So-net無料ブログ作成
検索選択

完成しました(^^♪ [Y-Wing 製作記]

Y-Wingが完成しましたヽ(^。^)ノやったぁ

さすがファインモールドのキット、今回も精度、組みやすさ、ディテールの細かさ、どれを取っても非常に完成度の高いキットでした。
コックピット、ドロイド、エンジンを電飾し、細部のディテールアップ、コックピットの開閉、着陸脚の取り外しの改造を行っています。
完成画像を掲載しますので、是非ご覧下さい。
なお、今回も大きな画像でお楽しみ頂けるように、クリックすると1024ピクセルで表示させるようにタグを組みました(^^♪

まずは、定番の右側から見たところです。




左側から見た様子です。
細部に異なる点はありますが、一応ゴールドリーダーの機体を制作したつもりです(^_^;)




後から見た様子です。




メカ露出部分のアップです。
スカルプティング・ア・ギャラクシーの写真を参考にディテールを追加しています。




下から見た様子です。
キットに付属のスタンドも、ナカナカの出来ですヽ(^。^)ノ




メンテナンス・クルーも制作してみました。




エンジン発光の様子です。
コックピットなどの電飾は、動画でご覧下さい(^。^*)




最後に、今まで制作したキットを集めて、ホーム・ワンからシャトルでソロ達が出発するシーンを再現してみました(^^♪





全部で8枚もアップしてしまいました(^^ゞ
こんなにたくさん掲載したのは初めてです。
更に、動画も作成しましたので、そちらも是非ご覧下さいねo(^_^)o

【追記】 2007-08-26 偏向版を作り直しました(^_^)v
     こちらの画像もクリックで拡大できます。
     詳しい製作記はこちら↓
     http://blog.so-net.ne.jp/dorobou/2007-08-26

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(1)  コメント(19) 

nice! 1

コメント 19

クリーン

完成おめでとうございます。
最後の写真、つい見入ってしまいました。
反乱軍メカがそろうと本当にカッコいいですね〜
今回もウェザリングが決まっていて、まさにY-wingという感じでとてもいいです。

私はいったん製作を中断して、再開は受験後に・・・
でも写真を見ていたらまた作りたくなってしまいました(笑

次回の作品も楽しみにしています。
by クリーン (2007-08-21 22:08) 

どろぼうひげ

クリーンさん、ありがとうございます(^^♪
実は、Y-Wingが完成したら、この写真を撮りたいと思っていました(^_^*)
もっとベースに懲りたかったのですが、面倒だったので塩ビの板を敷いただけです。
A-Wingがあれば完璧なのですが(ーー;)
受験は大変そうですね。
頑張って下さいねo(^_^)o
by どろぼうひげ (2007-08-21 22:23) 

ひぐらし

ひぐらしです。こんばんは。宇宙船というのは、活躍の場が宇宙だから、背景が暗いのが普通なわけで、そういう場合、電飾っていうのは、たいそう効果のあるものですね。最後の写真を見て、つくづくそう感じました。完成おめでとうございます。次回作も楽しみです。
by ひぐらし (2007-08-21 22:33) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、ありがとうございます(^^♪
おっしゃる通り、バックが暗い宇宙船に電飾は効果的だと思います。
子供の頃から、光る!回る!動く!には弱いので、そういったギミックを手にしたいという想いから自作してしまうのかもしれません(^_^*)
もっとも、本来の模型としての完成度がオロソカになってしまってはいけませんけど(ーー;)
ひぐらしさんの紫電の制作、楽しんで拝見していますよ
トムキャット、サボイア、そして今回の紫電と、ボクの作りたい飛行機があんまりカブるので驚いています(^_^;)
頑張って下さいね(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-21 23:08) 

smoke

はじめまして。Y-Wing完成おめでとうございます。
以前からブログを拝見させていただいてました。
マット画だった「ジェダイの復讐」のワンシーンを彷彿させるトップの画像、
グッときました。
私は小学校高学年で「帝国の逆襲」を映画館で観た世代で、その頃には
MPCの輸入SWプラモデルをよく作っていたのですが、現在は模型雑誌や
どろぼうひげさんのページを眺めてはその気になって満足している完全な
「脳内モデラー」です。
ご多忙ななかでもキチンと製作の時間をとって、電飾まで組み込まれた
完成度の高い模型を短期間に仕上げてしまうどろぼうひげさんの姿勢や
テクニックに、いつも感嘆しています。
これからも影ながら応援しております。次回作もまた楽しみにしています!
by smoke (2007-08-21 23:59) 

