保養にさせて頂きます。
by Toshiki (2008-07-08 15:39) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、アドバイスありがとうございます(^^♪
なるほど。その手がありましたか~
早速今回実践してみますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-08 19:30) 

どろぼうひげ

Toshiki さん、はじめまして(^^♪
ようこそおいで下さいましたヽ(^。^)ノ
仕事はすぐ止めて、遊んでいって下さい(こらっ)
他にもたくさん完成品を置いてありますので、是非ご覧下さいね
これからもヨロシクお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-08 19:39) 

KのH

>重曹はすり鉢で擦って茶漉しで振るうといいですよ。

重曹は、細かい粒子にして使うのですが、問題はその次で、定着させるための、例えばモデリングペーストと混ぜると、一気に粒子が粗くなります。他にスノーパウダーという大理石を小麦粉のように細かく砕いたものを使いましたが(模型の雪を再現するために売られているもの)、やはりモデリングペーストと混ぜると、荒くなりました。

モデリングペーストとパウダーの比率により粒子が変わりますが、あまりスノーパウダーの量を減らすと、今度は雪っぽくなくなります。石膏とか考えましたが、ひび割れ、変色等、データが全くなかったので、結局使いませんでした。MPCの大きさなら、石膏でよいと思うのですが、ネットで調べても雪に石膏使う人いないんですよなんででしょうねえ。
by KのH (2008-07-08 20:27) 

どろぼうひげ

KのHさん、ありがとうございます(^^♪
なるほど~
b-lunch さんも、KのHさんも、さすがに色々と知識をお持ちで助かりますm(__)m
ボクは定着させるのに木工ボンドやプラモデル用の接着剤を使用していましたが、同様に粒子が粗くなる現象は起きると思います。
っていうか、起きました(^_^*)
確かに石膏ならサイズ的に良さそうですが、本当にあまり使用する作例を見かけませんね
あまりに細かいので、返って模型映えしなくなるからかな(^_^;)
とりあえず、雪の表現に何を使うのかは、実際に使う工程まで先送りしておこうと思います(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-07-08 23:00) 

アントマン

はじめまして。たくさんの方がFMファルコンを自分なりに改修しながら作っておられますが、どろぼうひげさんのプロップ観察力と作りこみはすごいですね。私もどろぼうひげさんの記事を参考にしながら少しずつ作っています。(ご容赦ねがいます。)ANH公開当初からファルコンにとりつかれあこがれ続けてFMで決定かなと思いましたが、やはり気に入りませんで・・・(特にプロポーション)私の場合はそこからアプローチしてキットを切り刻んでおりますがゆえに完成しないかも・・・そこでどろぼうひげさんの作品を見て気を休めております。いつか完成したらまた遊びに来ます。いや、これからも制作の参考にさせていただきます。
by アントマン (2008-10-12 04:37) 

どろぼうひげ

アントマンさん、ありがとうございます(^^♪
もう完成して2年が経つFMファルコンですが、こうしてコメント頂けると嬉しいですヽ(^。^)ノ
決定版といわれたFMファルコンですが、プロップと比べると「おや?」という部分が結構あるんですよね(^_^;)
ボクも今頃になって改造しておけば良かったと反省する部分がたくさんあります。
このキットは、ブログを開設するキッカケとなった、思い出深いキットなんです(^_^*)
少しでも製作の参考になって頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-10-13 19:22) 

かっこよすぎます(涙)  全部(涙)
by (2009-04-20 20:30) 

どろぼうひげ

えっと、お名前が無いのですが、ありがとうございます(*^_^*)
完成してから2年以上経過したファルコンですが、あちこち不満に感じる部分が出てきました(+_+)
そろそろリベンジしたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-21 19:02) 

okisun

はじめましてokisunと申します。yataさんのブログより来させてもらいました。
偶然見つけたFMファルコンの購入を迷っている時にyataさんの作品の素晴らしさに背中を押され本日購入いたしました。
yataさんより、どろぼうひげさんがファルコンの製作記を書かれてると教えて頂き拝見させてもらいましたが、その作りこみの凄さに私は買うものを間違ってしまったのではとひるんでしまいました((+_+))
プラモはもう二十年近く触っていない素人が衝動だけでえらい事してしまったという感じですが、開き直ります(T_T)
どろぼうひげさんの製作記を参考にさせて頂き、自分の出来る範囲でコツコツやっていこうと思います。だらだらと長文失礼いたしました m(__)m
デススターの完成楽しみにしております。
by okisun (2009-06-29 22:52) 

