So-net無料ブログ作成
検索選択

完成でぇす(^^♪ [BIRD OF PREY 製作記]

BIRD OF PREY が完成しました(^◇^)
制作を開始してから、ちょうど2週間で完成です。
今回はギミックとしては電飾くらいしかしていませんし、キットも素組みだったので、製作記として参考になる部分はあまり無かったかも知れません(^_^;)
塗装は十分楽しめた(苦しめた?)のですが、今になって見るともっと汚しを入れた方が良かったとおもいます。
このキットは、完成すると横幅30センチ、高さ20センチになる割と大きなキットです。
また置き場所に困る事になりました_| ̄|○

画像は横幅1024ピクセルで統一しました。
全て電飾を点灯させた状態での画像です。
いつものように、クリックで拡大するタグを埋め込みましたので、大きな画像でお楽しみ頂ければ幸いです。
まずは左前からです。



右前からの画像です。



後からです。



裏側の様子です。



電飾の様子も掲載してみます。
画像が汚くてすみません(^_^*)


今回制作したBIRD OF PREYは、それほど人気も無い宇宙船だとおもっていましたが、ボクを含めたファンが結構いるみたいですね(^_^;)
ボクは鳥のようなこのデザインが大好きで、とりあえず完成品を置きたかったので一応は満足しています。
ただ、キットをほとんど素組みで仕上げてしまったので、スタトレのファンからは怒られそうですね(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ひぐらし

完成おめでとうございます。これはかっこいいですね。実は僕はスターウォーズのこと、あまりよく知らないので、どろぼうひげさんの製作記事は、完成画像が結構楽しみだったりします。完成したとき、どんな姿になるんだろうって。今回のは、本当に鳥のようです。SF物は実機にない楽しみがありますね。正直言ってスターウォーズのメカにこれほどのバリエーションがあるとは知りませんでした。次から次へと繰り出される製作記事に驚いています。
 仕事のトラブル、大変でしょうが、プラモで適度に気分転換して頑張ってください。
by ひぐらし (2007-07-08 12:34) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、ありがとうございます(^^♪
マスキングにネリ消しを使うアイディア、使わせて頂き助かりましたm(__)m
えっと、これはスターウォーズのメカではありません(^_^;)
スタートレックシリーズに登場する、しかも敵役であるクリンゴン星人の宇宙船です。
デザインが素晴らしくて好きなメカなので、ぜひ制作してみたいと思っていたものです。
やっと完成させる事ができました(^^♪
実は、ひぐらしさんの制作されているサボイアも制作したいと思っています。
製作記を参考にさせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
by どろぼうひげ (2007-07-08 13:28) 

ヤタ

こんにちはどろぼうひげさん、完成おめでとうございます!
さすがのスピードですね!
ぱっと見の優雅さとひっくりがえした時の毒々しさのギャップが楽しいです、こんな船があったんですね!スタートレックは詳しくないのでお尋ね致しますが、翼の付け根の何層にも重なっているデザインの部分を見ると翼が動きそうなんですが、タイデリアムのように畳んだりするんでしょうか?
いや、それにしてもマスキングお疲れさまでした!

元を知らない者の蛇足的妄想ですが白い塗装バージョンを見たくなってきました、白鳥のような。
あ、帝国軍のような・・・かな。

いよいよ今週はYですね!
by ヤタ (2007-07-08 14:03) 

ひぐらし

すいません。スタートレックでしたか。横に書いてありましたね。失礼しました。どろぼうひげさんの作るメカは、ガンダム以外は、全部スターウォーズだと思ってるんですね。私は。l||li _| ̄|○ il||li
 練り消しマスキング、採用いただいて光栄です。サボイアは、どろぼうひげさんが着手したら、一週間以内で仕上げるでしょうね、きっと。
by ひぐらし (2007-07-08 14:26) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ちょっとマイナーなので、ご存知無いのも無理はありません(^_^;)
お察しの通り、翼は可動します。
通常航行時は水平になっていますが、攻撃態勢になると作例のように角度が付きます。
また、着陸態勢の時には水平より上に上がりまして、千羽鶴のように優雅な形態になります(白が似合いそうです)
詳しくはスタートレックⅣ The voyage home をご覧になればお分かり頂けると思いますので、機会があれば是非ご覧下さい(^^♪
by どろぼうひげ (2007-07-08 17:04) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、こんにちは(^^♪
あはは(^◇^)スターウォーズ以外にも、色々と制作していますよ(^_^;)
AFV関係は敷居が高くて敬遠していますが(ーー;)
サボイアは初期型が欲しくて、時々探しているのですがまだ見つかりません
(+_+)
一度制作していますので、機会があればって感じです(^_^*)
その時には参考にさせて下さいね
by どろぼうひげ (2007-07-08 17:11) 