ヤタ

今までの積み重ねが奏でる壮観な画ですね!
しかもこれだけの機体が揃っていてY-wingが一番手前で目立っている写真なんてオフィシャルにも無いですよねえ、貴重なショット!?
情景風になるとウェザリングも生きますね!
今回も良いもの見せて頂きました!
by ヤタ (2007-08-22 00:03) 

マヨラ~

nice!!!です。
4機が並ぶすがたは圧巻ですね~

あと今回のy-wingはプロップを超えましたね・・エンジンとかほんと熱そう。。車のシガーライターみたいだ。

いずれ、a-wingも期待してしまいますよ。
by マヨラ~ (2007-08-22 00:09) 

StarWarsTrooper

Y完成おめでとうございます!!
完成したのを見るとやっぱりかっこいいですねぇ(´∀`)
エンジンもディティールアップのお陰でとてもリアルです!
ゴチャメカも雰囲気が出ていいですよね。自分も作りたくなってきました!
by StarWarsTrooper (2007-08-22 15:29) 

どろぼうひげ

smokeさん、はじめまして(^^♪
いつも見て頂いてありがとうございますm(__)m
ボクもSW公開当時は中学生だったので、同じ世代ですね
プラモも作りましたけど、色も塗らずに組み立てただけでしたっけ(^_^;)
生活に追われて、趣味だけに使える時間は少なくなっていますが、これからも制作していこうと思っていますので、応援して下さいねヽ(^。^)ノ
また気軽に遊びに来て下さい(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-23 11:33) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
Y-Wingは方向が逆なのですが、見栄え優先で撮影してしまいました。
あとAとBがあれば完璧なのですが、きっとファインモールドさんが出してくれると信じて待つ事にします(^_^;)MPCはヤッ
実は、次はスター・デストロイヤーの制作を予定しています
ヤタさんの作品を参考にさせて頂きますので、よろしくお願いしますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-08-23 11:38) 

どろぼうひげ

マヨラ~さん、ありがとうございます(^^♪
ずっと撮りたいとおもっていたショットだったので、やっと達成できましたヽ(^。^)ノ
でも、本当はAとBも揃えたいんですよね(ーー;)
ファインモールドさん、出してくれないかなぁ

プロップを超えたなんて、恐れ多いですよー(^_^*)
リーダー機といいながら、自分方向にアレンジした部分もありますので、プロップ至上主義の方からは怒られちゃいそうです
でも、エンジンの発光も含めて、やれる事は全てしたので、自分としては満足しています(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-23 11:47) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooperさん、ありがとうございます(^^♪
とても素性の良いキットで、楽しく制作できました。
モールドだって、素組みでも十分なクォリティだと思います。
StarWarsTrooperさんも、是非制作してみる事をお勧めしますヽ(^。^)ノ
カッコイイですよん♪
by どろぼうひげ (2007-08-23 11:53) 

うろたけ

遅ればせながら、完成おめでとうございます。すんごくかっこよくハイレベルです。それにトップ画像がものすごくいい雰囲気じゃないですか!!ジェダイしてますね!!

手早さといい、仕上がりといい、少しでも見習いたいです。
by うろたけ (2007-08-23 17:36) 

どろぼうひげ

うろたけさん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで、無事完成させることができました。
トップ画像はみなさんに好評の様で、うれしい限りですヽ(^。^)ノ
うろたけさんも頑張って下さいね
フォースが共にあらんことを(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-23 19:43) 

いんたーせぷたー

完成おめでとうございます。
ぼくもYwing大好きです。
やっぱりSWメカはパイプなどがごちゃごちゃしているのがかっこいいですね。
とくにミレニアムファルコンが大大大大大好きです♪
by いんたーせぷたー (2010-08-28 12:13) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、ありがとうございますm(__)m
やはりSWビークルはメカが露出しているところがカッコイイと思います(^^♪
フルカウルのYはどうも好きになれません(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-08-29 11:10) 

touch

はじめまして、貴ブログ楽しく見させていただいています。
30年ぶりにプラモデルをまた始めて、子供の頃からの憧れだったミレニアムファルコンをどろぼうひげさんのブログを参考に完成させました。
せっかく道具もそろえたのでと今度はYをはじめてます。
そこで質問なんですが、コクピットの横の山吹色?みたいな汚れはどのように表現しているのですか?
by touch (2011-05-26 23:18) 

どろぼうひげ

touch さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
参考にして頂いて、光栄ですヽ(^。^)ノ
ご質問の部分は、ほとんど覚えておりませんが、流れから察するに水性ボールペンのインクをアクリル溶剤に溶いたものだと思います(^_^;)
タミヤのウェザリングマスターも使用しているかも知れません(^_^*)
すみません。脳みそが揮発性なもので(+_+)

by どろぼうひげ (2011-05-27 17:56) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2011-07-09 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。