So-net無料ブログ作成

完成画像の撮り直し [スター・デストロイヤー 製作記]

電飾の完成画像を昨日アップしましたが、イマイチ不満なところがあったので撮り直してみました(^_^;)

昨日アップした電飾の画像ですが、どうもピントがボケていたり、光点がちゃんと写っていなかったりと、不満が出てきました(^_^;)
今日も仕事から帰ってから再度撮り直してみましたが、やっぱり満足の行く画像が撮れましぇん(T_T)
せっかく撮影したので、一応アップしてみる事にします。

撮り直した画像は、全て電飾の画像です。
やはり暗いところでクォリティの高い撮影をするのは、なんちゃってカメラマンのボクには荷が重過ぎました_| ̄|○
昨日とあまり差が無い画像で申し訳ありませんが、どうか見てやって下さいm(__)m

昨日の画像では、スポットライトが暗すぎて判らない状態だったので、その点を変えた斜め前からのショットです。
取り直し 斜め前.jpg
同様に、スポットライトを明るめにした、正面からのショットです。
やはりピンボケですが、これが自分の限界だと思います(^_^;)
取り直し 正面.jpg
スカルプ~の真似をしたブリッジの拡大画像です。
ファイバーの光量を何度も調整しては撮り直し、なんとか満足できる画像になりました(ーー;)
取り直し スカルプの真似.jpg
最後に、横からの画像です。
よく考えたら、横からの画像が無かった事に気付き、電飾を中心に撮影してみました。
他にも、反対側の画像がありませんでしたが、上手く撮れなかったので、そちらはボツです(+_+)
取り直し 側面 3.jpg
やはり実物をそのままお伝えするのは難しいですね(ーー;)
アップした画像はどれも、肉眼で見たものより情報量が圧倒的に不足しています。
雑誌の画像はどれも綺麗に撮影されていますが、機材の差ではなくボクの技量が足りないのだと思います_| ̄|○
苦労して製作した完成品を、そのまま伝えられない事が、非常に残念です。
こちらの技術も頑張らなくちゃですね(+_+)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。

ものすごいアクセス数に驚いています(゜o゜)
いつも応援、ありがとうございます!

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

NOid

完成おめでとうございます。

長期に渡っての緻密な作業の成果が表れている秀作だと思います。
SW系メカの手の入れドコロを押さえた作風は相変わらず、どろぼうひげさんの真骨頂ですよね。

撮影って 難しいですね。
私も完成作品の撮影にはかなり苦労していますから・・・。

お疲れさまでした。
by NOid (2008-05-20 23:35) 

どろぼうひげ

NOid さん、ありがとうございます(^^♪
全く興味の無い方からみれば、ただの模型にどうしてそこまで夢中になれるのだろうと思われるかも知れません。
でも、NOidさんなら、この気持ちわかって頂けますよね(^^♪
それなのに、完成品の画像がヘッポコでは悲しすぎます
プラモの技術と共に、撮影の技術も精進せねばならないと思います(+_+)
って、何か完成する度に思っているのですが(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-05-20 23:57) 

ヤタ

横!よこ!
この横のアングル凄く好きなんです!
重厚なインペリアル級が唯一見せるスマートで美しい構図、そのくせサイドのゴチャメカ&電飾のおかげで情報量は最多。
たまりません!
下の鏡がまるで水面のようで神秘的美しさもプラス!
お腹いっぱいでしたが、インペリアル級は別腹複数です。

冷静になってみると、このキットmpcなんですよねえ・・・どろぼうひげさんもGrasserさんもROKUGENさんも魔術師です。
by ヤタ (2008-05-21 00:26) 

sfpaperist

ブログの方にデストロイヤー掲載しました。お暇があれば見てやってください。(少々色補正しましたごめんなさい。)
撮影に苦労されているとのことですが、どういう機材、条件で撮影されているのかわからないので何とも言えませんが、ボケは被写界深度を広くして露光時間で調整するとよいのですが、、、。あと迫力は減りますが(パースが減るので)離れて望遠で撮すると全体にピントがあいますよ。
しかしなんど見てもため息がでます。素晴らしい!
by sfpaperist (2008-05-21 09:23) 

しぐ・じ・えいぷ

お仕事お疲れ様です。
なんと\(◎o◎)/!
気が付けば、RSSに私のブログが紹介されているではありませんか。
ありがとうございます\(^o^)/

>苦労して製作した完成品を、そのまま伝えられない事が、非常に残念です。

かつてフィギュア製作会社にいたとき、
原型師さんの一人に、ものすごい凝り性の方がいました。
時に予算や生産性を考えないその造り込みも、

「それだけ凝っても、商品化されれば見えなくなる。
 だからこそ、たくさんの情報を盛り込まなくてはいけない。
 だからやり過ぎという事はないんだ」

と語っていたのが忘れられません。
(食玩のMJ号・ノストロモ号・エイリアン等が商品化された代表作です)