うろたけ

スタートレック系のメカは、全体に優美な感じでSWメカとはずいぶん違った趣がありますよね。そういう意味で、主役のエンタープライズ号のデザインなんか私はかなり好きなんですが、このクリンゴン艦もなかなかいい味を出していますね。映画は見たことないんですけど・・・^^;

さて、いよいよ次はY!ですね。私のYはしばらく放置予定^^;、なので、どろぼうひげさんの製作記を参考にさせていただきたく・・・・(。_・☆\ ベキバキ

楽しみにお待ちしています。
by うろたけ (2007-07-08 17:24) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
スタトレでは、メカに限らず風景や役者のしぐさまで上品な感じですね(^_^;)
スターウォーズとは違った世界観があると思います。
機会があれば、是非ご覧になってみて下さい。

さて、Yの発売が近づいていますが、予約したショップからは何の連絡もありません。
ちゃんと届くのだろうか(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-07-08 19:55) 

マスターY

どろぼうひげさんこんばんは。

BOP完成おめでとうございます。
なによりこのキットを選んでいただいただけでも感謝していますのに
ここまで美しく仕上げられるとはさすがです。
スタンドとスイッチもナイスですね。劇中シーンの様です。

Yウイングも期待しておりますので頑張ってください。
by マスターY (2007-07-08 21:28) 

どろぼうひげ

マスターYさん、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
いえいえ、本当に手抜きの制作になってしまい、マスターYさんはじめとするスタトレファンの方々に怒られそうです(ーー;)
このキットがもう少し出来が良ければ、頑張って翼の可動くらいは工作したかも知れません(+_+)
機会があれば、またスタトレのメカを制作したいと思います。
by どろぼうひげ (2007-07-08 22:33) 

宮坂お父さん

カンセイ オメデトウゴザイマス!
恥ずかしながら、私もスタートレックよく知りません…。
なので、オメデトウのコメントを小文字にして少しだけ申し訳無さアピールしてみました…。

いよいよ次はYですね。
まだ私は予約してませんが、かならず買いますよ!

ではまた。
by 宮坂お父さん (2007-07-09 18:55) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん 、こんばんは(^^♪
先日は、励まして頂いてありがとうございましたm(__)m
まだ完全には立ち直っておらず、プラモを制作する気分にはなれないのですが、おかげさまで前向きに行こうと考えるようになってきました(^_^;)

申し訳ないなんてコトはありませんよ(^^ゞ
ボクもモミアゲとオミヤゲの区別もつきませんから(^。^*)

Y-Wingはたのしみですね(^◇^)
みんなで買って、ゴールド中隊を編成しましょう(^^♪
by どろぼうひげ (2007-07-09 20:22) 

週一ブログ管理人(B3)

完成しましたね。おめでとうございます。
Y-Wingの繋ぎとおっしゃられていましたが、イイ出来ではないですか。
私は正直、スタートレックは守備範囲外ですので(子供の時に土曜13時の宇宙大作戦←「過去はスタートレックをこう呼んでいた」 は毎週見ていました。)エンタープライズ号しか分からないのですが、変わったデザインで目を惹きますね。
色んな種類のスペースシップが部屋に飾ってある事。 実にいいです。
by 週一ブログ管理人(B3) (2007-07-09 22:59) 

どろぼうひげ

週一ブログ管理人(B3)さん、ありがとうございます(^^♪
宇宙大作戦とは、懐かしいタイトルですね。
ボクの地方では深夜に放送していたので、良い子だったために途中で寝てしまう事が度々ありましたっけ(+_+)
エンタープライズは有名なのでみなさんご存知ですが、この機体はあまり知られていないのかも知れません(^_^;)
ボク的には、エンタープライズと肩を並べる程好きなんですが(*^_^*)
これからもたくさんの宇宙船を作り続けたいです。
by どろぼうひげ (2007-07-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。