どろぼうひげ

okisunさん、はじめまして(^^♪
ファルコンはこのブログを始めるキッカケとなった記念すべき作品です(^_^;)
いまでもこうしてコメントいただけると嬉しいですねー
確かにパーツ数900のモンスターキットですけど、完成するとマンモスカッコイイです(^^♪
あまりこだわらず、自分の好きに製作するのが似合うキットではないでしょうか?
大変ですけど、頑張って下さいねヽ(^。^)ノ
P.S. 制作記はPDFになっています。左のメニューからどうぞ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-06-30 00:21) 

いんたーせぷたー

すみませんがファルコンを作るのに必要な塗料などをおしえてください,おねがいします。
あと必要な工具や材料もおねがいします。
それと塗装はほとんどスプレーで塗装したいと思っています。(エアーブラシには大量のシンナーが必要と聞きますから)
by いんたーせぷたー (2010-08-28 13:57) 

いんたーせぷたー

↑1/144でおねがいします。
by いんたーせぷたー (2010-08-28 19:55) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんにちは(^^♪
塗料の詳細は、その塗装方法までPDF化されています。
とても一口で説明できる程の工程ではありませんので、そちらをダウンロードして参照してくださいm(__)m
ちなみに、スプレーによる塗装はかなり大変だと思います。
それと、1/144でも材料や道具は同じです。

by どろぼうひげ (2010-08-29 11:07) 

いんたーせぷたー

でも筆塗りだったらむらが・・・・・・
by いんたーせぷたー (2010-08-30 16:26) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーこんにちは(^^♪
ボクの製作記はエアブラシによる塗装が前提となっていますm(__)m
スプレー塗装でも、素晴らしい作品に仕上げている方がたくさんおりますが、技術的なハードルはかなり高いです(^_^;)
筆塗りを薦めているわけではありませんよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-08-30 18:02) 

jedimaster

うーん、じつはマスターレプリカのミレニアムファルコンをとうとう買ってしまったのですが、塗装ははるかにどろぼうひげさんのほうが勝ってます。MR社のファルコンで唯一気に入らないのが塗装なんです。自分で塗装にチャレンジしてみようと思うのですが、モノがモノだけに決心がつかない。しかもこちとらド素人もいいとこ・・・。いろいろ作って場数を踏んでからにします。ほかの物も拝見させていただきます。
あと、お願いですが、76個のLEDの配線を詳しく教えていただけないでしょうか?ファインモールドさんのファルコンも買ったのでぜひ挑戦したい電飾です。といっても、こちらもド素人・・・。(;_;)
あ、ちなみにレーダーのスイッチに仕込まれたコネクタはパソコンの電源のコネクタと思います。
by jedimaster (2012-08-26 14:00) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、今見ると塗装が甘い部分も見えてきて、お恥ずかしい限りです(^_^*)
偉そうにいえませんけど、工業製品としての塗装と違って、一筆一筆に想いが入った塗装の方が、表現力は多彩なものになると思っています(^^♪
確かに高価なシロモノですから、リペイントするには勇気が必要ですね。
1/144ファルコンを2~3機塗装してみれば、自信も付くと思います(^^)/
76個のLEDの配線は、CRDを使ったLED3個単位での並列繋ぎになります。
1/144ファルコン製作記の方が画像が多いので、判り易いかも知れません。
大変かも知れませんけど、頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-08-26 23:23) 

jedimaster

アドバイスありがとうございます。なるほど1/144ファルコン2~3機で練習するわけですね。やってみます。が、同じものを3機買うと我が家のジャバ・ザ・ハット様(蛇腹ハット?)のお怒りは必至です。ナイショで買っちゃおうっと(^_^;)
by jedimaster (2012-08-27 12:46) 