写真と言うフィルターを通し、ウェブにアップした時点で、
どうしても情報の劣化は避けられない。
そう開き直るのも、またいいのではないでしょうか。
(それでも写真からくる情報量は物凄いですが…)
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-21 10:46) 

S.W.T

自分もyataさんと同じく横のアングルがとても好きです☆
光点が多いのでとてもリアルに見えます、中で色々作業してそうです。

自分もプラモやフィギュアを撮影するときに感じますが、やっぱり肉眼の見え方をそのまま写真に写すのって難しいんですよね。。。
しかも電飾ものの撮影はもっと難しいと思います。
それでもこうやって再撮影の努力を惜しまないのはやっぱ凄い事だと思います。
本当お疲れさまです!
by S.W.T (2008-05-21 13:37) 

b-lunch

完成おめでとうございます。

このところめっきり積んどく状態で手が鈍ってしまってる自分がなさけないんですが、完成記念お祝いに参加させていただきました。
by b-lunch (2008-05-22 00:18) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
横から見ると電飾が映えるので、ボクも好きなアングルです(って、結局どこでも好きなんです(^_^;))
船体のスマートさが出て、良いですねぇ
今回は、無謀にも雑誌に応募してみようと思っていますので、横からのアングルも含めて、もう一度撮影に挑戦してみようと思っています(^_^*)
インペリアル好きなヤタさんも、いつかは製作されるんでしょ?
きっとスゴイものが出来上がるでしょうね
今から楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-05-22 09:31) 

どろぼうひげ

sfpaperistさん、ありがとうございます(^^♪
早速、拝見させて頂きました。
他のブログに自分の画像が貼り付けられていると、何だか不思議な感覚になりますね(^_^;)
撮影のアドバイス、ありがとうこざいますm(__)m
持っているデジカメがタコでして、あまり細かい調整ができないので、これで限界なんだと思います(ーー;)
一応、マクロモードの光学ズーム3倍で撮影してはいるのですが(+_+)
もう少し頑張ってみますが、それであきらめようと思います。
お気に入り登録の件、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-22 09:54) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、こんにちは(^^♪
すみません。
RSSが回復したみたいなので、勝手に登録してしまいましたm(__)m
今後ともよろしくお願いします。
おぉっボクの今の気持ちと同じですヽ(^。^)ノ
画像としてアップした時点で、どう頑張っても、実物を肉眼で見たものにはかなわないと思う様になりました。
自分の撮影技術の無さを棚に上げて、都合の良い解釈かも知れませんが、ベストを尽くしたなら仕方の無い事だと開き直るのも良いのかな~と。
そんなワケで、気持ちも楽になり、楽しく撮影しようと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-22 10:01) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、ありがとうございます(^^♪
横のアングルは撮り直したいと思っていますので、またアップした際には是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ
確かに、現物をそのまま画像で伝えるのは難しいのですが、考えてみればどんなに上手く撮影しても、実物を100%伝える事はできません。
それなら、今の自分の技術で最高の画像が撮れれば良いのではないか?
と、思う様になりました(^_^;)
要するに、高望みはしない事にしただけなんですが(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-05-22 10:13) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、お久しぶりです(^^♪
ずっとご無沙汰でしたが、仕事の方は落ち着かれました?
B-lunchさんは、ボクの尊敬する師匠ですから、出来ればずっと製作し続けて欲しいです(^_^;)
またいつでも遊びに来てくださいねヽ(^。^)ノ
待ってま~す♪

by どろぼうひげ (2008-05-22 10:18) 

いんたーせぷたー

完成おめでとうございます。
ところでFM社は次にどんなSWプラモを発売するのでしょうか。
すごく気になります。
by いんたーせぷたー (2010-08-28 12:05) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、ありがとうございますm(__)m
それはボクも楽しみにしています(^^♪
でも、もし仮に知っていても、公式に発表があるまでココには書けません。

by どろぼうひげ (2010-08-29 10:58) 

こ。

想像もできないでしょうが、世の中には、1/144のガンプラさえ、満足に完成させらないぶきっちょがいるものです。俺のことです!もうね、俺みたいな原始人には、このスターデストロアー日記は完全に神の領域で。自分では絶対できないことを成し遂げていく神の指先を伏し拝んでおりましたw
一方自分は、料理だと何の工夫も苦労もせずに美味しいのが作れるのが我ながら不思議です。人には与えられた才能があるってことでしょうか。
by こ。 (2011-11-29 13:56) 

どろぼうひげ

こ。さん、こんばんは(^^♪
確かに、人にはそれぞれ得意分野があるでしょうね(^_^*)
ボクも模型製作が得意だとは言い切れない部分があるのですが、もの作りは大好きです(^^♪
その代わり料理はヘタなので、美味しいものをチャッチャと作れる方はスゴイと思いますねー
ボクはこうして世間に発表できる機会がある事を、とても感謝していますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-12-01 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。