jedimaster

あの~突然で、失礼ですが・・・m(__)m
どろぼうひげさんの作品は結構小ぶりなものが多いと思うんです。もちろん精度はすばらしいと思います。しかし世の中には70cm超えのいわゆる「大型キット」と呼ばれる物も存在します。どろぼうひげさんはそういう大型キットは製作されないのでしょうか?大きいと電飾のスペースもとりやすかったりすると思うのですが・・・。(素人考えですみません)・・・ちなみに私は大型プロップコレクターなので、我が家のジャバ様に邪魔扱いされています・・・。(ちなみに妻です。3段腹なので子供たちは『蛇腹ハット』と呼んでます。私がそう呼ぶと・・・想像しただけでオソロシイ(+_+))
by jedimaster (2012-08-27 16:00) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
大きな作品も作ってみたいのですが、ネコの額みたいな作業スペースなので出来ないのですよ(^_^*)
大きいほど作り込めるし、電飾もしやすいと思いますので、いつかはフルスクラッチ作品を作りたいと思っているのですが、ナカナカ踏ん切りが付かないでいます(+_+)
やはりプロップサイズは良いですよねぇ(^^♪
蛇腹ハットさまにもよろしくお伝え下さい(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-08-27 21:18) 

jedimaster

コメントありがとうございます。なんだか勇気がでてきました。じつは3年前に作りかけたスターデストロイヤーの78cmのガレージキットがあるのですが、ロクなインストもないので左右のパーツのつけ間違いが発覚し、以来手をつけてなかったのですが、それはそれとして前に進める決心がつきました。なんせあらゆることが初めてですので…。組み立てはともかく、スキルアップと塗装に重点をおく方向に切り換えて完成させます!でないとキットがかわいそう。完成写真を送ったらコメントくださいますか?厳しいコメントでも大歓迎です。
by jedimaster (2012-08-27 22:15) 

どろぼうひげ

jedimasterさん、こんばんは(^^♪
あのスタデは既に完成された方がおりましたが、すごい迫力ですよね(^_^;)
せっかくですので、これを機会に完成させてあげて下さい(^^)/
頭で妄想しても完成品を手にする事はできませんので、まずは手を動かしてみる事をオススメします(^^♪
人様の完成品にコメントできる器ではありませんが、良かったらお送り下さい(^_^*)
頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-08-29 01:30) 

MANI

初めまして!
どろぼうひげさんのミレニアムファルコンを見て感動し、同じ商品を購入しました。また「電飾しましょっ!」も買わせて頂きました。初心者ですが、コツコツ作りたいと思います。
ところで、もし宜しければ、Cockpit (Main Cockpit, Laser gun Cockpit) 二つの背景資料が手元にございましたら是非、頂けたらと思います。中々、いい感じのがなく困っておりました。
急で不躾ではございますが、宜しくお願い致します。
これからのご活躍、楽しみに拝見させて頂きます。
by MANI (2015-09-17 00:58) 

どろぼうひげ

MANI さん、はじめまして(^^♪
ブログを見て頂き、「電飾しましょっ!」もお買い上げ、ありがとうございます!
背景画像ですが、メインコックピットの方はネットで拾ったものです。
どなたのものかわからず、サイトも不明でして、本人の了解を得られないので、ブログでは公開出来ないんです(+_+)すみません。
ターレット内部は自分で作成したので、差し上げる事は可能です。
ただ、どうやって渡せば良いのやら(ーー;)
ツイッターとかしてますか?

by どろぼうひげ (2015-09-18 01:09) 

MANI

どろぼうひげさん、早速のお返事ありがとうございます!
22日のDORO☆OFF会にお伺いしようと思います。
その時に声を掛けさせて頂き、頂戴させて頂きことは可能でしょうか?
是非とも宜しくお願い致します!
by MANI (2015-09-18 02:16) 

どろぼうひげ

MANIさん、こんにちは(^^♪
DORO☆OFFでのお渡し、了解です!
名刺交換できれば、後日メールで送れますね。
ご来場、お待ちしています(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-19 09:24) 

MANI

ありがとうございます!
当日、楽しみにしております(*゚▽゚*)
宜しくお願い致します!
by MANI (2015-09-19 13:18) 

どろぼうひげ

MANI さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、楽しみにしております!
よろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2015-09-19 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。